※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありは
ココロ・悩み

上の子はのんびりした幼稚園で、働きにくさを感じている。もうひとつの幼稚園は保育が充実しているが、経済的負担が高い。下の子のペースや費用面で悩んでいる。

上のお子様と、下のお子様を違う幼稚園に入れた方いますか??引っ越しなど以外の理由があれば知りたいです。
上の子は引っ越しのため年長から近所の幼稚園に通ってます😙のんびりした園で、小規模で全体的に優しく幼い感じの幼稚園で。のんびり屋で神経質な娘にはよいなぁと思いました。ただ、わたしが働きたいのですが、夏休みに預かりがなかったり、年少の間はずっと13時半までの保育だったり。。で、働きにくいなと感じます。
もうひとつ幼稚園があり悩んでいて、、各学年3クラスある幼稚園。きびしすぎずゆったりしすぎずな幼稚園です。夏休みも預かりがあったり、給食もあります。ただ、保育の見学ができずどんな保育をしているかわかりません、、説明会ではいい雰囲気のしっかりした先生方でした🙆
こちらにしてもいいのですが、下の子はゆっくりさんでついていけるのか不安なのと(これは先生には伝えるつもりです)、入園料や制服代がかなり高くて(笑)双子なので2倍、、(笑)上の子は2000円払ったら入れました😂この差はなんなんでしょうか💦
制服もないし経済的には助かります(笑)

コメント

りんご

性格の違いで別園に入れました。上は結構毎日しっかりスケジュール組まれてる幼稚園、下は自然の中でのびのびの保育園です。
上の子は繊細で、毎日見通しをもって生活したいタイプだったので、毎日一定のスケジュールで、先生方も熱量高めの幼稚園にしました。

下の子はマイペースで、自然が大好きなので、たくさん外で遊べて、食べ物もこだわってる感じの保育園にしました。
大変ですが、それぞれあってる園に行けて楽しそうなので、卒園までこのままでいきます☺️行事は幼稚園が圧倒的に多くて大変です😂