※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣いてミルクを欲しがる。夜泣きの原因や歯の問題、夜中のミルクの必要性について悩んでいる。日中の刺激や外出の影響も気になる。アドバイスをお願いします。

夜間のミルクっていつまで飲ませていいんですかね?🤔

もうすぐ7ヶ月になる下の子なんですが、
夜泣きなのかなんなのか分かりませんが
夜中泣くようになりました。

大体20時半には寝るんですが、
早いと0時頃泣き出しますが、
いつもは3時頃泣き出します。
しかも「ふぇ。。」といった感じではなく、
いきなり思いっきり「ぎゃー!」と泣くので
上の子も起きてしまうので
急いで1階へおりてミルク飲ませてます。

ミルク飲むと泣きやんで
すぐ寝るときもありますが、
覚醒してハイテンションになる事もあります。

今日も3時半ごろ泣いて
ミルク飲ませたら寝ながら飲みきって
おむつ替えてもそのまま寝てたので
寝室へ連れていき、また寝かせてます。
私が寝れなくなったので
旦那の弁当作ってました😅

上の子は3ヶ月には一晩中寝るようになり、
それから夜泣きもありしましたが
ミルクは飲ませてなかったので、
(上の子だけだったので泣かせっぱなしでも
気になりませんでした)
夜間のミルクは3ヶ月以降飲ませたことがなく💦

もう下の歯が2本生えてきてますし
虫歯も気になって🥶💦
歯磨きは、
離乳食後と寝る前のミルクの後に一応していますが
夜中飲ませてたら意味ないかな?と😭

でもミルク飲むまでずっと泣いてますし、
飲んだら泣きやむしで
ついすぐ飲ませてしまいます。。💦

あと夜泣きだとすると
その度ミルク飲ませてたら
泣いたらミルクもらえる!と覚えてしまう
んじゃないかとか。。💦

前までは20時半頃〜5時頃まで寝てくれてた事も
たまにあったんですが、
ここ2週間ほどは夜中必ず起きるようになりました。

日中刺激が多すぎるのかな?と思ったのですが、
上の子がまだ自宅保育なので
お外へすぐ行きたがるのと、
午前はお昼寝させるために出かけたいのと、
(上の子は車乗らないとなかなか寝ません💦)
午後は体力消耗のために
ほぼ毎日支援センターへ行っています。
体調良くないときとかは
一日中家にいるときもありますが
とにかくかまってかまってー!で
こっちが疲れてしまいます💦
なのでなかなか家でゆっくりするもできず。。💦

何かアドバイスなどあれば教えてください💦

コメント

もつなべ

今でも夜中泣くのでミルクやってます!ミルクやらないと寝ないので🤣
勝手に夜泣きて思ってますが、寝る前たくさん食べさせても変わらなかったので落ち着くまで頑張るかで感じです🥹

ゆーちゃん

同じくです。笑
今週夜間断ミルクします!
頑張ります😂

ママリ

うわー一緒ですね😭
いつ断乳したらいいんだろうと悩んでました。
断乳したらもう少し寝てくれるのかなー今、2時間おきに起きます😅