※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
お金・保険

産休前に給料が少ない場合、育児休業給付金はもらえない可能性があります。

育児休業給付金について教えてください。

産休に入る前、悪阻の時期から欠勤続きの場合、
ほとんど給料が入ってない状況で産休育休に
入った場合、給付金ってほぼもらえませんか?

コメント

ママリ

ほとんど給料が入ってない時期の出勤状況によります。
あと月給制か時給制かにもよります。

月11日以上賃金が発生していない(出勤していない)月の給料は育休手当の計算の対象からは外されるので、よほど損な働き方をしてない限り給料からかけ離れた額の給付金とはならないですよ!

• ☆★

☆★

パートなので時給制です。
    12月から産休予定ですが、6月から8月の間はほぼ出勤できてないです。
    給付金の計算は直近6か月の給料の平均とみたのですが、ほぼ出勤してないと対象外となって、その前の給料が反映されるってことになりますか?

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    直近6ヶ月ですが対象外の月があるとトータル6ヶ月になるまで過去に遡ります。
    12月から産休ってことですが、産休開始日と締め日によって12月分の給料も含まれるかどうかもかわります。含まれないとして、
    6.7.8.9.10.11月分の給料
    だけど、そのうち6~8月がほとんど出勤できてなくて給料少なかったら、3.4.5.9.10.11月とか‥
    そんな感じです😅

• 9月8日
  • ☆★

☆★

そうなんですね!教えていただきありがとうございます!分からなくて困ってたので助かりました。

• 9月8日