※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学2年の息子が転校後、学校に行きたくないと泣いています。幼児の弟と妹を見ているため不安があるようです。保育園が決まり、仕事も始まる予定です。対応策を教えてください。

小学2年の息子がいます。
8月に主人の転勤で転校しました。クラス5人から26人のクラスに転校になりました。
夏休み明け緊張しつつ友達ができたみたいでほっとしたのも束の間…
まだ幼児の弟と妹が保育園に入れないため家でみているのですが自分だけ学校に行かなければということがイヤみたいで今日とうとう行きたくないと泣き出してしまいました。
学校の玄関までは見送り今日はなんとか登校したのですが…明日朝からこれが続くかと思うと胃が痛いです( ; ; )

どう対応すべきか教えて下さい。
ちなみに下2人は10月に保育園決まりそうで同時に私も仕事開始になる予定です

コメント

はじめてのママリ🔰

泣くほど行きたくないなら休ませます。10月からのことも伝えた上で、今ちょっと休憩しよっか!って😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり対応としてはその方法がいいんですよね…
    学校に行ってしまえば大丈夫と先生からは報告があるのですが…

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなと同じように学校に行かせたい、休ませたらそれをキッカケに不登校になるかも…と不安な気持ちもよくわかります😭それなら、土日にお兄ちゃんだけ連れてお出かけするのはどうでしょう?パパに下の子二人見ててもらって。楽しみがあると頑張れたりするかもしれません🥺

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分転換にそちらも検討してみます!参考になりました✨ありがとうございます❗️

• 9月8日
ママリ

ごめんなさい
私は反対タイプで、

泣きながらも無理矢理連れて行ってしまいました。
泣けば休めると思われても嫌だから。嫌なことからすぐに目を背けてほしくない。
泣いていましたが、クラスに入るとすぐ泣き止むそうで先生からは、この泣き方は大丈夫と話はありました。

からだに支障が出るとストップかけるつもりでしたし、きちんと毎日の様子は観察していました。
原因が何なのかも毎日探っていました。
我が子は単に行きたくない、私と離れたくない。弟は私が仕事休みのとき家にいるのにどうして僕だけ!という感じで…。
寂しくて不安で、安心できる家にいたいようだと私は判断しました。

ということは、学校事態は原因ではないので、家でたくさん甘えさせて、家に帰ればいつでもみんなが待っているということを伝えてきました。

それを乗り越えて、お友達も出来ましたし、今も嫌がりはしますが自分で学校行かないと。という気持ちにはなっています。
でも毎日送迎しています。

まあ1意見として聞いて頂ければ幸いです。
もしいじめなどが原因でしたら、家に逃げることはいいことだと思いますし、息子さんの話をよく聞いてあげた方がいいと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    私もどちらかといえばそっちタイプで…
    男の子がメソメソしない!って怒ってしまいます。
    今日もお恥ずかしい話、「もう❗️」っと不機嫌ながら見送りました。
    いけない対応とわかりつつすぐイラッとしてしまいます。

一度休ませたら癖付きそうですよね😭

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

その気持ちよく分かります。
    不機嫌にはなりたくないし、笑顔で行ってらっしゃいしたいのですけどね。笑
    仕事の、時間も迫ってて不機嫌に離れた日は1日私の方が後悔しています…。
    なるべくバイバイの、時は笑顔でいたいものですね。先生に無理矢理私の足に泣きながら貼り付いてる息子を剥がされた時はため息出ましたが。笑
    もう少し強くたくましくなってほしいものです。

息子さんは転校したばかりということもあり、精神的に不安定もあるかもしれませんね(;-;)💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!元々メンタルは弱いほうで…
    前の学校も入学当初はよく泣いていましたが結果皆勤賞でした!
    行けばどうにかなるんでしょうね…
    しばらくは玄関まで送ろうかなと思っています…( ; ; )

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

わあ!同じです~メンタル弱くて泣きながらなのに、皆勤賞✨️笑
    それなら大丈夫でしょう🎵
    落ち着くまで、玄関までの送りいいと思います!息子さんもその方が安心すると思いますよ😃

• 9月8日