※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
家族・旦那

恥ずかしい質問です…いま里帰り中です。実父なんですが、ゴミをポイ捨て…

恥ずかしい質問です…
いま里帰り中です。
実父なんですが、ゴミをポイ捨てします…特にタバコです。家の前で吸って、ポイ捨てします。
もう何年も前からなんですけど、実父は色々と問題があり、性格に難ありです。何か指摘されると逆ギレするタイプです。なので、母も兄も私も注意してきませんでした。今は上の子が特に大人をよくみている時期なので、いつポイ捨てする様子を上の子が見てしまうかヒヤヒヤしてます…
定年まで働いて育ててくれたことは感謝してますが、色々とお金の問題があったりで…
ほんと、正しいことを言っても逆ギレします…
母に話しても「お父さんに直接言って。」と言われます。母も父の性格を分かっているので、そんな対応になります。
前々から気にしていたのですが、2人目ができてメンタルも不安定です。
私が言うしかないですよね?💦
逆ギレするタイプの人には、どんなふうに伝えたらいいでしょうか?

コメント

みゆな

私の場合は義父の食べる時の所作で絶対子供に真似してほしくないことがあって(食事を待っている間意味もなくスプーンやフォーク触ったり、グラスを指でタップしたり)

子供にこういうことはしない方がいいよと伝えて(Maiさんならポイ捨てはよくない、タバコは良くないなど)
これはダメなんだと教え込みました。ある程度の年齢になると子供からおじいちゃんに注意する日が来るかもな〜と思って。孫に言われるとさすがにやりずらくなることを期待してます

• sumi

sumi

義父さんなら、尚更言いにくいというか、言えないですよね😅
    子どもに教えておく方法良さそうです!
    試してみます。
    さすがに孫に言われて逆ギレはしないと思うので💦

• 9月9日
ママリ

ポイ捨てする行為を娘さんが目撃することよりも、ポイ捨てしたタバコをお子さんが拾って口に入れたり火傷しないかが心配ですね。

・孫を溺愛してるタイプのお父さんなら、子供が触ったら危ないから外に捨てないでほしいと直接伝える。
・逆ギレ防止案としては直接お父さんに注意するのではなく、「うちの近所の公園でタバコをポイ捨てする人がいてさー子供が拾ったら危ないのにって、ママ友といつも迷惑だと話している」などとお父さんに聞こえるようにお母さんに話すとか。

・外のいつも喫煙しているスペースに灰皿を置く。灰皿あればポイ捨てしないかなーと、、
当てつけか?とか言ってキレるタイプなら逆効果ですが。

・もしくは、里帰り中だけやり過ごせばまた離れて暮らせるので、メンタル不安定なMaiさんがわざわざ気を揉んで言う必要ないかなと思います!
ポイ捨てが悪いのはお父さんも当然わかってるでしょうし、今更注意されてやめる気なんてないと思いますよ。

娘さんがもしおじいちゃんのポイ捨てに気がついたら、「あれはよくないよね」とこっそり良くないことだと教えたらいいと思います。

• sumi

sumi

たくさんの案ありがとうございます🙇‍♀️
    家の外に灰皿あるのに、ポイ捨てするんですよね💦なんのための灰皿って思います😣
    どれかで対応したいと思います。
    娘が気づいた時は、きちんとそんなふうに教えてようと思います!

• 9月9日
おちゅきまま

うちの父親もポイ捨てします。
今76歳くらいですが、言っても言っても昔は捨ててもよかったとか意味不明な事言って捨てます。なんならゴミも捨てます。
そういう人って頭おかしいんですよね。うちはまだそこまで逆ギレとかはないですが、昔の頭のじーさんなので何を言っても響かないんで無理ですね。昔に比べると丸くなりましたが老害です。
タバコ吸いに行く時に灰皿を渡すとかですかね。これに捨ててね!後で確認するからって。

• sumi

sumi

そうなんですね💦きちんと捨てろー!って思いますよね😵
    恥ずかしいって思ってないのがヤバいと思います。
    正当化してくるのが意味わかりませんね😅
    私自身、父とあまり会話しないので、なかなか言うのは難しいですが、子どもたちに悪影響なのは確かなので、どうにかしていこうと思います。

• 9月9日