※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Seki
妊娠・出産

胚盤胞のグレードについて相談です。移植する胚の選択や胚移植の戦略について不安があります。胚の使い切り後の採卵や移植回数制限にも不安があります。皆さんはどのように胚を選択し、移植を考えますか?通院中の病院では胚を使い切ったら再度採卵する方針です。

胚盤胞のグレードについてです。
保険適用になってからの採卵で胚盤胞まで辿り着き、5個胚盤胞ができました。
(保険適用前の採卵では初期胚2個だけで、移植するも陰性)
内訳は
3AAが2個
2AA、2BB、2CCが各1個ずつ

胚盤胞まで辿り着けたことにまずは安心したのですが、3BB以下は使わないという病院もあると見聞きするのでせっかく採れた2AA以下の確率は低いのでしょうか…
年齢も30代半ば…もし胚を使い切った後の採卵の不安や
6回の回数制限にも不安を感じます。

私としては2回、単独の胚盤胞移植してもダメな場合は
多胎のリスクも踏まえた上で2個移植も相談しようとは思っていますが、皆さんならどんな感じで移植の胚を選択していきますか?

戦略と言っては変ですが皆さんのご意見や経験を教えてください。

例えば、2回目以降は2個移植を検討するなど…
因みに通っている病院では今ある胚を使い切ったらまた採卵をするという考え方です。

コメント

はな

私の場合、
4AB 3個 陰性
4BA 1個 流産

4BBと4CCが今2歳の双子です。
なので、BB、CCでも育つこともあるみたいです〜❕私の先生は、グレードはあまり信用していませんでした。

双子、妊娠中も産んでからも大変ですけど、不妊治療の辛さの方が私は圧倒的に辛かったので2個移植した事を後悔していません。なので、2個移植を視野に入れるのは良いと思います!ただ、私の場合、2個移植の1個がさらに分裂して3つ子になりかけたので、そういう事も稀にあるんだなと頭の片隅に入れておくといいかもしれません。

移植順ですが、私でしたらグレードが良い順に移植します。なんとなくです。2個移植をいつからするかは、その時の自分の気持ち次第ですかね!もう、待てないっ!!!という気持ちが強くてご主人も同じ気持ちなら2回目からでもいいと思います。

• Seki

Seki

4ABや4BAでもやはり回数は必要なのですもんね。やはり2AA以下は2個移植で確立を上げるしかないかなぁと思う気持ちが強いです。双子ちゃんは素敵だなぁと思います。大変なことも2倍あるかもしれませんが💦欲を言えば兄弟も作りたいですし。
    採卵から再度チャレンジしたいくらい…夫も10歳上で精子所見も悪いのでお互い半年、一年たって状態が良くなるわけもなく。とるなら早めに採りたい…
    なかなか悩みがつきません

• 9月8日
maya

30代半ばから体外受精にステップアップし、移植6回目で妊娠出産まで至った者です。
ちなみに5回目と6回目は二個移植でした。

うーん悩みますね…
正直3や2の卵の妊娠率は高いものではないと思います…😣
私が移植したのは4BB以上(4AAや5AA、6AAもありました)がそれでも6回までかかりましたので。

sekiさんの卵のグレードでしたら、私なら1回目の移植が陰性の場合早いうちに二個移植を先生に相談したいところです。

続けて採卵するのは本当に無理なのでしょうか?
私だったら少しでも若いうちにもっと高いグレードの卵を採れたらと思うので、続けて採卵できるか相談すると思います。

CCの卵でも着床する方はいますし、グレードと卵の質は関係ないかもしれませんが、それでもやっぱりグレードが高いほど妊娠率が高いという結果も出てますので…。

もし続けての採卵が無理な場合は、1回目の移植で3AA一個戻し。それがだめなら2回目はもう一度3AAを一個戻し。
3回目で2AAと2BBを二個戻しをお願いするかな…と思います。

• Seki

Seki

そんなに良いグレードでも回数を重ねたのですね💦
    後数ヶ月は34歳なので交渉次第になるかと思いますが、保険適用になって回数制限もあるわけなので早め早めに効果の高い方法をとっていきたいです。おっしゃる通り採卵からやり直したい気持ちも強いです。私の年齢もですが、夫も10歳上で精子所見がよくないので歳を重ねても今より良い結果に繋がるとは思えず、焦りが募ります。

• 9月8日
  • maya

maya

そうなのですね、ほんとに不妊治療って年齢との戦いで焦りますよね…。私もそうでした😣

私は二回採卵経験あるのですが、実は一回目は採れた卵も少なくグレードも低めでした。でも二回目の採卵前に先生からの提案で不妊治療を2ヶ月休憩してサプリメントで体調を整えることになったんです。
    ビタミンDやヘム鉄などはすでに飲んでましたが、それに加えてクリニックで紹介されたサプリ(L-カルニチンと抗酸化作用のあるサプリ)を欠かさず飲んで、二回目の採卵に臨んだところ、採れた卵の数は倍になり、ほとんどAAのつく受精卵ができたのです。

sekiさんはその時の私よりお若いので全然希望あると思います。
    まずは3AAの卵で挑戦されて、もしうまくいかなかったらサプリなどで体調整えて採卵に臨まれてもいいかと思いました。

採卵を何度もすすめてしまいましたが、でも一番は今回採れた卵で妊娠されることを心より祈っています。
    頑張ってくださいね。応援しています!

• 9月8日
  • Seki

Seki

ご丁寧にありがとうございます!貴重なご意見でとても参考になります。

私の場合生理周期も36〜40で長く多嚢胞もあるため採卵後2周期見送らないといけなかったり、それだけでも焦りが募ります💦
    私も1度目の採卵は12個採れたのに2個しか凍結出来ず、しかも初期胚のみでショックでした…すがる思いでマカや抗酸化などのサプリを夫婦で飲み始めたのと、刺激法を少し変えたところ今回ようやく胚盤胞まで行き着いた形です。夫も回数を重ねるごとに自分の所見に自信をなくしているようで…できることなら少しでも若いうちにとは思います。
    今回の胚盤胞の生命力を信じつつも保険適用では限られたチャンスしかないので悔いのないように夫婦間とクリニックでも相談を重ねたいなぁと思います。

• 9月8日