※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ頑張ってます
家族・旦那

今日のお話。娘が保育園でたぬきを見たと言いました。私の住んでる地域…

今日のお話。

娘が保育園でたぬきを見たと言いました。

私の住んでる地域ではあまりたぬきは出ません。

実母はえー?!たぬきなんて居るわけないじゃん!って鼻から否定。

私はえー!そうなんだ!たぬき大きかった?と返事。

娘は実母に対してはいたもん!とお怒り

わたしにはえっとねー普通だったよ!と。

へーそっかーたぬき何色だったー?って聞くとオレンジだった!と嬉しそうに報告。

そっかーすごいねーあまりたぬき見る事ないからねーで会話終了。

実母はなんでも否定から入る人で私も否定されながら生きてきました。

なので絶対私は否定からは入らないようにと決めています。

実際娘がたぬき見たなんて嘘かもしれない。でも本当に見てるのに信じてもらえなくて否定されたら悲しい。

私の対応は間違ってますか?

コメント

ぶりん。

全然良いと思います!わたしもいやいやー😂と思いながら適当に合わせる(悪い意味でなく💦楽しくお話を聞いてあげるという意図で)ことあります😊
その場では保育園くらいまでは楽しくお話ししてくれたらなんでもうれしいです。わたしも否定されて育ったので、こどもたちはいけないこと以外なるべく否定せず育てたいなと思います!

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

コメントありがとうございます😊

内心いやいや、ありえないよって感じですよね😂
    自分の事話してくれると嬉しいですよね☺️
    確かにいけないこと以外は否定しないでいたいですよね☺️

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

いいと思います!
私もありえない話でもめっちゃ驚いて聞いてみたり話広げてみたり良くしますよ😆楽しそうに話してる子供の姿可愛いですよね👆

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

一緒です☺️
    分かります!
    楽しそうにワクワクしながら話してる姿見てると可愛すぎて泣けてきます😂

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私も実父が否定から入る人だったので、否定から入らないようにと決めています😌!
否定から入らず前向きな肯定的な言葉のほうが皆幸せなのにな〜と思ってます笑

なので間違ってないと思います!

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

否定から入られると話したくないしってなりますよね、、、。

本当そうですよね!
    肯定的な言葉が1番です。

ありがとうございます☺️

• 9月8日