※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
ココロ・悩み

夫が言う冗談にイライラする理由がわからない。感情の起伏に戸惑う。

冗談を言った人
冗談を冗談と受け取れない人
どちらが悪いでしょうか?

旦那とささいなことで喧嘩になります。
理由は冗談を私が間に受けてしまうからです。

旦那は別に身体的なことや、絶対に許せないことを言ってくるわけではありません。

でも言われると嫌なんです。
冗談と思って流せる時もあれば、許せない時もあります。

旦那は「冗談じゃん」「怒る人怒らない日の差がわからない」
と。
私も分かりません。
同じことを言われても イラっとする時と笑って流せる時があります。
自分勝手かもしれませんが、なぜこうやって感情の起伏があるのか自分でも分かりません。

コメント

はじめてのママリ

言われて嫌だって言っても、言ってくる相手がいけないと思います。
冗談ってお互いに理解できて、はじめてそれが成り立つというか…

嫌ならそれはもう冗談じゃなくて、攻撃だと思います😢😢

deleted user

分かります

なんかうちの旦那も冗談が下手なのか
不快にさせてきます。。。

元カレは結構冗談言う人でしたが
なんか面白くて笑えました!

相手が悪いと思います
不快にさせる冗談はやめてほしいって感じです😢

ママリ

相手が笑えない冗談を言う人が悪いです!
そして、冗談じゃん、で
こちらの怒りをないがしろにしようとする
その姿勢がすごく嫌です👹
冗談じゃん、って言う人
私世界一嫌いです👹

冬


コメントありがとうございます😭
多分皆さまが思ってるよりももっと軽くて、流せるような冗談なんです。
毎回同じことを言われると言うよりか、
一回怒ると同じことは言わないのですが、
いつも笑ってることに急に私が怒っちゃったりするんです😭
お互いが笑えないと冗談にならないのは理解していますが、
いつも笑ってるのに急に嫌な気持ちになる自分自身がよくわからなくて😭

はじめてのママリ

どんな冗談かにもよりますが、よくあるタイプのものだとしたら、どっちが悪い、とかではなくて、単に合わないんだと思います。

ちなみに私も間に受けるタイプです。
冗談なんて何もメリットないと思いますが、それをコミュニケーション手段にしている人もいますよね。
わかり合うのは無理だと思っています。

  • 冬

    違う人間だから面白いと感じる場所もひとそれぞれですよね🥲
    昨晩話し合って仲直りしました!
    完全に向こうが冗談と捉えるかどうか理解するのは難しいと思いますが、
    冗談と思えなかった時はお互いすぐ謝るように話し合いました🥲

    • 9月9日
みゃーの

私もすぐキレたりピリピリすることがありました。
産後は特にですが

最初は我慢してたんですが、お互いストレスが溜まることがわかったので
「今、とても、ナイーヴなの。冗談でも無理な時があるからやめて」
と宣言しました。そのあとは言われて嫌な度に「その言い方やだ。〇〇がいい」とか言うように心がけましたが
難しいですよね

  • 冬

    その注意の仕方いいですね🥹
    今後はそうやって伝えようと思います!

    • 9月9日
  • みゃーの

    みゃーの

    今きついことは伝えておいて

    〇〇がいい。などは自分の余裕が無いといえなかったりもするので
    ゆっくりでいいと思います!
    今は「馬鹿だなぁーほんと笑」
    って言われたら「(は?という顔をしつつ)オレの嫁さん可愛いなぁ。大好き、でしょ?」
    と言って言わせてます←

    • 9月9日