※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育て中で子供が濃厚接触者になり、仕事を休んでいる状況で、有給を取るべきか悩んでいます。仕事は他の人が代わりにできるが、負担はあると感じています。どうすべきか迷っています。

子育てしながら働いてる方に質問です!

子供が濃厚接触者になり、子守をするため仕事を休んでます。
7日から10日までが自宅待機で、9日はもともと休みで10日は旦那が休みなので出勤し、実質7、8日の二日間仕事を休みました。
シフト制の仕事なんですが、私は4月からの育休復帰で時短+土日曜日休みの契約で戻りました。他の方はシフト制です。ちなみに病院の給食の事務方として働いてます!
私が休んだ2日間は誰かが代わりに出勤することはなかったんですが、休み明けは2日休んだ分をどこかの休み削って出たほうがいいのか迷っております。
有給で休めるんですが、以前も子供ので休んで有給申請したときに、上司さら休みで出れる日は出たほうがいいんじゃないかと言われて、、
子供が小さいので、今後もあるだろうと有給がなくなることを心配してだとは思うのですが、4月から復帰して呼び出しは1回だけだし、休んだのも今回入れれば5日だけでそんなに休んでないのでたくさん有給あるので、それなのにそう言われるとなんだかって感じです。
実際、私がいなくても回る仕事で、業者の検品をするだけなので、他の事務の方達で回ります。
だけど少なからず負担はあると思うので、休みの日でたほうがいいのか迷ってしまいます。。
毎回休むたびにでなきゃなのかなぁと思ってしまいます。
代わりに誰かが出勤してくれたならもちろんでますが、そうじゃないんだつたらいいかなぁと思ったり。。

みなさんでしたら出ますか?
長文になってしまい失礼しました。

コメント

ママリ

有給たくさんあるなら、有給一択です。
しかし、場所にもよりますし😅無責任には言えませんが…。

とりあえず、年5日は絶対取らないといけませんし、5日以内なら、会社側が有給についてとやかく言うのはおかしいとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

本当そうなんですよ〜😣有給いっぱいあるし、そんなことでもないと有給使うこともないので別にいいじゃんと思うんですよ〜😥
    ただ同じ事務の人は出ろよって思うのかなぁとー。私が出たほうが余計な仕事がないからいいんでしょうけどね😥
    だけど有給でお願いしますとも言いにくいしで悩んでばっかです笑😥

• 9月9日