※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Milk
家族・旦那

旦那との関係性について産後旦那に優しくできなくなりました。子どもの…

旦那との関係性について

産後旦那に優しくできなくなりました。
子どもの面倒みてくれてもなんか違ったり(クーイングでアピールされてるのに視線がテレビやスマホにいってるのが一番腹たちます😇)ちょっと抱っこしただけ、ちょっと寝かしつけ出来ただけで「俺やったよ」アピール?みたいなのをされ、その度にイラッとします。
旦那は基本8時頃家を出て、ほぼ残業なし(あっても1時間以内)で20時前までに帰ってきます。
休みは週2きちんとあるし、世のお父さんとしては家にいる時間は長い方だと思います。
夜の授乳でも起きないし、毎日6時間〜7時間は寝てます。
私自身、持病があり、産後の子どものお世話は旦那はもちろん、親にも協力してもらった方がいいと主治医からアドバイス受けていましたが、退院後の2週間旦那が育休をとり、その後1週間実母が来てくれ、その後からは日中ワンオペで家事育児をしています。
今、産後2ヶ月半くらいですがそろそろ体的にもキツイのか、子どもを抱き上げてゆらゆらすると息苦しさを感じるようになりました。(心臓の疾患持ちです)
腰も痛い、手首も痛い、足の裏も痛く、ボロボロです。
優しくしなきゃと心がけ、話しかけたら今度は旦那の機嫌が悪いのか「あぁ」とか「うん」とか聞こえるか聞こえないかくらいの声で返答されもう何だか疲れました😣
さっき寝る前のミルク🍼足そうか?と声かけた時も聞こえない位の声量で「大丈夫」と言われイラッときて「はっきり言えよ、面倒くさいな」と思わず心の声が漏れちゃいました😂
みなさん、産後旦那様に優しくできてますか?😢
なんかもう疲れて、なんの為に育児してるのか分からなくなってきました…こんなことになるなら私が復職して旦那に日中子守してほしい…ワンオペ育児の実態を体感してもらいたいです👊

コメント

あおと

とにかく、育児や家事お疲れ様です。慣れないことばかりがあるのにも関わらず旦那さんへの不満まであるのってほんとに毎日疲れますよね。私も産後四か月ですがほんとに優しくなんてできません!子供を抱っこして揺れてる姿でさえムカつく!氷食べてる音もムカつく。全てムカついてます。とうとう離婚したいとまで思ってしまっています。私は旦那になんて子供をお願いしたくないと思ってしまっています。一番お子さんをわかっているのはお母さんなので、あえて旦那には子供を触らせない。全部私一人でできちゃいますけど?って強気で出るのはどうですか?心臓のご病気と書いてあるのでほんとに無理はなさらず。
でも
私はとにかく旦那を頼らない!家事も完璧にするというのをやっています!旦那をゴキブリだと思い、ゴキブリにしては顔はマシか…とか…ゴキブリにしては動けるかと、そんなことばかり考えていますよ🤣

• Milk

Milk

ありがとうございます😭✨
    抱っこして揺れてる姿がムカつく気持ち分かります😂😂
    先ほど夜間授乳で目覚め、母乳をあげおむつを交換してたら寝ぼけながら子どもの手を触ってきたので(触るだけでなんの役にもたってない😇)思い切り払い除けました😂😂
    強気作戦!!それはいいですね😊👍
    例えが面白すぎます🤣
    私も将来一緒にやっていけるか不安なので、何としても今の会社は辞めずに続けようと心に誓ってます😅

• 9月9日
りっちゃん

優しくできないです!!
嫌な部分しか目に入らないです😂
育児してるアピールうざいですよね、、
それが?ってなっちゃいますよね😂😂
旦那が帰ってきてからがもーすること多すぎて手伝ってほしいのに、携帯ばっかですし😇
あんまり言いすぎると仕事してるんやけど、とか言われそうなんで、ぐっと堪えてますが😇
ほんと私が仕事復帰して、家事おんなじくらいのクオリティでしてくれ!と何回思ったことか、、

• Milk

Milk

同じような方がいてくれて安心しました😭✨
    スマホ見るのはいいけど、わざわざ子どもに集中する時間にやらなくてもよくない?😇って思いますよね😐
    私が復職して対等な立場になった時が更にイライラしそうです⚡笑
    まさにそれです!同じクオリティの家事を求めます😂

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

持病がある中育児お疲れ様です☺️!
私もあんまり優しく出来てないです💦夫は育児はよくやってくれてますが、スマホは手放さないし私が育休中だからか前より家事を手伝ってくれなくなり悶々としていました。
そんな時些細な事から喧嘩になりお互い自分の方が色々やってる!っと思っていることが発覚(笑)腹がたちましたが、普段見えない夫の生活を想像して、出勤前に軽い感じの感謝の手紙を置いておきました。そうしたら夫が前より家事をしてくれ以前のように優しくなりました😂
夫も自分なりの頑張りを認められたかったのかもしれません。
自分が折れる(?)のはしゃくだと思いますが北風と太陽だと思って嘘でも暫く優しくしてみると何か変わるかもしれません😄
まだ産後間もないのでお体大事になさってくださいね。

• Milk

Milk

ありがとうございます😭✨
    来週、丁度結婚記念日なので、プレゼント用意して優しくするよう心がけてみます😣!!
    話すと揉めそうなので手紙でも書いてみようと思います☺✨

• 9月9日