※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kまま
ココロ・悩み

妊活に踏み切れず悩んでいます。1人目の悪阻が辛く、2人目に躊躇いがあります。周囲の期待や息子の発達支援教室入所も重なり、複雑な心境です。同じような経験をした方、助言をお願いします。

皆様こんにちは!
お話聞いていただけたら幸いです…
来月で息子が3歳になり元々子供は2人授かれたら…と思っていたので心の中では2人目を考えるようになりましたが私が踏み切れず妊活が進んでいません。

理由は1人目の悪阻が辛かった事です…。
6wから一切食べ物飲み物が受け付けられず匂いや食の映像やその食べ物の単語を聞くだけで想像してしまい暫く隔離状態でした…
嘔吐恐怖症な為ギリギリまできても恐怖で吐けずひたすら涙を流しながら耐えてました…

それがまた来るかも…
今度は息子もいるのに…
頭の中がいっぱいで昨日もその様な妊活出来る雰囲気の中でしたがとうとう泣いてしまいました…
旦那は泣いた意味に理解があり優しくなだめてくれましたが結局その日は無しに…

その後も布団の中で涙が止まりませんでした。
息子と同学年のママ友達は殆どが2〜3人は子供がいて皆頑張って乗り越えてるのに私はなんていくじなしなんだろう…と。
実親・義親に『孫にも下がいると賑やかでいいよね』『きょうだいは絶対!』と2人目を望む声も…
わかってます…私達も欲しいです。
でも私が踏み込めずにズルズル…

息子が来年度から発達支援教室に単独通園する為環境も変わるし自由がきける今が妊活どきなのにと交差してます…

文章がめちゃくちゃですいませんが今の心境を吐かせていただきました…

同じ様に躊躇いから乗り越えた方いらっしゃいますか??

コメント

同じです!
わたしも2人目に踏み切れずにいます。
切迫で入院寝たきり3ヶ月だった妊娠生活が辛すぎたのと、嘔吐恐怖症の為、まだ1人でいいかと思う反面、今からでも4歳差…
そろそろかなとは思っています。
子供の嘔吐でもパニックになるので、兄弟で胃腸炎にかかられたら私どうなるんだろうと思うと踏み切れずにいます。。

• Kまま

Kまま

嘔吐恐怖症…辛いですよね。
    同じく自分以外の人が嘔吐する場面でも心臓がドキドキしてパニックになります…
    私もたまに胃腸炎になるのですが息子は容赦なく構って君なので毎回苦労してます…。
    きっと悪阻でも寝込むのは無理だろうと思ったりしてます…
    欲しいと思っても踏み込む一歩がとても重いです。
    コメントありがとうございます!

• 12月12日
e-e

私も一人目は吐きつわりが酷く点滴に通いました。

入院する人から比べたらマシだと思うのですがやはり辛くて涙が出ることもありました…

吐ける分楽なんだと思いますが吐きすぎて吐血・胃痛で夜中に痛くて起きてました⤵

私たちは3人と決めていて2人目作るときはかなりドキドキでした!
つわりは嫌だけど子どもは欲しい…でも!!というエンドレスな感じです(T_T)

やはり子どもが幼稚園に通う・言ったらわかる年齢・自分である程度できるを待って4学年差にしました!

どうしても子どもが欲しかったのでつわりが軽くなることに賭けました!!
まぁ、やはり2人目もつわりはあって今もあります😱

何というか同じく辛いのですが泣くことはなくなりたまに「ああああー!」と叫んでます(笑)

ご主人がサポートしてくれるならどうにかなります!
うちは主人が全部今の時期はしてくれてます😅

難しい問題ですが周りはあまり気にせずご主人ととことん話し合ってみて下さい😌

• Kまま

Kまま

私も自宅で隔離状態なだけで入院はいきませんでしたがやはり辛かったです…
    わかります!!
    欲しい!…だけどのエンドレスなんですよね…
    やはり言ったらわかる年齢って重要ですよね。
    息子は言葉の遅れがあるので現在も喋らずなので待っていたらきっと妊娠を逃してしまうのではないのかというまた別の心配が生まれてしまい…

現在もやはり悪阻と戦っていらっしゃるのですね…そんななかコメントしていただきありがとうございます(T . T)
    そうですね…少なくとも旦那の理解はあるのでよく話し合いたいと思っています!
    コメントありがとうございます!

• 12月12日
  • e-e

e-e

うちの上の子も言葉が遅く今は発音が悪いので定期的に療育?(ST)に通っています(^^)

ちょうど2歳ぐらいの頃は大学病院の小児科で看てもらったり、耳の検査に行ったりと病院三昧でした(^_^;
    他にも食事に問題がある子でバタバタしていたのでわざと学年をあけました💦

もし、自分が何歳までに!というのがなければあと2、3年は上の子を優先しつつ気持ちの落としどころを見つけるのも悪くないと思います😌

• 12月12日
  • Kまま

Kまま

なるほど…年齢をあけるのも手ですよね!元々私自身が体力があまりないので今のうちになんて思ったりしていたので(ーー;)
    そして周りからも急かされ…
    あと迷信かわかりませんが産後から数年あけすぎるとまた次を作った時お産が初産の様に辛いとかいう話も聞いてしまい…(~_~;)
    2〜3年もすれば息子も変化がでて自分にも余裕がでるかな…
    旦那と今日話し合ってみようとおもいます。
    再度コメントありがとうございます(^_^)

• 12月12日
ゆうか

おはようございます!
3人目妊娠中です✨
私も悪阻が酷い体質らしく、
1人目12キロ、2人目6キロ、3人目7キロ痩せました💦
同じく嘔吐恐怖症なので毎回1度も吐かず、24時間常に酷い船酔い状態😵
食べず、飲めずに加え匂いもダメ、見るのもだめ。そのうち脱水になり点滴に通う毎日でした😥
でも、子どもは最低2人は欲しかったのでなんとか頑張って今3人目を妊娠中です✨

振り返ってみれば、私の場合2人目は比較的楽だった気がします。
なんでかなって思った時に上の子がいたから気が紛れたのかなっと思ったり。1人目はとにかく考えるのが悪阻の事ばかりでしたが、2人目はそうもいかなくて、あっという間に毎日が過ぎた気がします😅
そして、3人目は上2人が大きくなって全然手がからないので、またも悪阻の事ばかり考えて学校に行ってる間はずっと寝てるしかなかったのでしんどく感じたのかなぁと・・・
まわりにも1人目しんどかったけど、2人目はしんどいと思う暇がなかったって人も結構います❗
絶対に2人目は楽とは言えないので、むーにぃまんさんに無理に妊活はオススメできませんが、家族が増えると笑顔も増えますよ😉
旦那さんが理解あり優しい方なので助けてもらいながら2人で乗り越えて、また可愛い赤ちゃんに会えるといいですね🎵
長々と失礼しました😰
応援しています💕

• Kまま

Kまま

おはようございます!
    わかります…ひどい船酔い状態!
    嘔吐本当に怖いですよね。
    3人目妊娠中なのですね!!
    確かに1人目は初めてだらけで毎日悪阻のことばかり考えてました…
    息子は手がかかるかかからないかといえばかかる方なので気が紛れる場合もあるかもしれませんよね。

同じく私の周りのママ友も2人目は軽かったという話ばかりでしたが実母1.2人目とも悪阻がかなり重かったと聞いてしまい…
    悪阻はその都度違うと理解してますが…(⌒-⌒; )
    きがひける反面やはり息子が生まれて夫婦2人でいた時とまた違う笑顔や賑やかさを感じます。
    まだすぐには吹っ切れませんが旦那とゆっくりまた話し合っていきたいと思います!
    暖かい応援コメントありがとうございます!

• 12月12日