※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子は将来親を一人で支える責任が重いので可哀想でしょうか。

一人っ子だと、将来親のことを一人で背負わせてしまうから可哀想なのでしょうか。
そんなこと言われても。。できないんですもん。。😔

コメント

deleted user

老後の準備をきちんとして、背負わさなきゃいいだけです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😔
    心配になりました。。

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親の介護時期と子育て時期はだいたいかぶります。
    子供が沢山居て、分散するからって負担をかけて良いわけないですよね。

    老後の生活費、介護に必要なお金、さらには心置きなく治療に専念できる保険をきちんと用意しておく。
    葬儀代として最低100万、家や荷物の片付け代として100万を用意。

    常日頃から身辺整理をして、借金は作らない、断捨離して荷物を減らしておくなどなど。

    子供に負担をかけずに生きて死んでいく準備を常日頃心がけてたら、とても暮らしやすい人生になると思います。

    うちは母1人子1人の母子家庭で、お互い依存し合って今現在を生きています。
    借金を残さず、少しでも財産を残して、シングルなのにすごい!って嫁に言わせて死んでいきたいです🤣

    • 9月9日
おだんごかーちゃん

大前提として親の後始末は子供の宿命だとも思っています。私の親はまぁ酷いもので死んでから借金がわかったり持ち家だと思っていた実家は更地にして返さなきゃいけない(地主さんに)事がわかったりと本当面倒ばかり残して逝ってくれました。けどこれも私達子供の宿命だ、と黙ってやりました😩
経験談から言うととりあえずお金さえ残してくれたら助かります😢

はじめてのママリ🔰

資産を残してあげれば大丈夫ですよ。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

何人いても誰も面倒見ないってこともあるし、気にしなきゃいいんですよ🙌

ママ

私自身が一人っ子です🙋‍♀️
確かに親の老後は1人で考えたりしないといけないですが、兄弟いてもみんなが押し付け合ってる家もありますよね…?😅
兄弟仲良くできたらベストですが、そうならない可能性は考えてないのかな?と思ってしまいます💦

私自身2人産んでますが、2人が大人になっても仲良くいてくれる保障はないですし、期待もしていません😅
夫とは、自分達のことは自分たちで完結できるようお金を頑張って貯めよう!と話しています👍