※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の帰宅後のルーティンや疲労、新生活に伴う家事の変化について相談があります。

ワンオペママさん、子供が帰宅してからのルーティンってどんな感じですか?


うちは

15:20 上の子幼稚園から帰宅→おやつあげてる間に夜ご飯作る

16:00 Eテレ、もしくは庭で遊ぶ

17:00前後にお風呂

18:00 夜ご飯

19:00 寝室に移動

19:30 寝かしつけ完了
19:30〜20:00 旦那帰宅→お風呂追い焚き
そのあと夜ご飯の準備→キッチンリセット

21:00〜 残り湯で洗濯→室内干し
22:00〜 深夜電力のタイミングで除湿機スイッチ押してやっと1人時間

です😂


新居に引っ越したばかりのせいか、家事導線も変わって最近疲労が凄くて22時すぎたらなんだかんだすぐ寝てしまいます…😭

それでも昼間眠くて下の子と一緒に昼寝してしまう日もあります(笑)
まだ公園も行かないのに…

これから心配です😱
昼寝しなかったら15時くらいからあくびが止まりません😂

上の子のマシンガントークに付き合わされて本当に疲労困憊な中、夜ご飯まで済ませたらやっと1日が終わる…ってホッとする感じです😂

でも寝かしつけ終わっても旦那の準備が残ってるんですよね〜
もう寝落ちしてしまおうかな〜そしたら1人で準備してくれれよね〜とか思う日もあります😂

でも新しくなったレンジの温めも、お風呂の沸かし方すらしないと思います(笑)(笑)

コメント

イリス

保育園でもいいですか❓

17時 お迎え
17時半 帰宅
18時半 夕飯
19時半 お風呂
20時 テレビ
20時半 次男を寝室へ、就寝
21時 長男を寝室へ、就寝

最近は別々に寝かしつけないと遊んじゃって寝ないので、寝かしつけ2回がちょっとストレス…。

洗濯は朝とお風呂上がりと2回です。乾燥機までそのまま。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    後々仕事する予定なので参考になります😭
    寝かしつけ二回は大変ですね…😨
    わたしも早くドラム式の洗濯機に換えたくて仕方ないです😂
    働き出したら速攻買い替えようと思います✨

    • 9月8日
deleted user

16〜18時帰宅
18時半 夕飯
20時 お風呂からの洗濯回す
21時 就寝 です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    ママさんも21時に寝られるんですか?🥺
    あんまりやりたいこと出来ないですよね…

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!21時就寝の4時起きです!
    やりたいこととは例えばなんですか?

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早いですね!!
    わたしも昨日は寝落ちしてしまって早起きしました!
    わたしの場合はインスタやYouTubeみたり収納整えたりです😂

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    インスタもYouTubeも普通にみれてます😂もう6歳と4歳なので一緒に遊んだりしなくても勝手に遊んでるからかもです💦

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6歳と4歳になれば一緒に遊んでくれるんですね!✨
    うちはお姉ちゃんが弟叩いたり喧嘩ばかりで…😩
    あと2年すれば楽になると信じてます🤣

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

15:00 仕事終わり
16:00までに保育園迎え
16:20 帰宅
16:40 0歳児2人お風呂
17:30 1歳児ご飯0歳児2人離乳食
18:15 1歳児お風呂
18:40 歯磨き
18:45 0歳児2人ミルク
19:00消灯
19:30 3人完全就寝
私も寝落ち
22:00過ぎ旦那帰宅
22:30 大人ご飯 お風呂 保育園準備 洗い物
0:00 就寝

です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    年子に下のお子さん双子ちゃんですか!?それで仕事しながらワンオペなんて凄すぎます😭!
    旦那さん帰宅遅いんですね💦
    またもう一度起きて家事するのは大変ですね…😭
    毎日お疲れ様です!

    • 9月8日
deleted user

うちも、保育園ですが😃

16時30分
帰宅、休憩
16時50分
連絡帳確認
17時
夕食支度
17時30分
夕食
18時
皿洗い、休憩
18時50分
歯磨き、入浴
19時30分
テレビ、動画タイム、休憩
20時30分
布団へ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    参考になります🥺

    • 9月10日
優しい麦茶

保育園ですがコメント失礼します!

18時 帰宅してすぐお風呂
19時 ご飯準備
20時 ご飯食べ始める
21時 寝かしつけ

ここから先は私も寝かしつけで一緒に寝なければの話になります
22時 洗い物、次の日と保育園の準備、おもちゃの片付け(多少は子供たちと一緒に片付けますが、小さいものが落ちてたりするのでその片付け)
終わり次第1人時間です☺︎

もし寝かしつけで寝ちゃった場合
5時 起床、洗い物や洗濯、片付け
6時 朝ごはん準備、終わり次第子供たちを起こす
6時半 洗濯物干す
7時半 出発
って感じで、夜寝ちゃったら朝に家事やってます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    1人時間は22時半位からってことですね!お仕事もされてて眠くないですか?😭
    わたしも昨日は寝落ちしてしまいました💦
    夜中に覚醒してやり残した家事して夜更かししたら子供達早起きで絶望しました😂

    • 9月10日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    眠いです!😂なので結局家事終えたらすぐ寝ることも多いです!😂あまりにも眠ければ仕事の休憩中に寝ることもあります!
    早起きの時は絶望ですよね😂

    最近は次の日仕事が休みの時は2〜3時間の睡眠な事が多いです!1人時間にしたり、普段面倒でやらないところの掃除をしたり…だいたいYouTube見ながらですけど😂

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対眠いですよね😱😱
    2.3時間の睡眠でいけるのがすごいです!!
    昼間眠くならないですか?😭
    休みとはいえ子供のお世話もあるし…
    でも睡眠削らないとやりたいこともできないですよね😢

    • 9月12日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    意外と平気です!ただ睡眠時間2〜3時間の日はテレビでYouTube見たり、携帯いじったりしてて眼精疲労が…😂
    次の日遠出するって分かってる時はしっかり寝ますが、近くに買い物くらいならいつも睡眠時間削って色々やってます☺︎

    • 9月12日
deleted user

(全てが順調バージョン)

お迎えまでに夕飯完成
15時半頃帰宅、おやつ
17時まで渋々遊びに付き合う
17時半お風呂、保湿など
18時半夕飯、片付け
20時半までに寝室へ、その後起きれたらお一人様時間
22時夫の出迎え、ご飯をチンしてあげる


(全てを諦めバージョン笑)

15時半頃帰宅、おやつ
17時半頃まで遊びに付き合いながら夕飯作り
18時入りたがらない上の子を叱りながらお風呂、保湿など
19時夕飯、グズグズなので3人全員食べさせる、片付け
21時何個か家事を夫に委ね寝かしつけへ、そのまま寝落ち

です🤣引っ越し後、自分の中でルーティンが出来上がるまで疲れますよね💦お疲れ様です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    二つのバージョン面白いです🤣
    お子さん三人いたら大変ですよね😭しかも双子ちゃん…
    尊敬します!
    うちも今下の子が絶賛手がかかり大変です😭
    自分のルーティンまだ出来てないです💦
    前の賃貸の方が狭かったので色々楽でした😂
    頑張ります!!

    • 9月10日
JIKI

15時15分 幼稚園から帰宅
15時半 体汚いので😂皆でお風呂
17時 夕飯
18時 Eテレタイム、私は食器片付け
19時 皆でマッタリ読書タイム
20時 子供就寝
私も一緒に寝る時もあり、スマホいじったり、YouTube見たりノンビリして
遅くても22時には寝ます!

旦那は何時に帰宅か分からなく待てないので、、
ご飯は自分でレンチンして、食器洗うまでしてくれます。
キッチンの消毒や細々作業などは翌朝やってます!
お風呂もスイッチ押すだけなので自分で追い焚きして入ってます。

洗濯は朝イチで回して、外に干したり乾燥機かけたり。
掃除も基本朝子供が起きる前です。
夕飯作りは子供が幼稚園行っている間にある程度作っておいたり、冷蔵庫入れて食べる前にレンチンしたりしてます😊
専業主婦なので、1日通してちょこちょこ家事が出来るので、、
なるべく上の子がいない時に色々終わるようにしています❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    22時までに寝ると体の調子いいですよね!
    昨日は寝落ちしてしまいました😂
    旦那さん素晴らしいですね!
    昨日上の子の寝かしつけは旦那がしてくれてましたが、お酒は出しっぱなしだし食器も水につけただけでした😩
    わたしもこれからは朝早く起きて家事済ませようと思います!
    ご飯もやっぱり上の子が帰ってくるまでに済ませてた方が遊び相手できるからいいですよね!
    朝の電気代が安いときに作るのもいいかなって思っちゃいました😂✨

    • 9月10日