※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊娠・出産

バスや電車で席を譲ってもらえる確率が低くて腹立たしい。妊婦も同様に対応されることがある。同じ経験ありますか?

この時期になってもバスや電車など席を譲ってくれる人は10人に1人くらいの確率です..笑。男性や学生さんなどは見て見ぬふりされる事はよくありますが、同じ年代くらいの女性で見て見ぬふりされたり、そのあと寝たふりやゲームやってたりしてるのを見てると正直腹が立ちます..(゚∀゚)笑。譲れオーラ出す妊婦さんもどーかと思いますが正直その人の人柄など身にしみて感じてしまうと悲しさとイラつきが湧き出てしまいます..(´-ω-`)笑。みなさんもそんな経験ありますか??(´-ω-`)

コメント

どてちん

譲ってもらったら今日はいいことあったと思うようにしてました*\(^o^)/*
イラつきこともありましたけど!

• まき

まき

私もそう思うようにします٩( ᐛ )

• 12月12日
タロママ

臨月ですら10人に1人譲ってもらえたかどうかだったと思います😄
私は健康妊婦だったので、立っててもへっちゃらだったのですが、具合悪かったりするとツライですよねー💦

ちなみに私に席を譲ってくれた方々はほぼ男性でした🤗 ありがたかったです(≧∇≦)b

• まき

まき

そうだったんですね(゚∀゚)!
    私も割と健康妊婦なんですけど、息切れ気味のときとかは少し辛いですね(´-ω-`)
    優しい男性もたくさんいるんですね☺️

• 12月12日
pepe

わかります。電車バスに乗ったら心すさみますよね(笑)譲ってもらえるものだとは思ってないけど、譲ってもらえなかったらクソ…って思ってました😓笑
私臨月にバス乗ったとき、妊婦さんに席譲りましたよ!優先座席に座ってて、私の前に立ってて。さすがに走行中に譲るのは相手の方も気を遣うかなと思って、私がおりるときに譲りました。私以外の優先座席に座ってた人はサラリーマンばかりでずっと携帯いじってました。そして妊婦さんに声掛けておりたのに座ったのは違う人でした😑

• まき

まき

同じ意見の人がいて安心しました😭その座った人..図太い性格ですね(o_o)💦

• 12月12日

男子高生で靴を脱いで足を伸ばして優先席二人分くらいを占領してる子がいました。
妊婦に席を譲るどうこうの話ですらなくビックリですよね( Ꙭ)

退会ユーザー

あと、バス電車でなく産院で行われる妊娠後期の両親学級での話なんですが
    席がソファーとイス数個ずつしかなく座れなかった人は地べたに座布団だったんですが男の人で平気でイスに座ってる人がいてひきました(-。-;
    自分の旦那がそんな奴だったら嫌だし奥さんも何も思わないのかな?と不思議でした。

• 12月12日
  • まき

まき

すごい人達に遭遇する確率高いですね💦
    足を乗っけるのは本当行儀悪くて神経疑ってしまいます(o_o)💦ドン引きですね(´-ω-`)

• 12月12日

空いていると思ってた時間に乗ったのですがおばちゃんがたくさん乗っている時間で臨月なので見た目も妊婦でしたがおばちゃん達からは冷たい目で見られ最終的にはバスを降りるときにも入る隙を与えてもらえず最後まで前の方で立ってるはめに💧電車でも普通の席に座ってれば冷たい目で見られ💧妊婦さんは悪いことしてるわけじゃないのにお腹が大きいことで冷たい目で見られることもあるんだなと感じました💧

• まき

まき

妊婦なだけで冷たい目で見られるなんておかしいですよね😭💦思いやりのない人が増えてるという事でしょうか..( ;∀;)

• 12月12日
おとはまま

妊娠中は、臨月でもなかなか譲ってくれる人って少なくてガッカリしてました。
が、産んで子連れで乗ると、どんどん譲ってくれます!
単純に、妊婦さんがどれだけキツイか分からないとか、そもそも肥満か妊婦か判断できずに声をかけにくいとか、そんなんだったのかなーと思いました(笑)

• まき

まき

そうなんですね(*⁰▿⁰*)子連れだと周りの人も気を使ってくれる人が増えるんですかね(^^)
    臨月で肥満と思われてたらなんだか悲しいですけど..参考にします!笑。

• 12月12日
陽菜湊(о´∀`о)

別に譲って欲しいと思ってないのでなんとも思わないです。イライラもしません。

• まき

まき

それは肝っ玉母ちゃんって感じですね!!!
    素晴らしい(о´∀`о)

• 12月12日
あみんこ*

譲る側からすると、断られたらとか妊婦じゃなかったらとか色々考えるんだろうなぁと思って、気を遣わせたくなかったので座席の前に立つことはしませんでした(^^)
なのでイライラはしなかったのですが、満員電車の時はお腹守るのに必死でしたね💦
でも子供が産まれてからは交通機関は基本抱っこ移動のせいか特にバスだと、譲ってもらうことが多いですね(^^)

• まき

まき

私も前に行くとそう思われてしまうと思うとはじに寄ったりする時もあります💦満員電車になるべく乗らないように時間をズラしたり普通電車に乗ったり妊婦側も気をつけなければいけない時もありそうですね🤔
    やはり産まれてから譲ってくれるケース多いですね(^^)❣️

• 12月12日
mami26

私は一人目、健康妊婦で、あまり電車に乗る機会がなく、たまーーに遊びに行くのに乗ると
「座って!!」
って譲ってくれたんですが、友達も一緒に立ってたので
「大丈夫です💧すいません💧ありがとうございます❤︎座ってください❤︎」
と言ったら
「ごめんねぇ💧」
って言わました(笑)
あとは子供が生まれてから大学生くらいの男の子に席を譲ってもらい、隣の席も空いたので隣同士で座ってたら娘がその後にナンパして(笑)ずっと相手してくれたり(笑)
私は結構譲ってもらうことが多かったです❤︎

• まき

まき

なんだかほんわかするお話ですね(о´∀`о)
    私も友達といると特に立ってる事が多いです(^^)

• 12月12日
  • mami26

mami26

私今から遊びに行くのに💧
    とか思うと申し訳なくて座れなかったです💧(笑)
    産まれてからは抱っこ中だとできたら立ってたいんですけど、みなさん譲ってくれますよね(笑)

• 12月12日
たぁこ

年配の方に

そのお腹で目の前にたって
座りたいの??ってものすごく上からいきなり聞かれたことありますよ。笑

特に体調も悪くなかったので

大丈夫です。
と言ったところ
なら、目の前に立たないでよ

と言われてさすがに唖然としたことがありますよ...

人それぞれですよー。
譲っていただいた時に感謝しましょー(*'▽'*)

• まき

まき

それはひどい話ですね..😭
    私も唖然としてしまうかもしれないです..
    そうですね(о´∀`о)いざ譲ってくれると恥ずかしかったりしますが感謝するようにします!(^^)

• 12月12日
ナップ

男女年齢問わず譲らない人は譲らないですね。どんな考え方なのか気になります。妊娠したとき、または年を重ねたとき席を譲ってもらえなくても平気なのか、または譲らなかったことを忘れて何で譲らないんだ!!ってなるのか…
小学生が譲ってくれたときは意識高いな~と思いました(*^^*)

• まき

まき

小学生が譲ってくれるなんてできた子供ですね..😭きっと親の育て方もいいんですかね(о´∀`о)

• 12月12日
ほみほみ♡

私も9ヶ月まで仕事しており、毎日バスと電車のってましたが妊娠中席を譲ってもらったのは2回でした、、、悪阻中は本当に辛くて辛くて。
譲ってほしいわけではないけど、、、なんのための優先席だろうと考えることたくさんありました。始めはこの人も妊婦かもだし病気かも?とかんがえるようにしてましたが、通勤バスは毎日乗ってるメンバー一緒で、結局毎日優先席座ってたので病気などではなさそうでした、、、私はこんな人にはならないようにしようとおもいました!

• まき

まき

悪阻中は辛いですよね.,わかります、なんのための優先席なのか分からなくなりますよね..(´-ω-`)私もそうならないようにしたいと思いました!!

• 12月12日
kaimama☺︎

一人目妊娠期中は都内に住んでおり移動は電車でした。毎回席を譲ってもらうことは期待しないで電車に乗ってました。実際2回しか席も譲ってもらったことがありません笑(−_−;)
反対に声をかけられると席を譲ってもらえると思ってなかったから、びっくりしてました笑>_<

• まき

まき

そうゆう時あります..!!いざ譲られるとビックリするくらい譲ってくれる人が少ないって事ですよね..!!😂

• 12月12日