※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママです
ココロ・悩み

中学1年の息子が友達のキーホルダーを壊してしまい、不安になっています。子供が危険なことを考えたりするのは初めてで驚いています。どう接していいか、相談先がわからないそうです。

中学1年の男の子がいます。
最近学校でお友達のキーホルダーを壊してしまった。と先生から連絡きました。
うちの子は、友達が気づかないからそれを見て楽しんでたり、壊したらどうなるのか興味があってやってみたかった。と言ってました…
今までこんな事は全くなかったので、びっくりしました。

いきなり、人が刺されたらどうなるんだろー。とか言い出したりしてます。
なんでいきなりこんな事を考えたりするのか…
やったらダメな事ぐらい分かる歳だと思っていたのですが今後の成長が怖すぎて、不安です。
こうゆう時はどお接していけばいいのか、、
どこに相談したらいいのかわからなくて…

コメント

*はな*

所謂、厨二病な感じかもしれませんね💦
学校にスクールカウンターはいませんか?
もしいる場合はカウンセラーに相談するのもいいと思います。

ママリ

他の方も言っていたように中二病的な場合もあるかなと思いましたが、単純に考える力が幼くて倫理観が育ってないのかな?とも思いました。

まずは毅然とした態度で叱れたでしょうか…
壊してしまった物の弁償。相手方の親御さんへ電話でひらすら謝罪、先生へお手数おかけしたことへの謝罪や育て方への不安、など、子供の前で姿を見せてあげたらいいと思います。
人様の迷惑になることをしたら親がこれだけ謝るんだ、迷惑かけるんだと思わせます。
あとは、もちろん本人からよく謝罪させましょう。
他人の大切な物を面白半分で壊すなんて最低の行為です。
やってはいけないことは、絶対にダメだと叱れましたか?

「人が刺されたらどうなるんだろう」に対して、どう答えますか?
そんなこと、もしあなたが刺されたら私は刺した人を絶対に許せない。憎んで一生を台無しにしてしまう。など、真剣に話すべきだと思います。

ママリ

何かのSOSな気がしますね。

学校と連携をとって、何でそうなったのか理由を見つけた方がいいかもしれません。
それから、お母さん、お父さんの日頃の息子さんへの接し方も含めて。

中学生だろうと、以前ニュースにもなった校内での殺傷事件や、死刑になりたかったという理由で人を刺してしまうなど、未成年でのそういう事件をやたら目にしますよね。

ぜひ、息子さんと向き合ってください。