※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

離乳食で卵白を増やしているが、アレルギー反応が出やすい量は不明。反応が出た場合は小児科かアレルギー科へ行くべき。

離乳食の卵白のアレルギーについてです。

現在耳かき2まで卵白をあたえましたが、今のところアレルギー反応はありませんでした。

1g、2g、5gと増やしていく予定なのですがどれくらいから反応が出やすいのでしょうか?
またアレルギー反応が出た場合は小児科、アレルギー科どちらに行った方がいいのでしょうか?

コメント

ままり

うちの子は耳かき1さじ→1g→2g→5gまできて5gの時に嘔吐しました🤮
少し量が増えてくるとでやすいはみたいです💦
うちは、かかりつけは小児科でアレルギー科も一応書いてあるところに行ってますが、アレルギー出た時は総合病院です。初めて総合病院行く時はかかりつけの小児科の先生に紹介状もらいました!

• みお

みお

ありがとうございます!
    総合病院は全く考えていなかったので参考になりました😭

• 9月7日
ぽんちゃんママ

うちは与える前(7ヶ月頃)に卵白アレルギーが判明し、数値も高いので総合病院を紹介されました😭
結局総合病院で日帰り入院の負荷試験を行い、0.1gで嘔吐したため現在完全除去です💦

アレルギー反応が出た場合、出来ればアレルギーを診ている小児科が良いと思います!
我が家もアレルギーに特化した小児科に行って結局総合病院紹介となりました😇

みお

ありがとうございます!
一旦アレルギー検査してもらおうと思います😭

mithrandir

息子が卵白アレルギーでした。

どれくらいから反応が出やすいか、というのは個人差が大きいと思います。
量が多くなれば反応が出やすくはなると思いますが、全くだめな子は一欠片でも反応しますよ。
(うちの子は耳かき0.5くらい食べた直後は平気でしたが、1時間後に耳まで真っ赤になってしまい、慌てて病院へ行きました💦)

アレルギー反応が出た場合は、とにかく早く受診したほうがいいです。
万が一、気道が腫れて塞がったりしては大変ですから。

まずは、今のうちにかかりつけの病院に相談しておいてはどうですか?
そうなった場合、すぐに受け入れてくれるのならそこに行けばいいですし、他の病院の方が良いと言われれば、事前に調べておけるので安心です。

その場になると焦るので、事前のリサーチが一番の対策かなと思います😊

ちなみに、息子は3歳の再検査で負荷試験をクリアでき、問題なく食べられるようになりました。

離乳食は大変ですが頑張ってくださいね✨
反応が出ませんように🙏

• みお

みお

ありがとうございます!
    地元に戻ったので前に通っていた病院に聞いてみようと思います🙏🏻

• 9月8日