※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

座薬の使い時について、元気でも高熱なら使うべきです。熱が何度から使うかは、38.5度以上が目安です。息子が元気でも熱が高い場合は使うべきです。

座薬の使い時教えてください!

今息子がコロナで座薬をもらってます。

今朝から熱が上がって今38.9度で、とりあえず使いました。

ですが、熱があっても元気なら使わなくていい(逆に元気ないなら少しでも使っていい)と聞きましたが。
元気でも高すぎたら使うべきなのか、何度からは使うのか教えてほしいです!

一応今は元気ですが、使ってしまいましたが数にも限りがありますし、私は陰性なので薬はもらいに行けるかも?ですが。

コメント

ママリ

38.5℃以上で元気がないときや様子みて体温が下がらなければ使ってます!!
お大事にしてください😭

• N

N

元気なら基本使わなくていいって感じですかね😂
    熱高いのに元気すぎて…何よりですが😂
    ありがとうございます!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

コロナではなく風邪の時使用したことあります!
私は元気でも39℃ぐらい高すぎたら使ってます!
あとは様子みて38.5℃以下まで下がらなければ使ってますよ
早く良くなるといいですね😂

• N

N

高すぎると身体にも良くないかなと心配ですよね😂
    ありがとうございます!

• 9月9日

38.5度以上なら使えますよ^ ^元気なら使用しなくて良いです。

8ヵ月だと離乳食は食べれなくてもミルクや母乳が飲めなくなるとかなら使った方が良いと思います。あとは寝れない、機嫌が悪すぎるなど。
熱性痙攣する場合は熱が上がる時なので、上がり切った方が起きにくいです。座薬の効果が切れた時に熱は上がり出すのでそこで痙攣起こす可能性が高くなります。(痙攣四度してます)

• N

N

朝は基本ミルクなのでミルクはたくさん飲んでたので大丈夫そうですね😂

そうなんですか!それは知りませんでした…
    座薬を安易に使うのも怖いですね🥲
    切れるぐらいに注意しておかないとですね😂

• 9月9日

退会ユーザー

使うことは悪いことじゃ無いので心配なら使っても良いと思います!うちもコロナで子どもが40度あった時、水分も飲めてたけど怖すぎて座薬使いました😅💦💦
    使ったあとも熱下がって安心せずによく見ててあげてくださいね^ ^
    早くお熱だけでも下がりますように。お大事にしてください

• 9月9日
  • N

N

初めての熱なのでてんやわんやです😂
    40度は流石に怖すぎですね🥶
    ありがとうございます😭

• 9月9日
すもも

元気であれば坐薬はいれなくても良いと思います。
ただ、熱が上がりすぎてお母さんが不安だと思う時は使っても良いのかなと思います。
でも結局また熱は上がってしまうと思うので、あまり意味はないかなと…
本人が熱があるせいでなかなか寝付けなくて苦しそうだなーと思った時は、熱を下げて寝かせてあげる意味でも使ってあげて下さい!

• N

N

40度くらいまでは元気あれば様子みとこうと思います🥹
    このまま熱下がってくれれば楽なんですがね😂
    様子見ながら頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 9月9日