※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

子どもが頻繁にトイレに行きたがる状況で困っています。原因や対処法について相談したいです。

ちょっと初めての経験すぎて、対応に困ってます💦
アドバイスください😭😭子どものトイレのことです。

毎日寝る前に長女は布パンツなこともあり、トイレを済ませています。
昨日は寝かしつけの最中にうんちに行きたいと言われたので、もちろん行っておいでと言いました。
今日は寝かしつけの最中に長男がトイレと言い、おしっこに行きました。長男は不安なのでまだオムツです。
長男がトイレに行ってから、長女が私も行きたいと言い始めて、寝る前のトイレから30分しか経っていませんでしたが、布パンツで心配も少しあったりするのかな?と思い、行っていいよと伝えました。トイレから戻り一旦は寝る様子があったのですが、また5分後におしっこ行ってきていい?と、、本当に行きたいのか聞き、行きたいと返答があったので、もう一回行きました。そして、また5分もしない内にトイレ!と言い出しました。
膀胱炎かな?残尿感があるのかな?と思って本人に毎回おしっこ出たの?と聞いたら、ううん!出てない。と、、
なら、何のためにトイレに行ってるの?遊んでるの?と聞いたら、わかんない。と、、

調べてみると心因性のストレスで頻尿になることも、、と書いてありました。本人の訴えなのでおしっこが出たか出てないかは定かではないです、、
今日の寝かしつけの時だけで、日中も変わりなく過ごしているし、日中なんて本当に大丈夫??と思うほどトイレも少ないのに、、

どう対応したらいいですか?
何が原因なんでしょうか、、続くようなら病院を検討するべきですか?

コメント

優しい麦茶

うちの子がこの間同じような感じになりました!
トイレ行くと言って行っても出ない、なのにまたすぐに何度も行く…結局うんちがなかなか出なくてお腹が変な感じがして出そうなのに出ないみたいな感じでした😅

うんちに行きたいと言って行った時は出ました?🤔
もし出てないならお腹に違和感があって何度も言ってるのかもしれません🤔

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます😭
    うんちに行きたいと言った時はしっかり出ていました☺️

下の子にはミルクをあげているので、寝かしつけが長引いて長引いて、、イライラしてしまって😭

• 9月9日
りみ

うちの娘も、今年の4月幼稚園の年少に上がった時同じように頻尿になりました😭
本当に頻尿で、日中は30分おき、夜中も4.5回トイレに行きたいと起こされめちゃくちゃしんどかったです😭約2ヶ月続きました。
原因は環境が変わったことだと思ってます。
小児科で相談しましたが膀胱炎ではなく、原因不明と言われましたので間違いなく心因性のものだったと思われます。

幼稚園のクラスの生活に徐々に慣れ、トイレを思い出させないようにつきっきりで遊んで構ってみたりしていたらいつの間にか元に戻りました。

最近なにか環境が変わったりしましたか?

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます😭
    夜中の4、5回のトイレ、、想像するだけでりみさんの大変さが伝わります😢

環境も特に変わったことはないです😣
    長女と長男は年子ということもあって、張り合ったり、真似しあったりが多いです。
    長男が行ったから、長女も行くーと言い出したのかな?ストレス与えてるのかな?と寝かしつけしながら、考えましたが自分では解決しませんでした😥
    やはり心因性のものでも頻尿になるんですね。様子見てあげようと思います😊

• 9月9日