※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘が人見知りや対人恐怖に悩んでいます。過去の経験や環境が影響している可能性があり、他の子と比べてしまい自信を失っています。どうしたら良いか悩んでいます。

人見知りが激しいというか、対人恐怖なのか?
2歳半の娘の事です。

生後6ヶ月頃から人見知りが始まりどんどん酷くなり、一時は会話が聞こえない程の大声でギャン泣きを1時間以上平気でするような子でした。
支援センターや定期検診でも会話が聞こえずカラ返事した事もあります😣
そんな娘に帰ってから当たってしまう事もありました。

今はそこまでではなくなりましたが、ずっと抱っこを要求して、お友達が近づいてくると怖いみたいです。


どうやったら他の子のようにフラフラ遊んでくれるのか、自宅で見てる事が間違っていたのか、
コロナが出てきた時期に生まれていて、親なども遠方で誰にも会う機会がなかった事も一因なのか、


いろいろ比べてしまって、
うちは何もできないみたいに思ってしまって、
可愛くなく思えてしまって、
本当にどうしたものか。

コメント

🐨

うちもそうでした!!
すごく悩みました。
場面緘黙なのかな?とも思ったり🥹4歳になりなんだか吹っ切れたようで今ではうるさいぐらいに友達と話して遊んでます🤣あの時の悩みはなんだったのだろう、、と思いますが、当時は辛かったのでお気持ちわかります。