※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

手取り18万のシングルマザーがアパートを探しており、月々の支出を計算して家計診断を希望しています。家賃や光熱費、保険などの予算を教えてほしいです。

シングルマザーで手取り18万、子供ひとり、アパートで暮らしてる方🌈🌈
家賃を教えてください😌

このたびアパートに引越し予定です😌
ボーナス(といってもわずかですが笑笑)と児童手当、児童扶養手当はないものとして貯金に回します。

いま実家の近くで小学校から歩いて5分のところに
駐車場代込50,000円2LDKのアパートが募集中で狙ってます😀


月々かかるお金を計算してみたので、家計診断お願いします。
ここの予算甘いよーーーとかあったら教えてください🥲


家賃50,000

光熱費15,000(プロパンなので冬場は厳しいですかね…)
奨学金5,000
保険24,000(高いの承知です🥲ドル建ての保険のため解約しようか迷ってます。あと掛け捨ての死亡保険です。)
保育料2,000
ガソリン5,000

食費日用品33,000
おこづかい10,000
車税車検積立10,000

貯金26,000

コメント

はじめてのママリ🔰

通信費わすれてました。
通信費5,000です。

deleted user

手取り18万ぐらいあった元シングルです😊
ガスはプロパンですが毎月夏場は6000円、冬場は9000円〜1万円はします。
電気代も上がってますので使用量が多い夏場、冬場は9000円〜1万円はします。
水道代は月平均3000円ちょっとですが。
ガソリンも割高になってますので1ヶ月使用料金は5000円よりはもう少し高いかなと思います。

食品日用品は大体合ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひゃーーやはりプロパン高いですね!🥹
    ガソリンも高いですよね🥲

    ありがとうございました♡

    • 9月8日
ママリリス

地域によるかと思いますが、うちは水道も他界地域です。
プロパンです。

水道月7000〜8000円
電気3000〜15000円
(夏冬エアコンつけっぱ)
ガス4000〜15000円

このくらいかかってます。
うちの地域じゃなければ、ここまではかからないと思いますが。

冠婚葬祭、子供の被服靴なども意外とかかります。
外食やレジャーにかかる費用も子供の年齢が上がると増えてくるかと思います。

とはいえ、収入に対して家賃5万なら全然いいと思います。
立地も良さそうですし。
引っ越しの初期費用なども貯金から出せるでしょうし、年間貯金額考えても全然やっていけると思います。
物価は上昇してるので、支出はもう少し増えると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水道代は地域によって違うとは聞いてましたがこんなに違うとは🥲
    ちなみにガス代も高いですが、毎日湯船いれてますか??

    冠婚葬祭、被服費はボーナスから積立しようと考えております🥹
    でもどれくらい積立てればいいのかも分からず…😅

    ありがとうございました♡

    • 9月8日
バーガー

シングルマザー手取り18万、子どもひとりと猫ちゃんとアパート暮らしです✌️
家賃は2LDKで5万ちょっとです❕
光熱費は電気4000~7000、ガス4000~8000、水道5000で大体1.5~2万円ぐらい
奨学金4000円
保険 15000円(コープ共済と猫と車の保険)
保育料 0(待機児童です😭)
ガソリン 1万円
食費日用品 3万円
通信費 7000円
猫の砂、ご飯 3000円
うちはこんな感じですー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    猫ちゃんもいるのですね🐱♡

    なんだか条件が似てますね!🌈
    夏や冬はエアコンどのくらいつけていますか??

    ありがとうございました♡

    • 9月8日
  • バーガー

    バーガー

    猫ちゃんがいるのと私が在宅勤務ありなので私は夏は25~27度で付けっぱなしです❕
    冬は大体ドデカいヒーターつけてます😂

    • 9月10日