※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー🔰
子育て・グッズ

夜間授乳が減って悩んでいます。母乳の量や子どもの健康に影響があるか心配。無理に起こして授乳すべきか迷っています。日中は起きているが、夜はほとんど寝ている状況です。

完母で夜間授乳しなくなって5日目になります。便秘をしていたのが原因かと思いましたが、解消されても続いています。日中は片方5分ずつトータル10分か、たまに5分10分のトータル15分の授乳をしています。夜は20時にお風呂にいれて授乳をした後、21時40分にお布団に入って一人で寝ます。そこから朝6時前まで寝ます。夜中は指しゃぶりをして泣かないので、気づかず寝てしまいます。朝は家事や搾乳があるので無理矢理起こしています。
授乳時間が6時間空くと母乳の量が減ったり、子どもが脱水したり便秘したりするなど良くないと聞きますが、生後1ヶ月までに無理矢理起こして授乳した結果、こちらが体調不良になることがありました。
あのときより余裕は多少出てきたので、夜中、無理矢理にでも起こして授乳した方がいいのでしょうか?
日中も少しは起きてますが、授乳以外はほとんど寝ています。2ヶ月後半になると自然と起きているものだと思っていたので、正直ビックリです。

コメント

はじめてのママリ🔰

最近3ヶ月になったばかりです😊

夜は21時あたりにミルク飲んで寝る→朝方5時あたりに口だけむにゃむにゃしているので、授乳だけしたらまたそのまま寝るって感じです!
わざわざ無理矢理起こさなくてもいいと思います!

• マー🔰

マー🔰

同じような方がいてよかったです!夜中にむにゃむにゃしているのに気づいたら、あげるようにします!
    日中の授乳時間や間隔はどうですか?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は大体3〜4時間です!
    たまに爆睡して起きなかったら5時間とか空きます😊
    1日大体授乳5,6回、ミルク1回って感じです!

• 9月9日
  • マー🔰

マー🔰

やはりそのくらい空きますよね🤔よく寝る子なんですね〜
    教えていただきありがとうございます♪

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目ですが、確かに上の子より寝ますね😂
    むちゃくちゃ助かりますよね🥰
    お互い頑張りましょう〜💜

• 9月9日
  • マー🔰

マー🔰

やっぱり子どもそれぞれ違うんですね😄たぶんうちの子は親に似て睡眠欲に勝てないんだと思います笑
    お互い頑張りましょう‼︎

• 9月9日
(๑・̑◡・̑๑)

生後2ヶ月、それに後半ともなると、起こしてまで授乳しなくていいと思います!
日中は2〜4時間で授乳してあげれば夜間は開いても問題ないかと!
沢山寝てくれるお子さんなんですね!寝てる時にマーさんも休んでくださいね!

• マー🔰

マー🔰

無理に起こさなくていいと言われ、気持ちが楽になりました!
    日中はしっかり授乳して夜中に時間が空いてもいいようにします!
    私もしっかり休みます!
    ありがとうございます♪

• 9月9日
ちろるちょこ (25)

上の子2人は生後一ヶ月から
朝までぐっすり寝る子で
体重も1日45gくらいで増えてたので
気にせず私も寝てました☺️!