※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園バスでの事故でクラクションの重要性について相談です。自宅での練習ができるか、音量や近隣への配慮が気になります。練習場所や頻度について教えてください。

幼稚園バスでの園児死亡の件で、皆さん心配になってお子さんに非常時はクラクション鳴らすこと教えたりされてますよね🥺

私も息子にクラクションを教えようと思うのですが、、隣の家との間隔が近い住宅街なのですが、昼間なら自宅の駐車スペースで鳴らしても大丈夫ですかね😅?
私自身は車の免許持ってない(旦那は車を所有してる)ので、クラクションってあまり意識して聞いたことないからどれくらいの音量なのかよく分からないのですが、、駐車スペースで鳴らすと近所迷惑になっちゃいますか😅???
数回子供に鳴らさせる程度なら大丈夫ですかね🤔?

お子さんにクラクション教えた方は、どこで練習(練習って言っても、まぁ何度も押させることはしないでしょうけど)しましたか?

コメント

マヤ

うるさいので実際には押させてません🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

練習では実際には鳴らさないでここだよ〜みたいに言っただけでしたけど、
たまに間違ってプーって鳴らしてるときありますね😂笑
幼稚園バスのクラクションがどんなものかわからないので、手で鳴らなかったらおしりで座る感じで鳴らすんだよ、とは言いました!


音は、、
近隣でもたまに間違えて鳴らしてる人とかいませんか?笑
何回もじゃなければそんな気にならないと思います!
間違ったのかなーくらいにいつも思ってます🤔
うちは近隣から、たまに防犯ブザーの音が聞こえる時もありますが
そっちのがうるさいです🤣

ママリ

これで万が一のとき娘が助かるなら!と思って、自宅駐車場で実際に鳴らさせました。
子どもがやるには結構力が入りますよ。
やってみるのが1番だと思います!

なこ

昼間で自宅のスペースと言えど昼間に家にいる人からしたら結構な音量なので近所迷惑ですし、免許とる時にも言われてますがむやみに鳴らすのは警察に注意される対象になります。

ここを押すんだよって説明だけでいいと思います💦

ママリ

山の中に行けばいいんじゃないですかね!
うちもやってみないと力加減とか子供がどれくらいの力で押せるのか?とか分からないのでむしろやってみてほしいですね。
もう少し大きくなって幼稚園に行くようになる頃、山の中で練習させよーと思ってました。
今回の事故、しかも短期間で2度も。ありえません。
先生方も大変だとは思いますが命ですよ。
自分の身は自分で守るということも教えていかなければならないなと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    短期間で2度もというのは、
    去年?かな?5歳の子の件と、今回の3歳の子の件のことです。

    • 9月8日
はじめてのママリ

皆さんコメントありがとうございます✨
まとめての返信で失礼します🙇
色々考えて、とりあえず自宅ではクラクションを押すことを説明だけして、後日、山など人のいない場所に行って実際に鳴らす練習させようと思います😊