※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipipipi
ココロ・悩み

子供が初めてバスで幼稚園に行く不安について相談しています。安全を心配し、送迎の必要性を考えています。

本人がバスで行きたいと言ったからだけど…
バスで行かせてしまった。
不安、怖い、元気に帰ってくるかな…

クラクションの鳴らし方も練習したから大丈夫なはずだけど、パニックになってたらちゃんと出来るのか…
明日から行きは送ろうかな…
何も手に付かない…

着いてるか幼稚園に確認したい…
運転手さんも先生も確認してくれるから信用はしてるけど…
ニュースが不安を煽ってきます…
TV消しましたが…

コメント

🐱

幼稚園に確認してもいいと思いますよ🥲
見れば見るほど不安になりますよね。連絡した時に共感してくれるような園だと少し安心もできますね😭

• pipipipipi

pipipipipi

ありがとうございます。
    買い物途中に幼稚園があり、園庭をチラッと見たら娘は遊んでいました😂
    ただ、心がざわざわするので、落ち着くまでは行きは送りたいと思います…

• 9月8日
もな💅🏻

怖いですよね😅
長男は3年間園バスで通いましたが、次男は送り迎えしようかと思っています💦

pipipipipi

ありがとうございます。
    買い物途中に幼稚園があり、園庭をチラッと見たら娘は遊んでいました😂
    ただ、心がざわざわするので、落ち着くまでは行きは送りたいと思います…

• 9月8日
MAME

不安で何も手につかなくて、つい連絡しちゃいました!ってことで、連絡しましょ!
親が子供の無事を確認して何が悪いんですか?ってことで(^^)

pipipipipi

ありがとうございます。

• 9月8日
RION

今回と以前の園が相当異常なだけで、ほとんどの園は必ず最終確認も出席確認もしますから大丈夫ですよ👌

怖いお気持ちも分かりますし、不安なら確認も問題ないです👌
ただ、あの事件があったとはいえ毎日毎日確認してしまうと、園側も困惑されてしまうので、気持ちが落ち着くまで可能であるのならば自己送迎もありかなと👌

pipipipipi

ありがとうございます。
    毎回、先生は名前付きで挨拶してくれますし、運転手は乗り降りする時必ずチェックして下さってます。
    代わりの運転手さんの時も徹底されていたのでうちの園は問題ないと分かっています。
    今までも不信感を抱いたことはありません。
    先生は皆、娘の顔と名前が一致してますし、不安に思う要素はないくらい良い園だと思います。

• 9月8日
ゆきち

連絡してもいいと思います!

そうやって沢山の親御さんから不安の問い合わせをもらう事で「ますますしっかり管理徹底しなければ次は自分が子供を殺す番になる」と、すべての園職員の意識向上に繋がると思います🥺

pipipipipi

ありがとうございます。

• 9月8日
Yu-mama

昨日、たまたま園ママと話をしていて1人の園ママ(送迎バス利用者)が園に確認したら、きちんと管理してる!と強めに言われたそうです。

うちは送迎なので普段は通園バス利用しないですが、園外保育や園外プールなどは通園バスを利用するので心配になり娘に確認したら「先生が指差して数を数えてるよ」って言っていたので安心しました💦

pipipipipi

ありがとうございます!
    強めに言われるのは不安になっちゃいますね…
    問い合わせ多かったからかもしれないですが…

うちも園外保育があるので娘に聞いたところ、毎回数数えてるよと言われました…
    必ず決まった子と手を繋いで移動したりしてるので、誰かいなかったらすぐ分かるそうです。
    子供が言ってると安心しますよね。
    ちゃんと毎回してくれてるだなって😢

• 9月8日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちの園も同じアプリを使ってるので保護者も不安になったんだと思いました💦(私も不安になった1人)
    うちの園も必ず手を繋いで移動してるそうです。
    年長の子が年少の子と手を繋ぐとか決まってるらしいです😣

• 9月8日

pipipipipi

同じアプリなら確認もせず入力してましたなんて他の園で言われたら、うちの園は大丈夫か?って不安になっちゃいますよね…

年長さんと手繋いでるなら安心ですね😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

お気持ちはわかりますが、
徹底しているところがほとんどだと思いますよ。。
それに加えてこの事故があったばかり...
普段から信用していた園であるのなら、信用した方がいいです。
どうしても不安ならバス通園はしない方がいいですね😓💦

pipipipipi

ありがとうございます。
    うちの園は確認してくれていると分かってはいても、ニュースを見ると動悸がします…
    テレビは消しても携帯でも流れてくるので嫌ですね…
    もう落ち着くまで送ろうかなと思います。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

分かります😭
うちは雨の日のためにバス契約しながらほとんど自分で送迎してるんですが、昨晩、明日はバス乗りたいと珍しく言われて…
そっか、お天気悪いかもだしそうしよっか。とは言ったものの心配で眠れず…
朝になって結局、ごめんママに送らせてって娘に頼みました‪‪💦‬

GPSつけてますが駐車場が近すぎてあまり当てにならない…🥲
ボタン付きのGPSで私に助けを求められるような物に変えようか検討中です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事件のあと園からのアプリ連絡で、
    送迎バスのチェック方法について。運転手が最後に車内チェックしています。
    と来て、これだけ?わざわざ連絡する内容がこれ?と思いました‪‪💦‬

• 9月8日

pipipipipi

ありがとうございます!

今日帰って来てから娘と話し合いしました。
    明日の朝は車でいいと言ってくれたので送りますが…
    バス乗りたい子なので月曜日からは分かりません🥲
    バスの保管場所は幼稚園から離れているのでGPSも検討します💦
    もはや、バスにサーモグラフィーやカメラ付けるとかしなきゃダメですかねー…
    でも、点検怠る園もありそうですし難しい問題ですよね。

• 9月8日