※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子に怒ってしまい、謝らせるのが可哀想か悩んでいます。怒り方や謝り方についてアドバイスをお願いします。

朝から息子に怒ってしまった…
怒り方がわからず怒りたくありません😢

イタズラの範囲や悪いことしてどのくらい怒ったらいいかわからないときがあり、私自身すぐ大声で怒ってしまいます…

今日は保育園前にご飯食べさせてたらお茶の入ったコップに手が当たったらしく、せかせかと拭いてました。
オムツなど片付けてたらキッチンのブラインドを上げ下げして斜めになってて、直しながらこれは構っちゃだめだよと普通のトーンで注意しました。

そのあとすぐ、息子は怒られて面白くなかったらしく、
ブラインドの下にあった小さな植木鉢を上からおとしました。
水を含んだ土で片付けにくいとわかり、すぐにどうして落としたの!ごめんなさいは?と目見ながら言いました。
表情も私は怖くなるし、息子は今まで謝らない子でしたが今日はさすがにごめんなさいと泣く寸前でした。

謝ったのでもうしないでね?と言い何分もずっとギュッとしました。
全てひっくり返された土を時間かけて捨ててると、いつもならヘラヘラどこかいくのに今日はずっとそばでイジイジしてました…
怒りすぎたかな、息子なりに反省してるんだなと思いました。

私は今2人目妊娠中でお腹がきついので床の掃除が大変で、ため息ばかりになり息子はそれを聞いてまた泣きそうで…

とにかく息子には怒りっぱなしにはしない事を心がけていますが大半はごめんなさいは?と言ってもいじでも謝りません。
私はついムキになり謝らせたくなってしまいます…

今日も大声出さなくてもいいことなのに…
多分息子からしたら植木鉢から土が溢れるなんて思わなかったのだろうと思い、冷静に片付けました。
ただ怒られると物を投げる癖があります。

3歳4ヶ月の子なのですが謝らせるのって可哀想なのでしょうか?時々自分が怒りすぎ?と気になってます。
今日も保育園行く途中にママ?ママ?と気にかけてたので笑顔でどうしたの?と応えましたが気にしてるのかなぁ😞

妊娠してから喜怒哀楽が激しくて嫌になります。

コメント

ぴ︎︎︎。

保育教諭から上から目線になってたらすみません。💦💦
息子さんも 悪いことしたんだなって反省できてると思います!!
育児って怒る時は怒る 褒める時は褒める の繰り返しだから 今日は怒りすぎたかな。なんて思った日には一緒にお風呂に入り お歌歌ったりお風呂上がりに一緒に牛乳飲んだりなんて
お母さんと一緒にする事が楽しい!嬉しい!ってなるのが子供ですから
怒ってしまったあと、叱り終えてママさんニッコリしてると息子さんもママ笑ってる〜💛ってなると思います😂

ダメな事はダメだと教えてあげれるのはママさんです!
まだ小さくて世の中3年しか分からないから。も本当にそうだと思うのですが、
でもこれは危ない物なんだ。ママから怒られたな。って一つ一つ学習していくものだと思います!

ママさんは間違ってない!!!
上の子の育児に妊婦さんは凄く情緒不安定になり 不安も鬱憤も溜まってると思います。
見ず知らずの人にこの文だけでママさんの怒りも悩みも頑張れなんて言葉で解消出来ないと思います。が
次新しく迎えれる赤ちゃんの為に
愚痴吐いて、たまには息抜きで一人でお出かけなんてして
美味しい物食べてください💕💕

本当に尊敬します!ガンバレ!ママ!