※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
妊娠・出産

出産と幼稚園が被る場合の相談です。入院中だけでも幼稚園をお休みさせるのはおかしいでしょうか?上の子は2年保育にするべきでしょうか?両親を頼らない場合の対処法を知りたいです。

0歳と2歳の2児のママをしています。
そして、3人目を妊娠致しました。

出産と幼稚園が被る場合の相談です。

1番上の子が4月から幼稚園入園なのですが、3人目を5月末に出産予定です。

主人は朝早く夜の帰宅も遅いため休日以外はワンオペです。
2人の時は産後里帰りをしたのですが、今回は幼稚園があるので里帰りはしない予定です。

入院中の時だけでも幼稚園をお休みさせる事はおかしいでしょうか?😢
それとも上の子は2年保育にするべきでしょうか?😢

両親を頼らない場合、出産と入園が被った方はどのようにされたか教えていただけると嬉しいです。

コメント

moon

出産後の入院中は誰が子どもをみるか決まってますか?
幼稚園は園バス利用ですか?

うちは長男が幼稚園行ってて3人目出産で入院中はばぁばが来てくれたのでばぁばにバス送迎してもらってました🖐
退院から5日後にばぁばが帰宅しそれ以降は私が新生児連れてバスの送迎してました😊
幼稚園バスの利用ができるなら利用して幼稚園行ってもらってた方がいいかなと🤔産後すぐ1日中3人構うのは大変だと思うので💦

• E

E

コメントありがとうございます🥺
    3人目の妊娠が発覚したばかりで、今その辺りを考え始めたところです🥲✍️
    幼稚園はバス登園にします🚌

入院中は主人が育休取れそうであれば任せる、もしくは幼稚園を数日お休みさせてその期間だけ実家に2人を預ける、の2択です😔
    退院後は母や義母が手伝いに来てくれる事は可能だと思いますが、2人の子育てでかなり頼ってきたので今回は出来るだけ自分でやっていこうと思っています😖💭

• 9月9日
  • moon

moon

なるほどなるほど🤔
    私も上2人の産後は実家に帰って頼ってましたが3人目ということと上の子が幼稚園行ってるということで里帰り無しにしました😊

入院中の約1週間程度休ませることは問題ないので気にしなくて大丈夫かなと😊
    退院後も退院直後だけ頼らせてもらって、産後2週目から家事をやりだす方が体のためにはいいかなと思います😂
    バス登園だったら下2人を連れてたくさん移動する必要はないだろうし産後の体でも送迎に関しても大丈夫かなと🤗幼稚園に行ってもらった方が赤ちゃんや下の子に構って1番上の子に十分構えなくなるしお外にも出にくいので上の子のストレス発散にもいいかなと思います😊

• 9月9日
  • E

E

とても参考になるアドバイスありがとうございます😭✨️
    やはり幼稚園あると里帰りは難しいですよね😣

保育園より幼稚園の方が休ませづらいイメージだったので茶茶さんのご意見を聞き少し安心しました🥺
    退院後すぐは主人にも理解を得て体休めることを優先しようと思います😭
    まさにその通りですね🥲
    2年保育も正直迷っていましたが、デメリットも聞くし何より好奇心旺盛で元気いっぱいの娘にとってはストレスや成長の妨げになる気がして避けたいとこでした😖💦
    調べてみたら幼稚園の行事も前半はあまりなさそうなので3年保育で出産計画を立てていこうと思います😌🌼
    ちなみに茶茶さんは2歳差?3歳差?3人で大変だった事はなんですか?😣

• 9月9日
  • moon

moon

夏休み前は参観懇談会が1回あるぐらいで運動会も幼稚園は10月にするところが多いので行事はほとんどないかな🤔
    好奇心旺盛かつ元気いっぱいなら尚更4月から幼稚園行ってもらった方が親子共にストレスたまらなくていいかもしれないです😂
    幼稚園行き渋ったとしても気にせず行かせてたらそのうち慣れて楽しんでくれるので3歳?から行かせることに対してかわいそうかな…とか思わなくても大丈夫です☺️きっと家に引きこもるより楽しいと思うので😆

うちは2歳半差で上2人2学年差、下2人3学年差になります🖐
    3人目の赤ちゃんのお世話は慣れてたり分かってる部分もあってか気持ち的に余裕があって楽です😊よく聞く3人目は孫ってこういうことかと…余裕があってかわいくてたまらないです😂💕
    大変なのは真ん中の子の対応です😅上の子は言えば分かってくれたり、お願いしたらやってくれたりするけど真ん中は2歳イヤイヤ全盛期ってのもあってか聞き分けが悪く叱りっぱなしです😂赤ちゃんもいるしすぐには対応できなかったり、お外行きたがっても連れてあげられなかったり、そういうことが大変かな😣特に退院してすぐ新生児期は家で休んでたいので家の中で暴れ回ってました😅2週間検診後から1日10分程家のすぐそばにある公園へ新生児連れて行ってました😂新生児最終日あたりで支援センターにも行きました😅

• 9月9日
  • E

E

すみません返信ボタン押せていませんでした🙇‍♀️🙇‍♀️
    下記に続きます👇🏻

• 9月9日
E

そうですよね😫笑
今年は暑すぎるし2人目がまだ小さいのもあり全然外に連れ出してあげれてないのですが、外に遊び行くととても喜んでくれて楽しかったねと思い出す度に言ってきてくれるんですよね🥲💕
なので幼稚園で沢山遊んで学んで楽しんでもらおうと思います🥹

なるほどですね🤭
余裕があるのは育児する上でかなり大事なとこです😫✨️
3人目は孫…ここ最近3人ママさんの書き込みでよく見る言葉❣️
まずは無事に妊娠期間を乗り越え出産することからですが、そのような言葉を聞くと今から楽しみです🥰
やはり真ん中ですよね😭😭笑
2人目が1歳半で3人目が産まれる予定で、1人目の時の1歳半が後追いが酷く落ち着きもなくて大変だった事を今でもよく覚えているのでそこはやっぱり怖いですね…🥶
要領がかなり悪いので家事育児両立出来るか本当に不安です🫠

moon

真ん中くせ者です😂
3人目は泣いてても気持ちの余裕からか「ちょっと泣いててね〜」って泣かせっぱなしにして家事し続けてます🤣
真ん中は不機嫌スイッチ入ると放置しとこうにももの投げたりしつこくくっついてきたりで…赤ちゃんより手がかかります😂

ちなみに幼稚園のお弁当はうちはほとんど冷凍食品です😆食事も疲れたな〜って時は冷凍やレトルトを使って手を抜けるところは抜いて楽して乗り切ってます😊
あと、幼稚園お休みさせるのも時々パパの平日休みに休ませてお出かけしたりしてます😊結構周りの子も休んでお出かけしたりしてるので幼稚園を休むことは運動会前など以外は気にしなくていいかなと思います🤗

• E

E

わぁああああこれからが恐ろしい😭😭笑

お弁当大変ですよね😩
    我が家がこれから行かせようとしてる幼稚園は年に数回だけお弁当みたいなのでまだ良かったです💦
    受かればよいのですが…
    やはり手を抜いてやっていくしかないですね🥲
    もう既に手抜きまくりなのでこれ以上抜いたら主人に呆れられそう😮‍💨笑
    そういう休み方もOKなんですね🤩✨️
    幼稚園を固く見すぎていました😣
    良い事聞けて良かったです🥹♡

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

今年少さんともうすぐ2歳になる子供がいます。3人目を3月初め出産予定です。里帰り、悩みましたがすることにしました。転勤先で頼れる人が全くおらず、どちらの両親にも長期で来てもらうのが難しいので💦先生にも相談したら、幼稚園は集団生活とかそう言うの学ぶところだから、休んだからと言って小学校と違って勉強が遅れるとかはないから大丈夫よ、と言われました。3学期丸々休ませて、また年中さんから行かせようと思っています。コロナで幼稚園も、結構お休みになったりするのでまぁいいかな、と思ってます。3学期は特に卒園式くらいで行事もないので💦子供のストレスも考えて、里帰り先で、一時保育に2人預ける予定にしてます!

• E

E

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    幼稚園の先生のお言葉まで添えていただき、とても参考になりました🥺🙏
    確かに一時保育があれば里帰りも無理なく出来ますね。
    幼稚園は通常通り4月から入園させる方向で、里帰りをどうするかじっくり考えようと思います😣

• 9月13日