※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろアンド
ココロ・悩み

娘が中退してバイトをしている状況で、出産後も家事をせず寝ていることに悩んでいます。娘に家事を分担してもらうのは早いでしょうか。

教えてください。
私は3か月もう直ぐ4カ月の息子を育てている者です。
上に16行っていれば高2の娘と、小3の息子が居ます。
この娘のことで悩んでいます。

この娘実は先月娘を出産しました。高校は中退してバイトをしたりしなかったりの生活。バイト先で知り合った彼との子を身ごもり婚姻し出産したのです。住まいはお互い実家暮らし。ほぼ毎日彼はうちに顔を出し孫の面倒を見たりして良いパパらしくなってます。
娘は元々中退してバイトもすぐ辞めたり、遅刻したりが多くほぼ行くのが嫌になったり首になったりです。妊娠期間中はお互い妊婦なのだからと話しても率先してやるわけでもなく昼過ぎもしくは夕方近くまで寝ている事が多く、私が出産の為入院している間は家事をやってくれていた。私がいるからしないと話す娘に納得し出掛けていたら大して変わらず。

と言うかこの時期なのに働かせすぎなのでしょうか?
私は出産して戻って来て数日で家事を始めなくてはならず娘は産まれた赤ちゃんの面倒を見てくれてました。勿論助かりましたがそれはこの先の予行練習だと見てました。

文面がめちゃくちゃですみません。ただいつまでこの分担しないで昼過ぎ、言わないと夕方近くまで寝てる娘と折り合いがつくのでしょう。老体にムチ打って家事してる親より若い娘に立ってもらいたいのはわがままなのでしょうか?
1か月過ぎたから家事完全分担はおかしいですか?まだ早いですか?
もうかなり身体が辛過ぎます

コメント

るる

わがままじゃないと思います!!
ひろアンドさん優しいですね〜
若いからとか関係ないと思います!
同じ主婦母親として分担してやるべきです!
ましてや実家でお世話になっているんだから💦と思いました(>_<)

• ひろアンド

ひろアンド

ありがとうございます。
    そうですよね。
    頭にくるときいつも生活費入れてないくせにと言ってしまいます。でも本人お金無いし相手から貰うことにその度にお互い喧嘩になるから言っても。。。それにもらっても旦那はある程度いったら返せと言うし。ただ貯金してあげてるだけ。なんだかやるせないです😢

• 12月12日
aco.r♡

難しいもんだいですね。。。
しかしながら、娘さんが結婚、出産、実家暮らし。を、決めたのは誰ですか??
重なるように出産を決めたのは??
世間の意見は厳しいかもしれないですね。
まだまだ、娘さんもお若いようですし、家事、育児を教えなきゃいけない立場の、ひろアンドさん。。。なので、今の出産されたお子さんと同時に教えていかなければいけないことがあるのだと思いますよ??出産後でとても体力的にも精神的にもキツイのはわかりますが、家族でのお話し合いと、娘さんばかりに不満を持つのも出産した同じ女。母親としてでしょうけど娘さんからしたら親にしか見えてませんし、とても甘えてるのだとおもいますよ??旦那様とお話されてはいかがですか??一番今の状況を把握してる旦那様ととことん話し合って、どう、接していくのか、同友決め事をするのか、決めていかれた後に、娘さんと話されて、そのあと、娘さんの旦那様とお話されてはいかがですか??

• ひろアンド

ひろアンド

旦那はお互い妊婦だから助けあいしながらやりなさいと。私の言い方がきついからやる気もなくなるのだろうと。
    教えようにも起こしても文句ばかりで結局喧嘩になって。だったら私がやるしかって事で。文面に書いてやるべき事確認しようといっても『やるだけ無駄。見ないし、覚えてるから必要無いし」と。
    甘えているのは分かってます。それと出産迄の経緯は色々ありましたが許したのは私達親です。何か言う度「下ろせって云えば良かったじゃん、下ろしてればこんなもめ愛もなかった」と。と言うかそれ以前に妊娠云々の問題から逃げた口で言うか?と又喧嘩になるのです

• 12月12日
  • aco.r♡

aco.r♡

旦那様に まず、理解してもらわないと
    話になりませんね??
    旦那様として親として。。。2人でってのがソモソモ無理でしょ。里帰りしてるつもりの娘さん。初めての若い出産で不安もイライラも計り知れないほどあったと思いますよ。周りは学校やバイト遊びに大忙し、旦那も一緒に住めない。思い通りにいかない。でも!自分で決めた事。
    一番頼りになる親。毎日毎日何か言われる。娘さんの気持ちもそうぞうできます。
    しかしながら、ひろアンドさんも
    間に挟まれてる状況なんでしょうね。
    甘えてるのがわかってるのであれば、
    怒らずに根気よくいかなきゃいけないのも
    わかってらっしゃると思いますし、けど、自分も家事に育児にいっぱいなのに同じ状況の娘が理解してくれない。。。
    ただ、産後の辛い時期だからこその問題になってるようなので
    娘さんと離れない限り同じ問題が繰り返されるでしょうね。
    娘さんも、歳を重ねれば死ぬ前までには有難味や反省の言葉も出てくるようにはなるでしょうけど。。。
    でも、少しだけ娘さんの先輩のひろアンドさんが手を差し伸べてあげることは難しいですか??疲れてすぎちゃいましたか??旦那様は理解してくれませんか??

• 12月12日
  • ひろアンド

ひろアンド

納得できたなと思ったのでこちらをベストアンサーに選ばせていただきます。
    ありがとうございます。娘の気持ちも私の気持ちも組んでいただいてのコメント為になりました。

• 12月12日
  • aco.r♡

aco.r♡

なんの手助けもできないのに、納得していただき、ありがとうございます。
    言葉でしか、お力になれませんが
    少しでも、お二人の気持ちが落ち着き解決できる方法を考えますが、なかなか難しいですね。言うのは簡単ですが、それを実践されている、ひろアンドさんの母としての力強よさでおうちが保たれてると思います。娘さんにとっては、今が一番ひろアンドさんが必要だと思ってる時期だと感じました。だからといって、甘やかさずしなければいけないことをする事で少しずつ大人になっていくんだろうなと。。。なので、少しでもお話し合いで、家族の理解で ひろアンドさんが過ごしやすい環境が整いますように。少しでも娘さんの不安定な心が整いますように。毎日毎日大変な思いをされている ひろアンドさんが倒れてしまいませんように。たまの1日だけでも、全てを放棄する日を作ってください。言葉でしか関わることができず。申し訳ないです。

• 12月12日
  • ひろアンド

ひろアンド

そんな事。皆さま本当に色々考えて下さり少し落ち着けました。このような場があってよかっなとおもいます(^^)

• 12月12日
  • aco.r♡

aco.r♡

少しでも役に立ったなら良かったです。
    お互いに立場や状況は違いますが
    できる程度で、頑張りましょう(ˊᵕˋ)

• 12月12日

言葉が悪くて申し訳ないですが、娘さんに呆れてしまいました。子供が子供を産んだような印象を受けます。未成年とは言え、婚姻して出産までしてその状態とは…生活費などは貰っているのでしょうか??貰っていないのであれば甘やかし過ぎだと思います。家事分担も当たり前ですし、働かざる者食うべからずです。

• ひろアンド

ひろアンド

その通りです。
    その度にお金のことになりますが本人お金無いから相手と揉める。貰ってもうちの旦那は貯金しろだし。やるせないです。

• 12月12日
しょぼん(´•ω•`)

まだ子供なんですよね。
甘えているんだろうなぁと思います。
いざ、実家に頼れない状況になったら困るのは娘さんとお孫さんですよね。
20歳になったら出て行ってもらう〜等、説明して自立してもらいたいですね。
自分の力で子育てできるようになればいいですね!

• ひろアンド

ひろアンド

お金を貯めていて来年には出て行く予定だそうです。にしてもこのままの生活でやっていけるか。いい加減1日のメリハリをつけて欲しいです。暇させあれば寝るなんて。孫は本人がちゃんと見てますがそれだけではと思いこのような相談を書いてしまいました

• 12月12日
  • しょぼん(´•ω•`)

しょぼん(´•ω•`)

同じ屋根の下で暮らしている以上、協力してほしいですね。
    産後のお身体大切にしてくださいね!

• 12月12日
  • ひろアンド

ひろアンド

ありがとうございます。
    少しつかえた骨が取れました。

• 12月12日

さっさと追い出したら良いのではないでしょうか( ̄▽ ̄;)?
客観的にみて、甘やかしすぎだと思いました。
甘える所があるからぐうたらするんです。
追い出してみたら娘さん本人が、どれだけお母様に甘えていたかが分かると思いますよ。
お互いにわりと出産したばかりなのに、立場が同じじゃないなんておかしいです。
むしろ若い方が体力の戻りいいんだから⋯と呆れてしまいます^^;

いつまで子どもでいるつもりなんでしょう。
確かに年齢は未成年で子どもでしょうけど、もう一人の親なんです。
子どもだなんて言い訳は無理ですよ。
相手のご両親と話し合って、引越し資金を貸すようにしたらどうですか?
二人で生活させてみた方がいいですよ、絶対に。
産後一ヶ月立ったら家探ししてもらうといいと思います。
旦那さんはきっと娘に甘いでしょうから「娘は子どもだけど、もう親なんだからしっかりしてもらわないと!」と説得した方が宜しいかと思います。

• ひろアンド

ひろアンド

そうですね。ありがとうございます。
    本人はお金無いから溜まったら出て行くとだったらそれまではやるべきなのになんとかかんとか口答えばかりで先に進まずなんです。

• 12月12日
  • ひろアンド

ひろアンド

あ、それと相手の親はまだ引越しはさせるつもりないみたいです。相手の家に住むのは娘がかなり嫌がってます

• 12月12日

退会ユーザー

詳しい事知らないので聞いた感じでとると⋯自分が娘側の親なら、相手の親の引越しさせないという考えは少し不思議に感じてしまいます。
    旦那さんもお若いから出すのが不安なのでしょうか?💦

娘側の親の気持ちになって申し上げますと、しっかりとした印象がないと不安になりますね(><)
    娘さんも同居を嫌がっているそうですが、正直それも甘いように感じてしまいます。
    嫌でも同居して頑張っている方いらっしゃいますし⋯
    何でもかんでも自分の希望道りにはならないのが世の中ですから( ; _ ; )
    どこかしらの妥協、そしてやる気をひろアンドさん達にも見せないといけないと思います。

• 12月12日
  • ひろアンド

ひろアンド

お互いの親同士で話せたらと思うのですが。
    話せなくてもどかしい。
    娘も色々相手の家族及び他の方々に色々と言われるのが耐えられないとか。話に聞く限り確かになと思います。
    それにしてもだったらうちにいるなら親に言われなくてもやって欲しいと思います。
    色々ご返答ありがとうございます。
    もう少し話し合って見ます

• 12月12日
あーちゃむ

娘さん支払いとかはだれが払ってますか(・・?

• ひろアンド

ひろアンド

旦那さんみたいですよ。

• 12月12日