※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

計画分娩での流れについて、前日に子宮口開く処置を受け、翌日朝に促進剤を入れて出産することがわかり、不安になっています。同じ経験をされた方がいらっしゃるでしょうか。

計画分娩について。

今回3人目で、急遽誘発で出産することになりました💦
来週出産予定なのですが、病院に流れを聞いたところ
前日の午後診で子宮口開く処置をし
翌日朝に入院して促進剤を入れ出産。とのことでした。

私はてっきり入院した日に促進剤だけだと思っていたので、前日に子宮口開く処置してその日の夜大丈夫か⁈と思ってしまいました💦

みなさんもそんな感じなのでしょうか🤔

コメント

まい

夜中に陣痛が来たら、その時点で病院に来てくださいってことだと思いますよ😀
子宮口の処置しないと陣痛起きませんし、処置したからといって陣痛来るまでに時間は必要なので💦

• ママリ

ママリ

平日の人出が足りている時間に出産してほしい…っていう先生からの指示で今回誘発になったんですよね💦なので夜中に陣痛きてしまったら元も子もないというか🥶謎ですよね💦

• 9月9日
  • まい

まい

病院都合なんですか?😱
    なにかリスクのある出産なんでしょうか。

計画分娩したとしても、産まれる時間はわからないですよ…😂
    私は朝10時に子宮口ひらく内服して、本日始まったのが17時頃でしたし。
    それとも開く処置というのは薬とかではないんですかね。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦FLの長さがずっと短めで、もしかしたら何か障害があるかも→生まれてみないとわからない→障害ある場合大きい病院に転院…という事からそうなりました🥲

先生曰く、前日に処置して朝から促進剤入れたら昼くらいに出てくるだろう。という事で話がありました💦2人目は7時間で出てきたので、どうなることやらとヒヤヒヤです💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

刺激するってことですかね??
私は元々、計画分娩を予定していて3人目の時、先生がバタバタするからといって37週の検診の翌日に急遽入院出産することになったのですがその時、「刺激しておくね。」と言われて「もしこれで陣痛きたら、なんとかしてね〜」って言われて看護師と目合わせて爆笑しました😂💦

• ママリ

ママリ

先生からは前日に子宮口開く処置するから!としか言われていないので具体的な内容は聞いていないのですが、以前稽留流産した時の術前処置と同じような感じなのかな?と思っています💦
    そんな事があったんですね!なんとかって😂

• 9月9日
nana.

2人目の病院は、当日の朝に病院へ行き点滴の促進剤を使いました👶🏻

3人目の病院は、前日の夜に入院し(モニターのみ)朝6時から錠剤の促進剤→バルーン→点滴の促進剤をしました👶🏻✨

• ママリ

ママリ

病院によって処置の仕方が違うのですね!私も何かあった時の為に前日から入院させてほしい気持ちもあるのですが、夕方来てもらってその日は帰って下さい。と言われ…💦促進剤って錠剤もあるのですね!点滴だけだと思っていました!
    今週いきなり誘発の話をされ、何もかも初のことだらけなので不安しかないです😭

• 9月9日