※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間ずっと泣いて寝ない悩みです。夜は比較的寝てくれるが、昼間はほぼ抱っこ紐で過ごしている。昼夜の区別がついているのか、生後一ヶ月でこの睡眠サイクルは普通なのか心配です。

日中赤ちゃんが寝ません

生後一ヶ月の女の子です。

昼間は泣く→抱っこ→置く→泣く→抱っこ...の繰り返しです
ミルク、オムツ、室温をしっかりしてもバッチリ起きて泣き出します
抱っこをして寝たと思って布団に下ろしても3分程で目を覚まして泣き始めます
ミルクの後機嫌のいい時間はほんの少しだけあります

夜間は20:00〜21:00の間に寝てそこから1:00〜2:00まで寝てくれます。そこから次のミルク(5時くらい)まで起きません。ミルクをあげたあともベットに下ろすと1人で寝てくれます。

完ミでやっていて100mlを3時間ごとで毎回飲み干し吐き戻しもありません。抱っこ紐の中と夜中は寝てくれるので足りないということは無いと思うのですが...

退院後から夜中はミルク以外で泣かずあげたらコテンと寝てくれていてもしかしたら昼夜の区別がついてる?と淡い期待をしていますが生後一ヶ月でそのような事はあるんでしょうか?たまたまそのような睡眠サイクルの子なのでしょうか

また日中ずっと泣かれるのもしんどいので最近ほぼ一日中抱っこ紐で過ごしています。そうすると泣かずに寝たり起きたりを細々繰り返しているようです。下ろすと泣きますが..。抱っこ紐を続けて、夜中も抱っこじゃないと寝られなくなってしまわないか心配です😞

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月で昼夜はかなり区別できてました!0時から5時半までは寝てました💤
よく泣くのは、メンタルリープとかではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう子もいるんですね!少し安心しました
    メンタルリープ調べたところ真っ只中でした😲ぐずり期と思って割り切っていくことにします👶

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でもよく寝ます💤
    お母さんかお父さんが寝るの好きな人だと、子もわりとよく寝るイメージです笑
    メンタルリープ、不思議ですよね🍒

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は妊娠中寝れずに昼夜逆転していたのと夫は寝るのが好きなのでうまく合わさったのかもしれません😂笑

そうですね〜赤ちゃん、不思議なことばかりで面白いです🤣

• 9月8日
ママ

下ろして3分で起きる…うちの上の子も同じで、カップラーメンも食べれませんでした😇
最初の子は何も分からず一緒に泣いてました😭
でも、抱っこで寝るなら抱っこしとこー!と思って日中寝るときはソファに座りテレビを見ながら、抱っこして2時間ほど寝かせてましたよ😌
やりたい事やらなきゃいけない事もあるかと思いますが、ほったらかして案外いい時間になってました🥺
ベットに下ろそうという目標を作ると寝てくれない時イライラしちゃってたので、それならもうずっと抱っこでいいやーと思ったら気が楽になりましたよ。
上にお子さんがいたらできない事ですが最初のお子さんなら出来ると思います🙆‍♀️

そんな感じな子もいますので、のんびり〜ゆったり〜自分に合った育児法みつけてくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じでびっくりです😂幸い夜に私も寝られているので昼間は抱っこしようと思います!
    ちなみに昼間ずっと抱っこして夜間寝なくなるや抱っこマンになるなどありましたか?🤔

• 9月8日
  • ママ

ママ

うちの子も夜は結構寝てくれてて、朝も遅い目覚めだったので体力的には大丈夫でした😌
    昼間抱っこしてても夜間はベットで寝るというのが分かっていたようで、添い寝で寝かせてからベビーベッドにうつしてました!👶
    生後3ヶ月頃からは抱っこは無理で昼寝も添い寝でしましたが、その頃にはベットでまとまって寝てくれるようになってました!
    寝かしつけ方も成長するにつれて色々変わっていくので、その時その時で工夫してやってた感じです😌

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月もすれば重くなって抱っこが大変になりますよね💦
    今トントンや添い寝はまーったく寝てくれそうにありませんが成長すれば効いてくれるようになるんですね
    もう少ししたら抱っこオンリーではなく色々な方法を試してみたいと思います😌

• 9月9日