※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の友達に手が出る子がいます。息子は遊びたいがトラブルが続き、ストレスです。何かアドバイスありますか?

息子の友達にすぐ手が出てしまう子がいます。私にできることはないか悩んでます。
息子はイジワルされたり泣かされたりしますが、それでも一緒に遊びたいようです。お友達もうちの息子のこと大好きです。
そのお友達のことはお母さんがよく叱っているので、私はなるべく見守ってはいますが、何度もトラブルになるので正直ストレスです。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ツー

お友達のお母さんがちゃんと叱ってるなら、こっちとして出来ることは、ご自分のお子さんに、叩かれたり意地悪されたら大きな声で「やめて!!しないで!!嫌だ!!」って自己主張していいんだって教える事ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに息子は一生懸命伝えてはいますが…私から「それはとてもいいことだよ」とは言ってなかったかもです。参考にさせていただきます!ありがとうございます。

• 9月8日
まりも

何度もそのような事が続いてたら
私なら優しく怒りますかね〜…😥

「○○○(息子)も痛がってるし、
嫌な気持ちになってるから
やめて貰えるかな??」とか。。。

自分のお母さんに怒られても
響かないで、他の子のお母さんとかに
怒られると響く子っているので
勇気を出して主さんが
言ってみてはいかがてしょうか??

その子のお母さんもちゃんと
叱ってらっしゃるみたいだし、
きっとそのお母さんも悩んでらっしゃると
思いますので、協力するような
感じはどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子のお母さんとは仲良くさせてもらってて「本当は怒りたくないのに…」と悩んでいました💦
    前に「○○くん、貸してって言って、いいよって言われたら、おもちゃ貸してもらえるんだよ」と言っても全然聞いてくれなかったので、もっと強めに言っても良かったのでしょうか?
    でも、その子のお母さんからも私からも怒られてちょっとかわいそうかなあなんて思ったりもします…。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

一緒に遊びたいと本人が思ってるのなら、周りはそんなに考えなくても良いのかな…?と思いました。
なのでできることは、その子が変わる日を待つか、お互いが遊ばなくなるか、なんだかんだ1番の関係になるかしかないと思います。大人の意見で引き離すのは違うし、子供たちを見守ることしかないと!!
私は完全に傍観者で我が子の交友関係口出ししたことないです。クソ生意気だったり悪ガキだったり悪影響だとしても。子供が大切にしてるものを悪く言ったり思うことはしないように気をつけてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、子どもが一緒に遊びたいと言う限りは私も遊ばせてあげたいなと思います。
    ただ、毎回何度もトラブルになるので私の精神衛生良くなくて…何ができることはないかなと考えたんです。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなるにつれ(幼稚園児の期間)戦いごっこの延長でケンカになることは多いです。
    そのお友達は言葉でちゃんと伝えられるのでしょうか。
    お友達が叱られてる時に何も言わずに見守ってる感じですか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉は出てますが、言葉よりも手が先に出てしまう感じですね…。
    私は「大丈夫だよー」とそのお友達やお母さんに言ったり、「うんうん、嫌だったよね」と泣いている息子に言ったりしてます。

• 9月8日
ゆきんこ

お母さんがしっかり叱っているのなら、こちらから出来ることは見守る事と自分の子供に「嫌なことは嫌」としっかり言えるように教えてあげることくらいかな…と思います。
まだ3歳ですし、うまく気持ちが伝えられなかったり、感情がコントロールできなくて手が出たりする子はいます。
近所のお友達もそんな感じで、保育園でお友達を噛んだとか順番守れなくて友達を押したとかトラブルをよく起こしていて、お母さんもすごく悩んでいました。が、今小学1年生でそんなことは全くしなくなりましたし、きちんと気持ちを伝えられ、思いやりある子になっています😊

はじめてのママリ🔰さんもストレスでしょうが、毎回毎回自分の子供がトラブルを起こしその都度謝罪し、叱らないといけないお友達のお母さんはもっとつらいと思います。
子供同士仲良くしていたいなら、今のままの付き合いは続けて、お友達のお母さんの悩みなどを聞いてあげてほしいなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺私よりも、お友達のお母さんの方がきっとストレス感じてると思います…。
    正解はわかりませんが、とにかく自分の息子のフォローはしないとですね。ありがとうございます。

• 9月8日