※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kenmomomama
お仕事

子育てと仕事の両立に悩んでいます。課長は理解してくれるが、気まずさを感じています。同僚にも不安を感じています。どうしたらいいでしょうか?

子育てと仕事の両立みなさんどうしてますか?
10時から15時、月~金。営業職です。
1才半、中1の子供がいます。

課長からは、先行投資だから今はゆっくり仕事覚えて、こども達が成長したらガッツリ仕事してもらえればいいから!
こどもの病気で頻繁に休んでも気にしないでいいよ、今は仕方ない!からだが辛い時もあるだろうからそんな時は休みとって休みな!
といつもいつも言ってくれます。
うちは下の子が体が弱くすぐ熱を出すし痙攣持ちです。
上の子も思春期でちょっと登校拒否気味ですぐ学校を休みます。
会社を休んでばかりで、課長は理解してくれてますが、申し訳なくて気まずくて仕方ありません。
直属の課長は本社にいて、私は配属された店舗に先輩と二人でいます。
今は研修で先輩や店舗の課長に同行しています。
直属の課長はそう言ってくれてますが、先輩にも店舗の人達にも気まずくて仕方ありません。

もう、どう気持ちをもっていけばいいのか?
働いているみなさんはどうですか?

コメント

rockimpomama

子育てと仕事の両立って本当に大変ですよね。
お気持ち、よ~く分かります!

でも、ご理解のある課長さんですね。
ただ、そういう風に言ってくれる方もいれば、別の社員さんはよく思わない方もいますよね。私が休めば、他の社員さんに負担がかかるのは事実ですから…💧

私も、日々モヤモヤしながら仕事してました。
が、仕事は代わりがいても、子どもたちの親は私しかいないんだ!周りに良く思われなくても今は子どもたち優先でやろうと
割りきってます。
イヤな悪口は聞き流し、時には旦那や言いやすい人に愚痴って発散したり。

両立は本当に大変で、私もいつくじけてしまうか分かりませんが…😅
お互い頑張りましょう!

• kenmomomama

kenmomomama

ありがとうございます!
    しごとは代わりがいても、こども達の親は私しかいない

そうですね!
    その言葉にハッとしました!
    大事な所が見えずもやもやしていた、だけど、今のこども達は今しかない、出勤した日はしっかりと仕事を真面目に取り組む。
    わかってくれる人にだけわかってもらえれば、それでいいじゃないか!と(^^;)))
    だって仕事も子育ても一生懸命精一杯やってるんですもん。
    いんですよね。
    それで!

• 12月12日
  • rockimpomama

私も仕事休むことによく抵抗を感じる方なんですが…💦
    子どもがいるんだから、独身の時みたいには働けないですよね~。

子どもたちのために、母はこうやって強くなっていくのでしょうね!
    kenmomomamaさん、
    両方一生懸命しすぎたら、身が持ちませんよね!
    出来ることを出来る範囲で。
    きっと、それでいいんだと思います👍

• 12月12日

kenmomomama

はい(`・ω・´)ゞ
    母はみんなこうやって悩みながら頑張っているんですね!
    できる範囲のことを!
    そうですよね!
    それでいいんですね😊

• 12月12日
  • rockimpomama

大したコメントも出来ませんでしたが、グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます✨
    私の方こそ、同じように頑張っていらっしゃる方がいるんだと分かり、気合い入りました。
    時には、ママリに悩みを吐き出しながら、ともに頑張りましょう💪

• 12月12日

理解ある優しい職場で羨ましいです。
ウチの職場で子持ちは私しかいなく、独身女性が多いです。
急な保育園呼び出しなんてあった日には頭下げても舌打ちや無視されたり…
医療職で夜も仕事あるので帰れない日は2日とか家に帰れず泊りになるので、子供が1歳とかの時は他の人と比べ夜を少なくしてもらっていたら他の社員からクレームが来たと上司に呼ばれ…

そんな職場でもなんとか涙こらえて仕事してます。お金は必要だし子供達の進みたい道に自由に進ませてやるために日々耐えて仕事してます。

kenmomomama

そうなんですか(*T^T)
    大変なお仕事されてるんですね!
    お子さんも三人いらっしゃるみたいで、頑張りやさんなママですね(*T^T)
    尊敬します!
    すごいです!

お金は必要ですよね!
    こどもの為に身を粉にして働くママを成長したお子さん達は誇りに思うでしょうね(*^^*)
    私は甘いので16時お迎えでも泣き言ばかりです⤵kanaさんを見習い気持ちをしっかり持ち、仕事がんばりたいなぁーと思いました!

本当にお疲れさまです!
    素敵なお子さんになるの楽しみですね(*^^*)

• 12月12日