※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コムギ
妊娠・出産

義理父からの言葉にショックを受け、距離を置くべきか悩んでいます。安定期に入るまで報告を控えるべきか、義理父の口出しに疑問を感じています。関係性の調整に悩んでいます。

義理のから言われた言葉がずっと気がかりで
そのせいで今後どう対応していいのか分かりません。
完全流産と言われて2日目が経ちました。
義理父に喜んで欲しくて2日までに報告をしてその後2日後に
完全流産をしたした。前にテレビ電話でご報告をしたのですが、まずはおめでとうとのとばはなく、言われた言葉は
(将来生まれて来るのに障害があったらどうする選択をするのか?少しはそうゆうことも考えているとのか?)
旦那に対しても(お前はまだ責任感や自覚がなりたいんじゃないか)という質問をされました。
実際に私は、明るく妊娠したことの報告をして
ただ喜んで欲しかったのですが、想像維持におめでとうの言葉より先やその言葉を言われて電話が終わったあと、
とてもショックでした。まるで障害があって産まれてくる子に対して将来も踏まえて正しい選択ができるのか?という言葉を
突きつけられてとても悲しかったです。
電話終わったあとも私から主人にお父さんは妊娠したこと
喜んでないのかな?ってすぐに確認したくらいです💦
その電話があった2日後に完全流産になりました。
我が子の死の選択をする程安定期に入ってもいない相手に対して今ゆうことなのか?という不信感しかありませんでした。今後はあまり接触はしたくないと思います💦

Qみなさんだったら、義理の父と距離をおいて
接していき、また再度妊娠をしたら安定期になるまで
報告をしないでおく事が1番なんでしょうか?
Q私の母からすると安定期にも入ってない娘に
その言葉を投げかける理由が分からなと
両家の関係性が意見の食い違いで疎遠になりそうですが
1度距離を置くべきでしょうか?
Q私の体をメンタルを気にする訳でもなく
また別の問題をわざわざ私たちに考えさせる
義理の父として口出しする必要はありますか?
私たちが考えて両家の親に相談をしての話の流れなら
理解できるのでますが、今回のこともありはっきりと
安定期にと入ってないなかでそうゆう口出しわしないように主人に注意してもらうべきでしょうか?

長文になりましたが、ご回答していただけると嬉しいです😭よろしくお願い致しますm(*_ _)m

コメント

さくたろう(27)

義理父との距離を置いて、安定期入ってからの報告にします!

1番傷ついてるのはコムギさんなのにその言葉はなんなんだと文章見てイラッとしました😤
ご主人に対しても安定期に入るまでは絶対に言わないでと口止めします😊

• コムギ

コムギ

コメントありがとうございます☺️
    やっぱりその方法しかないですよね💦結局良くも悪くもその言葉を頂いた二日後に残念ながら流産。主人の方からもまず順番が違うんじゃないか、と話しました。主人は自分の両親なのでその言葉の伝え方はまちがってらとはいえ、本心ではこうゆう意味で言ってるんだよ?と言われるのですが、赤の他人の私からするとなかなか受け止めきれません、まだ妊娠して2ヶ月経った頃だったので喜んでもらえると思いその方向化する時間を作っていただいたのになぁ…と報告したことすら後悔してしまってます💦私の実家は九州なのですぐに駆けつけることができないため、私の両親は、主人の両親へ不信感しかない。ましてや、なんでそうただでさえ妊娠初期で不安なのに追い打ちをかけるのかとかなり激怒しております😂あまり主人の両親とは
    なるべく関わらないように生活していくことが一番なんでしょうか?💦
    やはり安定期になるまで口止めするよつに旦那に行ってもらいます😂
    気持ちがものすごく不安定になってしまっていたので、お話聞いていただけて少し楽になりました。ありがとうござます🙇‍♀️✨

• 9月8日
ゆーりんち

流産とても辛かったですね…
私も流産した事があるのでその時に言われた悲しい事はどうしても全て覚えてしまっています。
でも子供が産まれたらイライラしてた事全て忘れさせてくれます👶🏻

おめでとうって言って欲しかったと私だったら伝えてもらいます。何度妊娠してもそう言われそうなので。
腹は立ちますが妊娠して無事に出産する事が奇跡だと、私は流産して気付きました。言葉選びは義父さんとっても下手くそですが「妊娠出産を当たり前と思わずに、我が子を愛せるか」と聞きたかったのではないでしょうか。
不安定なので距離を置いてゆっくり休んでまた落ち着いてコムギさんが会える様になったら会えば良いと思います☺️
お体ご自愛ください!

• コムギ

コムギ

コメントありがとうございます☺️✨なかなか流産後は、メンタルもやられら出るため、なおさら相手に言われた言葉は忘れられませんよね💦
    もし、私たちが両親へそのような理由で相談していたのたら。理解できるのですが、妊娠報告をして第一声の言葉が不安を仰ぐ言葉だったらもうこの最近義理両親への関わり方考えたくなりますよね💦
    そうですよね、ゆーりんちさん
    みたい「おめでとうと言って欲しかったと伝えたいとおまいます。
    きっと言葉選びは下手だったかもしれませんが、後者の言葉を聞きたかったんだともいます💦今のタイミングのうちに主人に義理の両親へ伝えられることは伝えてもらおうと思います。背中を押していただいかお陰で頑張れそうです✨
    お優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️✨💛

• 9月8日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

私も流産後友達に「いや出産の方が痛いから」と言われたりして、流産後一度も生理迎えず長男を妊娠したらしたで、「知り合いが死産になってね〜」とか不安を仰ぐ事ばかり言われて、その子とは縁を切りました☺️☺️
    なので自分だけでも自分にポジティブでいようと思ってます💪💕
    流産をしましたが今は3人目を妊娠中です❤️悲しい事を乗り越えたら幸せな事が必ず待っています!ゆっくり体と心を休ませて、コムギさんと旦那さんの赤ちゃんに会えますように!

• 9月8日
HARU🌸

私は、そんな言葉を言うような方を義理の父親だからと気にかける必要は無いかなと思いました。

心配するのは悪いことでは無いですが、それをわざわざ妊娠報告の場で言うのは違うと思います。

それに、結局義父という立場はコムギさんにとっては他人(血の繋がりはない)なのでそんな酷いことを言う人とは距離を置いてもいいと思います。

また妊娠した時は、安定期入るまでは報告しなくてもいいと思います。

旦那さんは、自分の父親よりもコムギさんのメンタルを優先した方がいいので、旦那さんから強く伝えてもらった方がいいのかなと思います。

• コムギ

コムギ

コメントありがとうございます☺️✨
    やはりおめでとう!ってゆうお祝いの言葉よりも先にそう言われると
    嫌な気持ちしかなりませんでした。結局喜んでくれてないの?と電話が終わった後悲しんだくらいです。
    私ももう、割り切って今後子供が
    また妊娠できて生まれたとして
    義理両親へ報告は安定期が過ぎてか
    出産するくらいの時期に報告しようと思います💦まさかの、反応すぎて正直まだ、受け止めれません😞
    電話後に、義理母から義理父への
    フォローの連絡がきましたが、それでも一人の人間として妊娠初期の相手に対する対応ではなかったと思います。義理父を弁護する義理母と、
    旦那に対して、いらつきしかありません。
    今後はよっぽど何かない限りは
    連絡は取り合わずそっとしといてほしいです。

私からは言い難い言葉だらけなので
    そこは主人に伝えてもらおうと思います💦未だに思い出すだけでも、辛い事ばかりなのでハル様に言っていただけたお言葉で気持ちが救われます。ありがとうございます😭💛

• 9月8日