※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろち
ココロ・悩み

3歳8ヶ月の男の子が発達障害っぽい症状があり、普通ではないか不安。行動や言動に特徴があり、周囲も変わっていると感じている。

3歳8ヶ月の男の子の事で気になる事が多々
あり不安になっているのですが
発達障害っぽいでしょうか?

・トミカを一列に綺麗に並べる
(トミカ、車が大好きで家ではトミカばかりで遊んでます。動物園へ行っても動物には興味がなくお土産屋さんの車のおもちゃに夢中になります)

・スーパーなどで1人で走って行ってしまう
(私がいなくなった事に気付いたらどうなるのか
こっそり見ていたら、とりあえずママーって
呼んでみて、その後焦る事なく1人遊びが始まる。)

・同じ事で何十回も注意されているのに繰り返す

・先日保育園のプール参観があったのですが先生に浮き輪?ビート板?のような物を持ってくるように指示されて、全員取りに行くのに1人だけ手ぶらで帰ってきて、1人だけペットボトルやおもちゃなどで遊び出した。

・少しでも自分の思い通りにならないと癇癪をおこす。

・僕のおもちゃは僕のもの。妹のおもちゃも僕のもの。
だけど妹が僕のおもちゃに触るのは許せない。だから押し倒す。

・言葉が遅く、簡単な会話はできるけど
日本語があまり理解できていなくて
年相応の会話が成り立たない
(これ何個?どっちが長い?は理解できません)

・何をするのも慎重で、出来ないと思った事は
やろうとしない
(トイレもまだできません)

・スーパーで下の子に気を取られたりして
目を離した隙に、お肉やお魚をつついてしまう
(先日はいくらをぐちゃぐちゃに潰してしまいました…もちろん買い取りました。)

こういうのをその場で叱ると
周りも気にせず、自分が出せる最大の声で
泣き叫び、何十分も泣き止む事ができず
いつも注目を集めてしまいます。
今日も、衣料品店でトミカを見つけ、
買わないと言ったら店内中に響く声で
泣き叫び、トミカを持って外に出てしまいました。
今日は買わないよ、お店のだから勝手に持っていっちゃダメだよ。と言ってもこれは僕のだ‼︎となり、手がつけられない状況になります。
何を言ってもどんな言い方をしても納得ができないので
無理矢理連れて帰るのですが
家でも泣き続けます。

あと4ヶ月で4歳になりますが、
やっぱり普通じゃないですか?

周りからも変わった子だね、とよく言われます。

コメント

紅茶

親戚の子(5歳)が発達障害ですが、質問に対してオウム返し。
車大好きで、車の事なら詳しく種類など分かるらしいです。
あとは、おもちゃも貸さないとも言ってましたが、うちの子もおもちゃ貸さないし、貸したとしても泣きます。取られたりするとヒステリックに泣くので発達関係なく貸さない子は貸さないんじゃないかなーと。

今は発達障害は個性のうちと言われてるみたいですが、気になるようでしたら市の保健師さん等に相談してみてはどうでしょうか?

凪

傾向はあるように感じました。
娘が発達障害ですが、似てるなと感じたので。
娘の3歳8ヶ月頃と違うのは、
・一列に並べる癖は無い、
・個数や長さは理解してた
・トイレはできてた
・すぐに怒ったり癇癪気味になるけど何十分も続くことはなく比較的切り替えは早め
という点です。
それ以外はほぼ同じです。

うさぎ

息子が自閉スペクトラム症と診断されました。

書かれている中で息子と似ている点です↓

・トミカを並べる
・同じ事を繰り返す
・少しの事で癇癪をおこす
・言葉が遅く、理解力が弱めで会話が成り立たない
・慎重、出来ない事はやろうとしない(息子もまだトイレできません)
・衣料品店でトミカを買わないと言ったら泣き叫び、周りの方から見られました💦

発達障害かどうかは、やはり専門家にみてもらわないと分かりませんが、特性はあるかもしれません。
お店でのことも大変でしたね。お疲れ様です😭

雪見大福

うちの長男が診断はついてないですが自閉傾向の発達グレーです。
専門家ではないので断定はできませんが、特性はありそうですね。

癇癪やお店内の行動などりえさんもお困りでしょうし、市や病院の発達相談してみるといいと思います☺️

はじめてのママリ

過去の投稿にすみません。
娘が現在3歳10ヶ月で投稿されていた内容と全く同じ状況です。
息子さんはその後何か診断等されたのでしょうか?
よければ聞かせて頂きたいです。