※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産入院中で住所変更がある場合、保険証の手続きが心配です。出産後の医療費が心配で、保険証を返すと高額になる可能性があります。この場合、健康保険の手続き方法について教えてください。

切迫早産入院中でいつ陣痛が来るか分からない状態です。
予定日11月、10月中に同じ町内ですが引っ越します。
住所が変わると保険証も変えないといけないですよね。
保険証を返してしまうと返してる期間に出産、退院してしまったら医療費が高額になってしまい、到底払えません。
この場合健康保険の手続きはどうしたらいいのでしょうか...。住所も変わってしまうとややこしいですし...。

コメント

はじめてのママリ🔰

保険証は変更かけた次の日には
保険証の変わりになるような紙をその日にすぐ出して貰えるので
保険証が届くまではその紙が保険証変わりになりますよ!
なので変更の手続きしたら
保険証すぐ使う予定あるから
紙を出してほしい。って言えばもらえますよ!

はじめてのママリ🔰

同じ町内で住所変更わたしも半年前にしましたが保険証はそのまま使えてますよ!
会社に住所変わった事伝えたり、市役所で住民票変えたりあと、銀行やら免許証などの変更は必要だと思いますが、健康保険証はそのまま使えました!
何も変えてませんよ!

はじめてのママリ🔰

健康保険証は変えなくて良いと思いますよ!
私も7月に引っ越して2日後から現在まで入院中ですが使ってます。