※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SMILE
ココロ・悩み

精神科の先生からボランティア参加を勧められ、自信をつけたい気持ちもあったが、父親の余命宣告で迷いが生じている。ボランティア団体の立ち上げもあるが、今の気持ちは辞める方向。逃げるのではないかとも悩んでいる。

皆さんならどうしますか⁇
数ヶ月前、ボランティアならいいよと精神科の先生から言われて、ボランティアに参加することを決めました。ボランティアの話し合いが進むにつれて、自分には荷が重く感じつつもやってみたら自分の中で自信がつくかもという気持ちもあり、話し合いにも参加してました。しかし、先日父親の癌が進行していて余命一年と言われました。父親がいつどうなるか不安になり、ボランティアにも後ろ向きに考えるようになってきてしまいました。ボランティアだしいつ辞めてもいいのだろうけど、ちょっと特殊でこれからそのボランティア団体が発足してスタートするという事業の立ち上げも兼ねています。色々考えれば考えるほど、今のうちにやめた方がいいのかな…もう少し頑張ってやってみてできなかったら辞める方がいいのかな…と迷いが出てきています。今の気持ちは辞める方向ですが、果たしてそれが逃げになるんじゃないかという気持ちも出てきて、どうしたらいいのかわからなくなってきてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ボランティアに参加することによってお父様のことなど気が紛れるかもしれないですよ😊

事情をお話しできるならボランティアの方に事情を話して急にお休みするかもしれないことなど伝えていたら動きやすいかなと思います🤔

• SMILE

SMILE

そうですね💦そうゆう考え方もありますね💕精神病があることはもう上の方に話してあるので、難しく考えなくて大丈夫‼︎マイペースに楽しんで参加できたらいいよって言ってもらえました。新しいことを始めるというのがここ2年なかったのもあって、かなりハードルが高くて楽な方楽な方にいきがちです。もう少し考えてみます。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しいことを始めるのはストレスになったり、考えすぎて不安になっちゃいますよね💦しかもお父様の事も重なって尚更色々マイナスに考えちゃいますよね😖
    ボランティアの方も言われるように難しく考えず参加できそうな時に参加する形でいいかと思います✨

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

もうやめてはどうですか?メンタル持たない気がします

• SMILE

SMILE

やめたほうがいいですかね💦ここでやめたら仕事なんてもはや無理ですよね…ボランティアが仕事をする前のステップアップだと思っていたので。精神病を患って一年過ぎ、ボランティアならいいよとやっと許可が出たのにマイナスなことばかり考えてストレスになるとか情けないです。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボランティアってわたしのなかで仕事よりハードルたかいです

• 9月8日
  • SMILE

SMILE

そうなのですね💦ボランティアをするのは今回が初めてなので、どんな感じなのかわからず軽い気持ちで考えてたのですが、始まってみるとやはり難しいですね…コメントありがとうございました😌

• 9月8日