※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
お金・保険

特別児童扶養手当を受給中の方、お金の使い道を教えてください。生活費や貯金、投資、子供の体験や必要な物に使っている方がいますか?使い道を教えていただけますか。

特別児童扶養手当を受給されている方、お金の使い道を教えてください。

お子さんの事情でお仕事をセーブされている方も多いと思うので生活費などに当てたりしていますか?

それとも貯金や投資?

旅行等のお子さんの体験に使ったり
お子さんに必要な物の購入にあてたり
正解はなく、使い道は様々だと思うのですが

みなさんの使い道を参考までに教えていただきたいです。

コメント

あげぴっぴ

年間かかる療育費用に使ったり、本人が行きたい場所に行く時の費用にしています。
後は必要なものに使ったり。
9.10万は毎回貯金するようにはしてます!

• 豆

コメントありがとうございます!

貯金はお子さん名義にされていますか?親御さんの名義でしょうか?

それと、質問ばかりで申し訳ないのですが、お子さんは小学生でしょうか?療育にお金かかりますか?

最近、就学後に放デイを利用する為に受給者証を取得して自発に通い始めたのですが、おやつ代と遠足以外基本的には無料なので、放デイに切り替わった際どのくらいかかるのか参考までにお聞きしたいです💦

• 9月8日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

今小学生です。
    貯金は本人名義です!
    放課後デイ週2通っています。
    療育費用に毎月4600✖︎12ヶ月分一気に入れてます😌

• 9月8日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

小学校は支援級在籍で、学校用品にかかる費用を少し援助してくれる制度もあり利用してます!

• 9月8日
  • 豆

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

我が家も支援級在籍に決まりましたので、奨励費について早めに問い合わせてみます☺️

• 9月8日
りりり

生活費にしたり家族貯金として貯金してます😅
子供手当やお祝い,学資保険は子供用に貯金してます
中学生で学費は月1万くらいですが奨励費があるので年間で考えるとそこまでかかってません
放課後等デイサービスは月6000円くらいかかってます

• 豆

コメントありがとうございます!

奨励金について、早めに相談しておこうと思います!

勉強不足で申し訳ないのですが、6000円というのは、複数の事業所さんを利用されているのでしょうか?それともおやつ代等が上限額の4600円と合算された金額でしょうか?

• 9月8日
  • りりり

りりり

デイは上限4600円+おやつ代です(⁠^⁠^⁠)
    うちは1ヵ所しか行ってませんが複数利用しても上限は変わりません
    仕事は朝の学校送迎があるのでパートで10時〜16時まで働いてます
    社保加入 手取り13万くらいです

就学前〜小3まで週2回は言語訓練,作業訓練,個別や集団療育も行ってましたが下に弟2人もでき連れてくのも大変だし支援学校への転校を機に辞めました(小1,2のみ普通小支援学級→その後支援学校です)

いま中3でデイくらいしかしてませんがそちらでは今 就労に役立つ作業やタイピング 買い物訓練や外食訓練/電車やバスに乗ってお出かけもあるので助かってます(⁠^⁠^⁠)

• 9月9日
  • 豆

お返事ありがとうございます!

お仕事、時間も社保加入もお給料も魅力的で羨ましいです🥹今の職場は理解もあるしとてもすごく働きやすいのですが、国保なので😢内緒で転職活動をしているところです…

複数利用でも上限額が変わらないんですね!一つの事業所の上限額かと思っていたので、安心しました😭

やはり小3で転校されたのですね、うちの子もまずは小学校の支援級を利用予定ですが後々転校するかもしれないと思いひとまず見学に行ってきました。

就労のことを考えると支援学校はサポートも手厚いですし、見学の際の説明では、障害者枠で受け入れている地元企業も高卒ではなかなか入社できないような会社なので魅力的に感じました。

• 9月9日
  • りりり

りりり

わたしの娘が通う支援学校は小中高 一緒なんですが高等部卒業しても中卒扱いですよ
    卒業後は一般雇用,障害者雇用もいるし就労支援作業所や就労移行支援事業所などにいきます

転校は小学生からもいるし中学生高校生からも多いです

• 9月10日
  • 豆

お返事遅くなりすみません!

中卒扱いなんですね💦
    先日、見学に行った地元の支援学校も小中高一緒なのですが、高卒だとばかり思っていて質問もしませんでした…

とても勉強になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月19日

全額今は貯金してます
仕事はセーブしてます
次の更新で多分もらえなくなると思ってます!

• 豆

コメントありがとうございます😊

シングルなので本当はフルタイムで仕事したいのですが、週4療育に送迎しているのでなかなか…

ジュニアニーサにするか悩んでいましたが、皆さんのコメントで、ひとまずは動かしやすい口座にいれておこうと思い直しました💦

更新でもらえなくなるというのは、所得による制限の関係でしょうか?

• 9月8日

退会ユーザー

私もシングルです!
    短時間のパートです

うちは病気の方でもらってて、寛解五年くらいしかもらえないと思ってます
    なので次の更新2年後には打ちきりになるかなーと思ってます

• 9月8日
  • 豆

お返事遅くなりすみません!

病気でももらう場合があるんですね!知識不足で申し訳ないです💦

シングルで仕事セーブしながらだと特別児童扶養手当は大きいですよね…

ただ、打ち切りということはお子さんの症状も落ち着いているということですよね。お子さんが元気ならなによりですね☺️

• 9月19日

退会ユーザー

そうですね!
    全額貯金してます!なので
    落ち着いたら私はフルタイムに戻るつもりです!

• 9月19日
  • 豆

我が家もひとまずは私名義の口座に貯金しておいて、何かあったときのお守りにすることにしました☺️

私も早くフルタイム戻れるように、今は息子のペースに合わせて頑張ります💪🏻

• 9月19日

うちは3歳の子ですが、再重度で手がかかるのと、難病の治療もあるので、私も仕事していませんし旦那も仕事セーブして介助などしているので、今のところはほぼ生活費に当てています。
いまのところ手当からの貯金は、手がかからなくなって病気が良くなってからと考えています、

• 豆

コメントありがとうございます。

うちの子は軽度の知的障害を伴う自閉スペクトラムですが、それでも3歳が一番大変だったように思います。

障害児を抱えてお仕事まで…というのはなかなか難しいですよね。最重度で難病もあるのなら尚更💦

• 9月8日