※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk
ココロ・悩み

4歳の息子の体調不良で仕事を休むのが憂鬱。罪悪感や申し訳なさでモヤモヤ。同じ経験の方、どうしていますか?

2児の母です。
4歳の息子がすぐ体調を崩すため毎月1.2回は仕事を休むはめに、、、
その度、会社に休みの連絡をするのが憂鬱です。

休んだ後に子供の熱が下がったり熱あるのに元気だったりすると仕事を休んだ罪悪感や悪い事をした気分になり申し訳なさが勝ってしまい1日モヤモヤしてしまいます。

皆さんはこういう時どうされていますか?

コメント

みるくちょこ

去年までそんな感じでした😅
年中さんになったら風邪ひかなくなりました!
ワーママとしては辛いし、モヤモヤですよね!
私は扶養パートですが、理解ある職場を見つけることが出来なくて、転職を繰り返しました💦
今の職場は子育て世代が多いので、罪悪感はありますが、休みの連絡をするストレスはないです。
保育士の友達いわく、年少くらいまでは毎月体調不良は珍しくないと言っていました。
小児科に勧められて、宅配のヤクルトを飲ませたら風邪を滅多にひかないし、ひいても割と復活が早いです。
乳酸菌を毎日お腹に入れておくのが免疫力アップって言われました。

ママリ

1人で抱えて辛くて仕方なく在宅出来る職に変えました。
でも夫ともっと話し合うべきだったなと思っています。
yk様の会社の福利厚生によって環境がいいなら続けられるように旦那様と話し合うべきだと思います。月に1回の突発を2ヶ月に1回でも旦那様に休みとってもらえるようにしてもらえないかとか。半休 半休で2人で協力できないかとか。

はじめてのママリ🔰

会社休むの罪悪感ありますよね
言葉悪いですが、頻繁に休むようなら、周りからそこまで戦力と思われていないだろうしもういいや!開き直ろう!周りのママさんたちも経験者だからわかってくれるだろう!
でも時間が経つと、あー休んで迷惑かけたなぁー…の繰り返しです笑
休んだ日は多少開き直りますが、出勤した日は周りに文句言わせないぐらい全力で働きます!!休むだけ休んで出勤しても仕事しない人とは思われたくないので!