※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

1人目の妊娠時に切迫早産で入院経験あり、2人目も同じ経験するか不安。体質的な要因も考慮し、今から気をつけられることはあるか。上の子の抱っこについても気になる。


最近2人目の妊娠が分かりとても嬉しい反面、
1人目の時に切迫早産で2ヶ月間の入院を経験した為
不安もあります😖

今回も切迫早産で入院となったら
上の子と離ればなれになるのは辛いです😭

そこで質問なのですが、
上のお子さんで切迫早産の入院経験をした方、
下の子は同じように切迫早産になりましたか?

体質的なこともあると思いますが、
なんとか切迫早産にならないように気をつけたくて、
何か今から注意できる事はありますか?

あと上の子が抱っこ大好きで抱っこも
いつまで平気でしょうか🥲

コメント

べるる

1人目の時26wで切迫入院
32wで破水からの帝王切開だった者です!

現在2人目妊娠中で
12wで切迫予防のマクド術しましたが
32wで結んだところまで頸管短くなってしまい、内子宮口も開いたため
出産まで入院と言われてしまいました😢

私自身、あまりセーブしないでこうなってしまったので
お腹が張ったら休む、
重いものは持たない、
無理をしないを大事に過ごしたほうが良いと思います😖

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!私もおそらく切迫予防の手術することになりそうです!💦

    アドバイスありがとうございます!無理をせず過ごしたいと思います。
    入院大変だと思いますが元気な赤ちゃんが生まれてきますように✨ありがとうございました!

    • 9月11日
りん

なりました💦
上の子は25週から下の子は30週から入院でした😭💦
上の子のときはほんとにわからなくて夜中に急に5分間隔の張りがきて子宮頸管は問題ないけど入院。
下の子は25.6週くらいに一応張り止めはもらってて張った飲んでと言われてて30週の時に薬も効かない張りが2分間隔できて入院しました。ちなみに子宮頸管30mmでした。
上の子が3歳だったので抱っこしないといけないということはなかったですが抱っこして欲しい時は椅子に座ってから膝の上で抱っこしてました。プレ幼稚園とか免許がないので自転車移動が多かったです😢とにかく張ったら横になる。いっぱい動いた翌日は家でゆっくりするとかしてました!
1歳9ヶ月なら仕方ないですがなるべく抱っこは控えたほうがいいと思います😖

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も上の子の時、頸管長がというよりも、頻繁にお腹が張ってしまうのが原因で入院していたのでとても参考になります🙇‍♀️

    抱っこは控えたほうがいいですよね😭まだ甘えたがりなので難しいですが少しずつお話ししてなんとかやっていこうと思います。ありがとうございました✨

    • 9月11日
  • りん

    りん

    難しいですよね😭
    無事元気な赤ちゃん産めるよう願ってます✨✨

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

いま、まさしくその状況で26週から自宅安静しています💦上の子の時は28週からでした😅
初期の頃から抱っこはしない、なるべく休む。など気をつけていましたが、やっぱり体質は体質ですね💦
今のところ上の子がいるので入院したくないとワガママを言い、自宅安静でいけていますが、ギリギリラインを生きているので毎週の健診でいつ入院宣告をされてもおかしくない状況です💦
私は今回の妊娠が分かってからある程度、覚悟はできていたので娘にも入院の話は時々していました。が、ママ大好きっ子なので、離れるのは無理だと思います。その時が来たら頑張ってもらうしかないですね...お互いに😭
あまり無理をせずに切迫にならないことを祈っています!!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の子がいる状況での自宅安静もなかなかしんどいところありますよね💦私も今から心の準備はしていくつもりですが、きっと寂しくて泣きそうです😭
    入院になったらなったで頑張るしかないですが、、、
    なるべくならないように頑張りたいです!
    🧸さんも無事にこのままなんとか乗り切って元気な赤ちゃん生まれてきてくれるように祈ってます🙏コメントありがとうございました!

    • 9月11日