※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🫧
子育て・グッズ

2歳半の娘が言葉を喋れず、会話ができないことに悩んでいます。幼稚園に通うことを考え、焦りを感じています。焦るべきか、対策を考えるべきか相談しています。

2歳半の娘がまだしっかり言葉を喋りません🥲💦
言える単語は増えているのですが
会話っぽいことは出来ません💦
色は赤と青だけ言えます。
数字は2〜10まで言えます。
こちらの言っていることはわかってるみたいです。
やってはダメなことも教えてまして
やってしまった時はしょんぼりしてるので
ダメだということはわかってるみたいです。
会話だけがまだ出来ません🥲
例えば、今日は雨だね〜みたいなことが言えません。
これ、おいし〜!まま、見て!などは言えます。

今までこの子のペースに合わせれば言いやと思い
YouTubeで言葉や歌の動画を一緒に見て
喋ったり本を読んだり会話したりと
のんびりやって来ましたが、
来年から幼稚園に通うのに喋れないのは
気にするべきなのかと思い始めました😭
実際に支援センターで同じ月齢の子や下の子が
会話出来てるのを見てびっくりしましたが、
焦りはしませんでした💦
しっかりした母親ならそこで焦り
ちゃんと言葉を教えるべきだったのかもしれません😞

この月齢で会話できないと
焦るべきでしょうか?
何か対策を考えるべきでしょうか?
アドバイスお願いします😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今日はとか使うようになるの5歳とかだったと思いますけどね。
うちもママ!あめ〜。かさ〜。ね〜。とかです。

おしおしお

同じくらいの子がいます。うちはすっごい喋りますが、おそらく7人で暮らしてて大人全員がうるさいくらいお喋りなのと、保育園に通園しているからです。

焦るレベルではないと思います。
来年から幼稚園に通うとのことですが、面接があるならそこは心配かなくらい?
保育園でも、うちの娘より早く生まれた子だけどほとんど喋らない子もいます。今インプットの時期なんだろうなーって思いながら見守ってますよ。

美咲

2~10まで言えるなら十分じゃないですか😍娘は3歳になってから数字を言えるようになりました。
これ、おいしー、まま、見て、通じるので100点です☺️

娘は体感2~3ヶ月くらい話すのが遅いのかなーと保育園のお友達を見てると感じましたが、話してる内容のは理解してるのであとは本人の興味や関心次第だなと。

ある日いきなりおしゃべりの爆発期が来ます。娘はやっぱ2歳半とかそんな時期に急にスラスラと話し出した記憶があります。

 なな

図鑑とか使って

黄色どれ?って聞いたら
黄色を指差したり、
ただ発語できないだけで
理解してれば良いと思います!

今日は雨です。については、
保育園で毎日朝の会で、

○月○日○曜日、
今日は雨です!
お外には行けません。
お部屋で遊びます!

ってフレーズを繰り返してるので
言えました。
お家でも今日は雨です!
って保育園のマネしたりして
覚えさせましたよ〜!