※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまる
妊活

基礎体温が上がらず、排卵検査は陽性だったが疑問。信頼できるのはどちらか。病院で正確な排卵を確認すべきか。

【排卵してると思いますか?】

基礎体温グラフを見て、排卵していると思いますか?
排卵検査薬のドゥーテストで検査では
3日夜〜4日朝にかけて排卵したようでした。
1日陽性 2日強陽性 3日AM強陽性 PM陽性(薄)4日陰性(若干線は見えますがほぼありません)
ルナルナでは6日が予定でした。

ただ基礎体温が全くあがりません。

排卵してなかったのでしょうか?
皆さんは、排卵検査と基礎体温のどちらを信用しますか?
タイミングがいつも1回しかとれません。
排卵を心配するようなら、妊活2ヶ月目でも病院にかかり
正解な排卵を教えてもらうべきでしょうか?

コメント

にゃんちゅ

不妊治療していました!多嚢胞性卵巣なので排卵検査薬はあてにならず、基礎体温は妊娠した周期もですが毎回排卵のタイミングであがりません💦
なのでエコーで確認してもらってました😅
ゆったり妊活されているなら慌てて病院に行く必要はないかなと思いますが少しでも早くと思われるなら受診されることをオススメします🍀

  • ゆいまる

    ゆいまる


    お返事頂き、ありがとうございます!
    年齢が33になり、第一子を希望しているので正直焦っています😭
    先月は体温はあがっていました。
    ここまで上がらないのは初めてです😭やはり受診した方がいいでしょうか?

    • 9月8日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    健康な成人女性でも毎月必ず排卵するわけではないらしいのでたまたまかもですし…
    基礎体温は先月からのしかないんですかね😥

    • 9月8日
  • ゆいまる

    ゆいまる


    そうなんです、先月から妊活を始めまして、、
    基礎体温は先月からですが
    生理は今まで1度も大幅に遅れたり、短い長いなどの不順は全くなかったので、、😭

    • 9月8日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    2ヶ月分だとなんとも言えないですね😢
    無排卵でも生理はくるので💦
    早く妊娠したいと思われているのであればブライダルチェック等されてみてもいいと思いますよ😊

    • 9月8日
  • ゆいまる

    ゆいまる


    そうなんですね、、、
    おそらく今回は排卵していない可能性がやはり高いでしょうか?
    今まで生理を迎えてから
    初めて、おりものなども少ない気がします、、
    妊活を意識しすぎたのでしょうか、、

    • 9月8日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    わたし自身が排卵してるのに基礎体温上がらなかったので一概に今回は絶対排卵してないとは限らないですよ😊
    妊活を意識することでストレスになり排卵が遅れることも有り得なくはないですが不妊治療していた身としては意識しないなんて無理なこともわかります😣可能であれば受診してホルモンの検査等されるのが妊娠への近道かなとは思いますよ✨

    • 9月8日
  • ゆいまる

    ゆいまる


    そうだったんですね😭
    まだ妊活して2カ月なので
    もう少し様子を見ようか
    一度不妊外来に行ってみようか迷っていました😭 
    タイミングも1度しかとれない事が多いので検査だけでも受けてタイミング指導うけることも迷います、、
    本当意識しないのは難しいです、、

    ご丁寧にありがとうございます😭

    • 9月8日