※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
ココロ・悩み

子育てと仕事の両立に悩む女性が、パートを選んだ経緯や不安を相談しています。同じような状況でパートを選んだ方の経験やアドバイスを求めています。

頑張っているワーママさんが見たら不快かもしれない内容です。すみません🙇‍♀️
旦那さんが450-500程の年収で子が小さなうちはパートを選んだママさんいらっしゃいますか?

限定的な質問失礼致します。
私が上記の状況で迷っています。
少し前まで保育士の仕事をしてましたが実家義実家どちらも遠く夫も平日子が寝てから帰るような激務、土日も仕事があったり過労で1日寝てしまい子育てに関しては頼れない状態にあり💦
27歳ですが、保育士の実務経験はあまり無く容量や保育経験不足のために精神的に追い詰められて、子に当たったりしたことは無いですが家事も一人でやると構える時間が足りないためか、子も爪噛みや指の皮を血が出るまでむいてしまい、それを辞めれずに気にしているような不安定な状態になってしまい退職しました。

私自身が、小さな頃から鍵っ子で色々親に問題が沢山あったのでそれだけが理由ではないですが、同じように爪を噛み、不安定なまま小学生で学校に行けなくなり、母親が居なくなる恐怖感に常に追われ脅迫性障害になってしまいました。

実際、色々荒れましたが学校には行けるようになりましたが溝は埋まらず、現在も親に言いたいことは言えずにご機嫌をとろうと気を遣う子どもです。
家族から離れたいきもちがあったのもあり、保育士経験が浅いまま結婚し夫の地元に嫁ぎ出産。

私は保育士の仕事は続けようと復帰しましたが、
思ったより自身の容量が悪くて、常に仕事のことを考えていないと仕事にならず。
責任も重い仕事なのに仕事も家庭も中途半端になってしまうことになり、園の子ども、自分の子ども、激務なのにお弁当すら作ってあげられない夫全員に罪悪感をもち辞めました。

ふと自身の不安定だった時代に我が子が重なり小学生になりある程度落ち着くまでは1日4-5時間のパートで家庭と両立してあげたいと思い踏み切りました。

が、そろそろ夫の住宅ローンが通らなくなる年齢だから家を買わないとだとか、貯金しないと、とかお金に対して漠然と不安があります。FPさんにも相談にいきますが、同じような世帯でパートを選ばれた方と少しお話しがしたくて突発的に質問してしまいました。

いましたら何でも良いのでパートを選んで後悔したこと、正解だったこと教えて頂きたいです。

コメント

s

今は育休中ですが、夫の年収500万くらいで、パートしてました。
小さい頃の状況もよく似てます。
両親多忙で色々問題もあり、小さい頃思うように甘えられず、気を遣う子どもでした。
反抗期もすごい荒れました😅
多分寂しかったんだと思います。
自分の子どもには同じような思いさせたくないのと、自分のキャパが小さいので、子どもが大きくなるまでガッツリ働くのは諦めてます。
収入は少ないですが、お金より子どもと余裕持って過ごせるが大切だと思ってます💞

• うい

うい

下に返信になってしまいましてすみません💦

• 9月19日

何もかも犠牲にしてしまうのであれば、無理に外に働きに出る必要はないのではないでしょうか?外での労働でパートを選ぶなら、在宅でパート並みもしくは以上稼げるものもあると思います☺️働き方を変えてみるのはどうですか?

• うい

うい

返信ありがとうございます!
    やはりそうですよね。仕事から離れるとやれるきがしてしまう勘違いから抜け出そうと思います。在宅ワークもよく調べてみます!!

• 9月19日
うい

返信ありがとうございます。
似てますか?勝手に親近感です💦同じような思いはさせたくないですよね😭
世帯年収同じくらいで育休中だとのことで全然無理なことではないのだと安心しました!🙇‍♀️
キャパ、私も小さいです。なのにやらないといけないと追い込まれてました😭
がっつり働くのは大きくなるまで辞めるとしっかり自身の意思で大切なことを決断できるs様を尊敬します!
わたしも大切なことを考えパートを選びます😭ありがとうございました!!!