※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が寝かしつけに苦労しています。添い乳や抱っこでは寝付かず、夜中に何度も起きてしまいます。寝かしつけに時間がかかり、睡眠時間も少ない状況です。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

アドバイスお願いします。5ヶ月の女の子をお世話してます。
1週間前くらいから寝かしつけてに苦悩するようになりました。
今までは添い乳で寝てくれたので手がかからなかったのですが今は添い乳ダメ。抱っこもギャン泣き後疲れて寝るって感じです。
問題はここからでお布団に置くとだめで19時に寝かしつけ始め0時までかかります。
その間はおっぱいと抱っこでゆらゆらとかおもちゃであそんだりとかを繰り返し。。。
本人も眠たいのに寝れないと悲鳴のようになくのでかわいそうでたまりません。
やっと寝かせてもまた2時後に起きて夜中2時間ほど寝かしつけにかかります。
昨日の睡眠時間はお昼寝をいれても10時間満たないと思います。
お母さんの寝かせつけがうまくいけばこの子は寝れるのにと申し訳なくなります。
同じ経験された方いますか?

コメント

19時〜0時までかかるということなので
娘さんの眠気のピークがその時間にきてないのかなって感じがします。

夕方ごろの様子はどうですか?

• つー

つー

アドバイスありがとうございます。
    いつも16時前後に少しお昼寝をし、18時にお風呂を入れます。
    お風呂後のおっぱいで一度寝落ちします。そのまま眠ったと思うとすぐ、もしくは10分程度で起きて寝かせつけバトルが始まります。
    そこがピークだと思っていたのでひたすらがんばってたのですぎ違うのかな??難しいです(´-`).。oO

• 12月12日

退会ユーザー

16時とお風呂上がりの10分で体力回復しちゃってる感じですね😅

寝るのに4時間くらいかかるってことは
    たぶんそんなにまだ眠くないんじゃないかなと思います。
    1日の疲れもあるのでぐずったりするのは
    多少眠いんだとは思いますが、、

可能なら
    家事を先に済ませて16時ごろ眠いのを散歩や遊んであげて寝かさないとか
    お風呂の時間を遅くするとか

娘が5カ月くらいのころも、今もですが
    とにかく夜ちゃんと寝てくれるように
    朝起きてから生活リズムを色々調整してました。

私は旦那の帰りが遅く全て自分でやってたのでその辺の調整がしやすかったのですが
    お家の事情もあると思いますのでご参考まで😊

↓下の方もおっしゃってますが
    ゆっくりゆらゆらするより、私は用事があるのよーって感じて歩き回ったり小刻みに揺らしてみると寝てくれました。
    私は抱っこ紐でなく抱っこでした★

それは、子猫が親猫に運ばれる時、
    親猫に協力しなきゃっていう赤ちゃんの本能なんだそうです☺︎
    NHKでやってました笑
    10分で寝てくれないならやめてくださいねーってことでしたよ★

長文失礼しました🙏
    寝てくれるといいですね😊💕

• 12月12日
  • つー

つー

返事遅くなりましてすみません。
    ほんとに丁寧にアドバイスありがとうございます!!
    そうかもしれません。早く寝かせないとと思い無駄に時間をかけていたのかも。
    今日から時間の調整やってみます。
    ほんとにありがとうございます😊

• 12月13日
sugar-moon

うちの子は、抱っこ紐でスタスタ歩くというのが一番よかったです!
ゆらゆらじゃなく、スタスタと歩き回るって感じです。

置くときは抱っこ紐のまま覆いかぶさるような感じで子供の背中を床につけて、子供に少し体重かけるくらいの気持ちでくっついたまま、そーっと抱っこ紐を外します。
抱っこ紐を下敷きにしたまま寝るのがちょっと可哀想な気もしますが、眠れなくてずっとグズグズしてるよりは本人も楽かなーと思ったので、そのままにしてました(^_^;)

• つー

つー

夜に抱っこ紐で寝かしつけた事がなかったのでチャレンジしてみようと思います。
    そして今抱っこ紐で寝たのでその方法でお布団にGOしてみます!練習してみますね^_^

• 12月12日
ひなあられ

うちの息子も、しばらく寝付くのに時間がかかってました。ミルクを足してみたら一気飲みしてパタンと熟睡…ただ足りなかったのかなぁ…と(*´ω`*)💦
預ける時以外は完母でしたが、それを機に寝る前だけミルクを足すようにしてから、寝かしつけがスムーズになりました。それでも時々、1時間くらいで泣いて起きることはありますご、その時はオッパイすればまだすぐにしっかり寝てくれます。

一つの方法としてご参考になればと思います(^。^)

• つー

つー

娘はこの間まで添い乳で入眠できていたので本人も眠いとおっぱいを吸いに来ます。
    目一杯飲んでも最近眠れないので本人もなんで眠れないんだー!って感じでイライラ。
    吐くくらいのんじゃってるんです。
    でももう一度おっぱいの時間見直してみます。参考にさせてもらいますね。

• 12月12日