※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳女の子のトイトレについて、お漏らしの悩みがあります。オムツを履きたがる理由がわからず戸惑っています。幼稚園でもオムツを要求し、困惑しています。どうすればいいでしょうか。

年少、3歳女の子のトイトレについて相談です。

4月に入園してから、園でのお漏らしはほぼ毎日で、家ではパンツがちょっと濡れたら慌ててトイレへ走って用をたしてます。
わたしからトイレへ誘ってもほとんど拒否されます。
おしっこがそんな感じで、うんちは完璧です。

お互いストレスだなーと思い、3日前から声かけを全くしなかったらギリギリまで我慢してちょっと漏らしながらトイレへ行きました。
そこで「もうちょっと早く行ったらよかったね」と言うと「めんどくさいんだよねぇ」と言うので、
「パンツとズボン濡れて、シャワーできれいにして、床の掃除してパンツとズボン洗うほうがめんどくさくない?」と聞くとハッとしたような顔して「…めんどくさいね!」と言いました。
それから自己申告してトイレへ行くようになり、ちょっとパンツが濡れてることもあったけど、わたしの中で大きな進歩でした。それが昨日、一昨日のことです。
夫婦で「成長だねー」と話してました。

すると今朝…
幼稚園行こうとすると「パンツで行かない、オムツじゃないと行かない」と履いていたパンツを脱いでしまい…。
「幼稚園でなんかあった?」と聞いても首を振り、なにもわからなかったんですが、オムツで行かせました。

先生に報告して「もしかしたらオムツで行きたがるのが続くかもしれないですね💦でもそれで気持ちが落ち着くならそれでもいいと思いますよ。園についたらパンツに履き替えるように声かけてみますね」と言ってくださったのですが…。

何があって、どういう気持ちでオムツがいいのかわからなくて🥲
ふだんはオムツは蒸れるのが嫌みたいで履きたがらないのに。
お漏らしの後片付けがめんどくさい、と言ってしまったから気を遣わせてたりするんでしょうか。

周りの子はみんなパンツでお漏らしする子もいないようです。
一歩前進、からの大きな後退に戸惑ってます…。

どうしてあげたらいいでしょうか。

コメント

🫧

そうかもそれないですね🥺
ちょっと漏らしても大丈夫だよ、今度はパンツ濡れちゃう前に行けるように頑張ろうね☺️とかの方がいいかもしれないです💦
漏らさず行けた日にはシール貼るとかどうでしょう?☺️

ずっと遊んでたくてトイレ後回しにしちゃったりしますよね😂
お互い無理しない程度でお子さんのペースにあわせてで大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒ったわけでもなく何気なく言ってしまったのですが、プレッシャーに感じてしまったのかもですね😢
    ちょっと漏らしても大丈夫、の声かけ、さっそく使ってみます。
    シールは何度かやったんですがすぐ飽きちゃって効果無しで😞

遊びに夢中になるとソワソワしながら変な動きになってたりして「もー早く行けばいいのに」ってなります😥
    のんびりやっていきたいと思います。
    ありがとうございます🍀

• 9月8日
りぃ

うちの子のこと?!
ってくらい一致してます…

最近やっと保育園からパンツデビューのお声がかかり、本人もルンルンだったのに、数日前からまたパンツに少しお漏らしして、慌ててトイレに行って、私はちゃんとトイレで出しましたけど?感を出してきます。

なんで最初からトイレでしないの?
と聞いても逆ギレか無視してきます💔
もううんざりしちゃいます…

ちなみに大💩のときは100%必ずお知らせしてくれます…😂

これまでも一進一退で、最近成功率上がってきたなぁ〜✨と思ってると、そのあと連続で漏らされたりと過去に何度も失敗しています…

いまは寝る時と登園時はオムツです😂

あんまり追い込むとお互いストレスなので、うちは、とりあえず3歳のうちに完璧にできるようになってくれればいいのかな…
って長い目で見ることにしました…😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんとトイレで出しましたけど?感、わかります😂いや、パンツ濡れとるがな…😫ってよくなります💦

ほーんと、、わかってるんだから最初からトイレ行こうよーー!!ですよね!

寝るときのオムツなんてまだまだ外れる気がしません😶いつになるんだろう…

同じように一進一退してがんばってるママさんがいらっしゃってちょっと安心しました🥲

お互いのんびり頑張りましょう🍀
    ありがとうございます☺️

• 9月8日