※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

周りの友達がチャイルドシートを使わずに乗せていることに驚いています。法律違反であることに不安を感じており、他のママやパパも同様に乗せている印象があるか気になっています。

チャイルドシートについて。

法律で義務付けられているのに、抱っこ紐や抱っこで乗せてる友達が周りに多すぎて驚いてます😨
なにかあったら自己責任ですし口出ししてませんが、車持ちの友達と遊びに行く時「迎えに行くよ〜!」と言われ「チャイルドシートないし大丈夫!」と言っても「いつも乗せてるしバレないから気にしなくて大丈夫だよ」と言われることが結構あります。
私自身はもちろんどんなに近くてもチャイルドシートがない時は乗せませんし、断っています。

ただお聞きしたいのは、こんなにチャイルドシート使わず乗ってる人って多いんでしょうか。もちろん法律違反ですしママリのこの質問の場で「乗せてまーす🙋‍♀️」と胸張って言う人はいないと思うのですが、私の周りに多いだけなのかそれとも正直なところ乗せてる人が多いのか気になります、、これから保育園とかに行ってみんなママたちが当たり前に乗せる人たちばかりだったらどうしようと不安です😨

他人のことは気にしなくて良いと言われればそれまでなのですが😅
ご自身じゃなくても周りのママパパ結構乗せてる印象ですか?

コメント

私の周りにはいないですね…
子どもがいない友達でさえ、うちの車チャイルドシートないからそっちのでいい?とか聞かれます。
嘔吐とか明らかに体調不良とかで座れないとかなら分かりますが、緊急時以外は絶対チャイルドシート乗せますね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私の周りもむしろ子供がいない友達の方が気遣ってくれてて、、、慣れもあるのかもですね😨怖いです、、

• 9月9日

周りに多いですー!
園の送迎時は特によく見ます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり多いのですね🤔

• 9月9日

私の周りにも1人います🙋🏼‍♀️
しかもチャイルドシートに座ってない子供の動画をインスタに平気であげていてびっくりしました🙃🙃
考えられないです😌
もし何かあったら相当 後悔するんだろうなーと思ってみてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタにあげるとかありえないですね😅通報しよかなと思っちゃいます笑

• 9月9日

上の子が保育園に通っていますがチャイルドシートに乗せていない人多い印象です💦
助手席や後部座席に立たせたり座らせていたり。
明らかに車に乗り込んでから出発するスピードが早い人はチャイルドシートに乗せていないです!
信じられないし友人にいたら付き合い考えます🫢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てって露骨に考えの違いとかあらわれますよね、、私も付き合い考えようと思いました🥲

• 9月9日
りっさん

まあまあちゃんとチャイルドシートさせてない人いてます💦

私はチャイルドシート付けないと絶対車乗せないです_(:3 」∠)_

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり多いのですね😭
    私も絶対乗せません!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

いやほんと多いですよね。
私も遊びに行く時迎えいくよと言われて同じようなこと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断り方も考えてしまうし正直面倒ですよね🥲🥲

• 9月9日
7

昨日、赤の他人ですが抱っこ紐で抱っこして運転してる人見ました😨
降りてきたのでその人に聞こえるくらいの声量で「まじかよ」って言っちゃいました😅
それが異常なことだと気づいてもらえたらいいんですが、、

友達にはそんな人いないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人にも何人かいるので対応や付き合い考えてしまいます🥲

• 9月9日
ばっち~ママ

結構多いと思います❗
自己責任ですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり多いんですね、、ショックです😨

• 9月9日
ぽん

自分の車のときは必ずチャイルドシート乗せてます。
友だちと出掛けるときは、抱っこ紐で乗ることもあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己責任で乗せてる方も多いようですね🤔

• 9月9日

私の周りにはいないけど、街中でよく,見かけます😩
1歳〜2歳くらいの子を膝に乗せながら運転してる人も見ました。写メ撮って通報しようかと思うレベルでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運転者の上にいるのはやばすぎますね、、、ハンドル回されたら周りも巻き込む事故になりますね💦
    通報レベルです😨

• 9月9日
こむぎ

多いですよね💦
保育園でも友達にもいます😣
うちの子は嫌がりますが保育園遅刻しそうになってもギャン泣きされても無理矢理でもつけます。
正直そんな人いないと思ってましたが意外と身近にいて普通に嫌がるから乗せてないって言ってて驚きました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産まれる前から当たり前にチャイルドシートつけるものだと思ってたので、すごく驚きました😭

• 9月9日
初めてのママリ

義兄がそうです🙄

ほんとありえないですが1歳の子もチャイルドシートが後ろに乗っていても
ギャン泣きするから助っ席の見えない場所でとかたまにあります。
ほんとありえないです🙄🙄🙄

うちは子供3人いて大変ですが
絶対チャイルドシートつけてます。
後ろまで行ってつけるのは大変ですが
もし事故にあったらと思うと
心配過ぎて、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きわめいても命には変えられませんよね😭
    3人も車に乗せてるのすごいです、、!!

• 9月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

アルファードに乗ってるんですが
    チャイルドシートだけでパンパンです😂

• 9月9日
いちごヨーグルト

自分は絶対事故起こさないから大丈夫とか謎の自信があるんでしょうね…。
ほんとなありえないですが、
たまにみかけます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、謎の自信がある感じですね🥲
    突っ込まれるかもしれないのに、、、

• 9月9日
ぱんだ🐼

自転車のヘルメットも同じ感じですよね。してない人多い多い。私は付けるけど、送迎くらいだとノーヘル多いなぁって思います。
よそはよそ、うちはうち、でやるしかないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね💦
    車だけじゃなく自転車もそうですよね!
    今後自転車乗るようになったら気をつけます!!

• 9月9日
みー

チャイルドシート装置ルールが守れない親は他のルールも守っていないことがありますよね。
ゴミを決められた日に出さないとか使用した買い物カートを元に戻さないなど。

先日、チャイルドシートに乗せていなくて亡くなったお子さんのニュースがありました。
3人子どもを同乗させて、2人はチャイルドシートに乗っていた。1人はチャイルドシートなし。シートベルトをしていたかは不明。
事故を起こし、チャイルドシートに乗っていた2人は軽症。
乗っていなかった1人は車外に放り出され死亡でした。
こんなニュースがあるのにチャイルドシートしないなんてって思います。
子どもを車に乗せて出発するのが早い車はチャイルドシートに乗せていないことが多いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに保育園等でのママ友付き合いもするならば、他のルールに関しての価値観が合うかとかも見極め必要ですね😥

本当にそういう事故いたたまれないです。いかにチャイルドシートが大事かが分かりますよね。亡くなった子が可哀想でなりません😭

• 9月9日
きなこ

うちは保育園の目と鼻の先に住んでますが、駐車場みてると多いですよ
ミニバンで後部座席でジャンプしたり、ウロウロしてる子、めちゃくちゃ見ます。
降りてくるお母さんは普通の人なのにな…当たり前にしてて子供が可哀想っていつも思ってます。

追突とかされて、大人はエアバックで助かるかもしれませんが、シートしてない子供だったらたぶん外まで飛び出て即死ですよね…
ちょっとそこまで、今まで大丈夫だからって、危機管理能力がないんでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃるように保育園の送迎でチャイルドシートつけてない方が多いようですね😰
    今までに起こらなかったからと言って今後も大丈夫ってわけじゃないのになぜしないのか本当に理解できません💦

• 9月9日
もちこ

保育園の送迎でちょこちょこ見かけますね💦

私たちが子どもだった頃はチャイルドシート義務化されていなかったのでそのイメージで「大丈夫」って考えの人が多いのかもしれませんね😅(私も子供の頃チャイルドシート乗ってた記憶がありません。)

まぁでも私は保育園にママ友なんて居ないので特に気にしてません!自分の子の安全だけ守れてれば良いかな~と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、実母や義母に言われて大丈夫と認識してる人もいそうです💦

我が子を守れるのは自分だけですもんね✨
    他人の目を気にせず貫こうと思います🥺

• 9月9日