※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に1歳の子供を連れて健診に行くことについて困っています。健診に子供を連れて行くのが普通なのか、一時保育を利用すべきか悩んでいます。医師からの厳しい指摘に戸惑い、不快な思いをしています。

妊婦健診に上の子を連れて行かれる方いますか?

1歳の子を連れて健診に行きました。
診察室に入ると助産師に「子供は預けて来れない?」と言われました。
預けれる人は居ないと伝えると「一時保育は利用できない?」といわれました。
核家族で近くに頼れる人はいません。

小さい子がいて妊娠した場合は、預ける人がいないと一時保育を利用して健診に行くのが普通なのでしょうか?

1歳児は手がかかるので預け先があるなら私だって預けて1人で健診へ行きたいです。

健診が終わって部屋を出ようとした時も
「今日は早く終わったけど、時間がかかる時もあるから預けてきた方が良い」と言われました。
まるで次からは連れてくるなと釘を刺されたような気持ちになり、家に帰ってきてからもずっとその言葉が頭から離れずモヤモヤ...
楽しみにはずの健診へ行くのがとても嫌になりました。

ちなみにハイリスク妊婦でNICUがある病院でしか受け入れてもらえないため転院しています。
家の近くの総合病院では子供連れでも大丈夫ですよと言ってくれて診察中もみてくれていたので、驚きというか戸惑っています。

そんなに厳しく言うなら、コロナで付き添いの人は外で待つよう掲示されているのに待合室で暇そうにしている付き添いの旦那さんや妊婦さんのお母さんも出て行かせるようにしてほしいです!←これはただの愚痴です。。

コメント

コロナが蔓延する前は毎回連れて行ってましたよ😊
院内に託児があったのでそこで待っててもらってました😊

診察室まで入ると、誰かが見てなきゃいけないとかってことですかね…?💦
だとしても言い方!と思いますけどね😑
一時保育まで使わないといけないのは聞いた事ないです💦
上の子いて大変だと思うので、なるべく日曜日に検診入れましょうか?と聞かれたことはありますが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

院内に託児所があるのはいいですね!
    ベビーカーに乗っていて誰かにあやしてもらうとかは無かったんですが、やっぱりそう言う理由でしょうかね😢
    一時保育についてとりあえず明日役所に問い合わせしてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 9月8日
はじめてのママリ

私もハイリスク妊婦だったのでNICUがある病院で健診を受けて産みました。
上の子は一度も連れて行ったことがありません。
基本的に幼稚園に行ってる間に行ってましたが、そうでない時は旦那に預けて行ってましたよ。
周りにいた妊婦さんも上の子と来てる人は2、3人しか見ませんでした。
皆さん誰かに預けてきてる感じでしたよー。
うちの病院も妊婦さん以外旦那も子どもも立ち入り禁止でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病棟はダメですが、産科外来は子連れ禁止でもなく連れてきてる方はいらっしゃいます。
    上2人が同じ病院のNにお世話になったので信頼しているところなだけあって少し悲しくなってしまいました😢
    幼稚園に通ってる上の子たちはもちろん預けて行ってるんですが、1歳児の一時保育は可能なのか役所に問い合わせしてみようと思います😔

• 9月8日
EHまま

私が行ってた産院は子供もダメで本人のみしか入れませんでした。
なので誰1人と連れてきてる方は居ませんでした。

各病院にルールがあるので仕方ないと言えば仕方ないですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病棟はダメですが、産科外来は子連れ禁止ではなく連れてきている方もいらっしゃいます。
    病院の方針なら仕方ないので納得出来るのですが、そうではない為モヤモヤです😭
    コメントありがとうございました!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私もハイリスク妊婦で先日NICUのある総合病院に上の子を連れて行ってきました。
付き添いに関しては、母親が付いていないといけないくらいの未就園児や未就学児は許可されています。1歳なんて余裕で範囲内だと思うので、ちょっと病院の方針として無いなぁと思ってしまいました😢
ご時世柄積極的に子どもを健診に連れてきてるお母さんなんて居ないのに、その助産師さんの言い方は酷いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病棟はどの年齢に限らずダメなのですが、産科外来は子連れ禁止ではなく連れてきている方もいらっしゃるので私の体調を気にしての言葉だったら良いのですがモヤモヤです😢
    本当にママリさんの言う通り、マスクが出来ない子を連れて行くリスクを考えたら連れて行きたくて行く人はいませんよね😔

• 9月8日
コッシーママ

え〜優しくないですね😭

そりゃこっちだって預けたいですけど、一時保育だってお金かかりますし今後毎回ってのは正直現実的じゃないですよね...
子どもがいると検診に行きにくいなんて、なんだか悲しいです。

私も愚痴ですが、いつも混んでる産院で診察待ちの座れてない妊婦さんがいるのに、携帯いじりながら座ってる旦那さんはどうにかして〜!と思ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡単に預けられるなら皆んな預けて行きますよね😭

どこの病院もそうなんですね💦
    立っている方はいないですが、付き添いの人がいるせいでギュウギュウですしずっと喋っているので話し相手として連れてきてるの?って感じです😂

• 9月8日
ママり

今は里帰りで実家に母がいるので置いていきますが、32wまでは毎回連れて行っていました。

このご時世で一時保育もなるべく使いたくないので、第一条件として子連れ診察OKの産院を選びました。
電話で問い合わせてNG、もしくは「どうしても預け先がない場合はいいけどなるべく連れてこないで」というような言い方だった病院は選択肢から外しました😮‍💨

ルールで決まってるなら仕方ないですが、他の人も旦那さんとか連れてきてるならちょっと納得できないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科外来は子連れ禁止ではなく連れてきてる方もいらっしゃるので正直どうしてそんなに、、という気持ちです😢
    NICUがある病院で1番家から近いところなのですが、ここでも車で片道1時間かかるので他の選択肢がなく出産まで憂鬱です😔

• 9月8日

年少で入園するまでは毎回連れて行きました!まだ小さいからそう言われるのかもしれないです😢上の子は内診中とか一人で待てたので何も言われなかったです。総合病院にも託児所があったら良いですよね。産科だけじゃなくて、他の外来だってそういう人がいるはず💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり小さいせいもありますかね💦
    でも小さい子ほど簡単には預けられないと思うので困っている方もきっと多いですよね😢
    どこの病院にも託児所が併設されるようになると本当にいいですよね😣

• 9月8日
🫧

コロナ禍で妊婦でしたが
里帰り前の病院は預ける人いないなら小さい子はOKだったので
連れて行ってました!
里帰り先の病院は子どもダメだったので
預けれる日に預けて行ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今健診受けているところも含めて2ヶ所の病院でしか出産経験ないのですが、どちらも子連れ禁止ではなかったので子供がダメという病院もあるというのを知って驚いています💦
    一時保育について問い合わせしてみようと思います😮‍💨

• 9月8日
ychanz.m😈❤️‍🔥

上の子の時はお子さん連れの妊婦さんたくさん見ましたが、下の子の時は1人しか見ませんでした😳

「お子さんを連れての受診はお控えください」と張り紙がありました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍で病院もだいぶ対応が変わりましたよね💦
    子連れ禁止や控えるような掲示、説明などもなく子連れの方もいらっしゃるので受け入れはしているようですが、出来れば預けてと声をかけてるんですかね😔
    私も出来れば連れて行きたくないので一時保育について問い合わせしたいと思います😣

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

元ナースです。産婦人科ではないですが。
普通に診察に小さなお子さん連れてくる方はたくさんいて、個人的には可愛くて癒されてたのですが、やはり時間がかかる治療とかにママさんがなってしまった時、お子さんを見ている為にナースが1人取られてしまって、他の患者さんの診察も上手く回せなくなってしまう事がありました。
このご時世でお休みをしなくちゃいけないナースもいたり、大きな病院だとコロナ対応に人員を回して、それ以外の診療科は手薄になってると聞くので、そういう事情とイライラでキツい言い方になってしまったのかなって思います。病院で子ども禁止にしてないならプロとして失格ですが…
予約の時に相談してみると、比較的混雑してなくて、ナースも余裕がある時間帯とかを優先的に予約してもらえるかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍で大変なときですし、あやしたりとかなくても小さな子だと確かに気を遣われますよね😔
    産科外来は子連れ禁止ではなく連れて来てる方もいらっしゃいます!
    その助産師の方も預けられないなら仕方ないけどと言われましたが、一時保育について可能か問い合わせしてみようと思います😣
    ちなみに総合病院ですが私の担当医は決められていて木曜の午前中のみのため空いている時間に予約というのは難しいんです😭

• 9月8日
ことね

今回の妊娠は上2人が幼稚園と保育園行ってるから1人ですが、先月の夏休み期間は幼稚園夏休みで一緒に行ってました。

2人目妊娠中コロナ無い時期で1人目自宅保育の状態で毎回一緒に行ってたら一時保育言われました。
仕事復帰のママが保育決まらず預けてる程に空いてないと伝えて仕方なくてOKでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏休み期間は大変でしたよね💦
    私も2人目、3人目の妊娠時は仕事をしていて保育園に預けていたので1人で健診に行ってたんですが、やっぱり子連れ禁止でなくて一時保育などを言われる事はあるのですね😣
    役所に一時保育について問い合わせしてみようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 9月8日
okome

私が行ってた産婦人科も付き添い(子供も)NGなので、一時保育利用してましたよ☺️

旦那さんやお母さんの付き添いはOKなんですか?
子供連れて行くのダメなのはコロナ関係なく。なんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科外来は子連れ禁止ではなく子供連れてる方はいるんです😔
    付き添いは待合室の外で待つよう掲示されていますが、見えないのかスルーしているのか沢山います😂
    私も出来れば預けて行けるのが1番なので一時保育について問い合わせしてみようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 9月8日
  • okome

okome

子連れNGなわけじゃないんですね!
    1歳だとなかなか大人しく座って待ってられなかったりで目が離せないから…って感じなんでしょうね😢
    私は子連れOKでも娘連れて妊婦健診とか無理です(大人しく座らない。触りたい。走り回りたい。じっとしてない。でエコーとか内診とか絶対無理なやつ)😂大人しい子見ると感動します😂
    いっそのこと、最初からNGにしてくれるとわかりやすくていいんですけどね💦

付き添いは待合室入らないルール!!それ守らないの不快ですね!!私はすぐに受付とか看護師さんに文句言っちゃいます😂

可能であれば一時保育!いいですよ☺️久々の解放感です😂笑

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカーなら大人しくしてくれてる子なので迷惑かかないかなと思ったのですが、子連れ禁止じゃなくても本音と建前は違うって事なのかなと身をもって感じました😂
    一時保育について確認したら通院の為の利用は出来るそうなのでこれから活用していきたいと思います!
    子供3人いますが、入院や特別な事情がないと利用できないと思っていて利用した事なかったので今後は後回しにしてた歯医者などにも利用して行きたいと思います🥹

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私は1歳の上の子を連れて行く考えがありませんでした。
頼れる人がいなくても一時保育は使えますよ….
産婦人科ってナーバスな場所ですし、読んでいてそんなにモヤモヤしなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育について問い合わせしたら通院の為の利用は可能との事だったので、これから健診の際は利用したいと思います!
    産科外来は子連れ禁止ではなく子供連れできてる方もいらっしゃるので、強く言われた事に私はモヤモヤしてしまいました💦

• 9月9日
ママリ

看護師や助産師はあくまで医師の診療の補助のためにいるので、見て貰えたらラッキー程度に思ってないといけないと思います💦
1人でもある程度待ってられる年齢ならまだしも1歳だとゴソゴソウロウロするでしょうし、ママが診察中に助産師は医師の診療の補助をしなきゃいけないのに、子供の面倒も見るって難しいです💦何かあっても責任は取れませんし、触ってはいけない滅菌の機材もあります。
助産師の言い方に棘があったかもしれませんが、そもそも見てもらう前提で連れていくことは間違ってると思いますよ✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回初めて子供を連れて健診に行ったのでなるべく迷惑がかかないようにベビーカーに乗せて行きました。
    何かを触ったりウロウロしたりは出来ないし、誰かに見てもらう前提では連れて行った訳では無かったので私の書き方も悪かったですかね💦
    実際に健診中もベビーカーは私から見える位置にあり誰か子供の側に付いてくれてた訳ではありませんでした😣
    ほのさんの言う事も当然分かりますが、そこまで言うなら子連れ禁止にした方が皆んな気持ちよく利用できるのかなと感じました🤔
    一時保育について問い合わせしたら通院の為に利用できるとの事でしたので今後の健診に連れて行く事はありませんが、全員が一時保育を利用できる環境ではないと思うのでもっと子連れに優しい世の中になると良いなと思いました!
    コメントありがとうございました☺️

• 9月9日