※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktysayk
ココロ・悩み

隣の家で夫婦喧嘩があり、奥さんが急に帰省した後、戻ってきた。隣人として何かできることはあるか悩んでいる。

この間隣の家の人が夫婦喧嘩?でパトカーを呼んでいて警察との会話で旦那さんが奥さんにぶっ殺すぞと言ったみたいな事を言ったと聞こえてきて、、。
次の日の朝早くに奥さんは車で出て行って、多分実家に帰って行ったのですが、今朝帰ってきてて。。
娘と隣の家の娘さんが同じ幼稚園のバス停なので見送った後、お騒がせしてすみませんでしたと言われました。
私は触れない方がいいのかなと思ってたので、普通に去ろうとしてたのでびっくりして、何かあったら言ってくださいね。
娘ちゃん預かる事もできるので!としか言えませんでした。

もう少しケガはなかったですか?とか危なかったら家に逃げてきても大丈夫ですよ!とか言っていいのか悪いのか、、。
隣人として出来る事は何かありますでしょうか。
旦那さんは娘ちゃんには見た感じデレデレで、ケガはなさそうな感じではあるのですが、本当に奥さんとも仲悪そうな感じはなかったのでとてもびっくりしています。
奥さんはすごく大人しい人で子供の遊びもずーっと子供の言う事聞いてはははって笑ってるような奥さんです。

夫婦の事は夫婦にしかわからないのでどちらの味方になるとかはないのですが、旦那さんはワイルドな感じでそんな人にぶっ殺すとか言われたら私でも怖いです。

子供が亡くなる悲しいニュースも多い中で、娘ちゃんも奥さんも心配です。
何と声をかけてあげるのがよかったのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

主さんは優しいんですね👏
それだけで充分の声掛けだと思います!
それ以上言ってた方が後悔していたかもしれないし充分だと思います✨

  • ktysayk

    ktysayk

    全然優しくないです😭‼️
    気が利かなくて、上手く言葉にできなかったので、、
    これじゃあ社交辞令な感じだよな。。。
    こんなんじゃ頼ってもらえないよな。。。って後悔してましたが、これ以外言いようがないですよね😭
    充分と言ってもらえて元気出ました✨
    ありがとうございます🙏

    • 9月8日
✩sea✩

それくらいでいいと思います…
そういう旦那さんって、逆上したらこちらにも何してくるか分からないですよ…
うちは隣人がおかしな人で警察呼んだトラブルになりましたが、今までそんな人だとは全然思いもしませんでした。
穏やかそうな人だったのに、急に怒鳴り込んできて警察呼んで…
でも警察の方も、うちの方には何も問題ない、お隣さんが話が通じない人だ、もしまた何かされたらすぐに110番してください、と言うくらいになりました。
これ以上踏み込んで、こちらに何か被害があってから後悔しても遅いです。
自分の身が1番大事なので、今のお声かけで十分だと思います。

  • ktysayk

    ktysayk

    怖い怖い怖い〜😭
    そうなんです。隣の旦那さんも今まで怒ることあるの?ってくらい喋らなくて、娘ちゃんにはデレデレで。。。

    隣がこんなんだと困りますね😭
    深入りしない方が良さそうですね😣💦
    幼稚園にもこんな事があってーって娘ちゃんのフォローとあざとかがないか見てあげてくださいって言わない方がいいですかね😭⁉️
    娘ちゃんが可哀想すぎて😢

    • 9月8日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    幼稚園には言わない方がいいと思います。
    言ったことで、幼稚園側が変にお隣の娘さんのこと気にしたり、奥さんの方に「何かありませんか?」と言ってしまうと、お隣の奥さんが「なんで知ってるの?お隣さん、幼稚園に言ったの!?」となってしまったら、こちらに何かあるかもしれませんよ。
    そういう事は幼稚園には言うべきでは無いです。

    うちのお隣さんはもう高校生の娘さん1人ですが、あんな親を持って娘さん可哀想だな、と思ってます。
    うちのご近所さんでも、そのお隣さん夫婦はもう変人扱いになり、私達夫婦も可哀想な人達だな、と思うだけにしました。
    これ以上なにかして、これ以上被害があっても怖いので。

    ニュースとかでも隣人殺害とか見ると、普段は大人しい人で、とか言われてるじゃないですか。
    そういう人程、怒った時に何するか分からないから近づくな、とうちの旦那は言ってます💦
    助けたいがために近づきすぎて、ktysaykさんご家族に被害があったら、それこそ後悔しますよ。
    何か気になること見つけたら、警察や児相に匿名で通報するしかないと思います。

    • 9月8日
  • ktysayk

    ktysayk

    なるほどです😭🙏
    幼稚園にも黙って、会った時に娘ちゃんと奥さんの体に怪我がないかよく見るようにします😭

    普段通りの距離をとりながら見守りたいと思います💦

    実体験を聞かせていただいてとても参考になりました😣
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 9月8日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    グッドアンサーありがとうございます(,,ᴗ ᴗ,,)
    歯痒いかもしれませんが、ご自分の家族のために、今はそれしかないと思います💦
    普段通りでいいと思いますよ。
    お隣の奥さんも警察呼んでるところ見られて、今後どう思われてしまうか、きっとビクビクしてると思うので、踏み込みすぎに今まで通りにするのが1番だと思います。
    お隣さんが色々あると、毎日疲れちゃいますよね。
    きっと今はktysaykさんも神経張っててお疲れかと思うので、休める時は休んでくださいね。

    • 9月8日
りーまま

特に深く関わらなくてもいいと思います。相手がどう思ってるのか、こちらにはわからないですし…

  • ktysayk

    ktysayk

    そうですよね💦
    本当におとなしくていつもニコニコされてるので感情がわからない。。。

    • 9月8日