※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰後、仕事についていけず悩んでいます。周りの優秀な人に焦りを感じ、家事や子育ても大変です。辞めたい気持ちと頑張りたい気持ちが交錯しています。

育休復帰して、自分が仕事できなさすぎて嫌になります。

スピード感もって仕事進められないし、考慮が足りなくて上長に修正されることも多くて。

上司2人は仕事がすごくできる人でお子さんもいて。
周りの人が優秀で、ついていけてなくて、焦ります。
時短勤務だけど全く終わらなくて、いつも子どもが寝てから仕事です。

家のこと一番優先したいのに、今日もご飯は買ってきたもの。
散らかってて掃除行き届いてないし。

辞めたいけど家のローンや子どものために貯金もしたいし、なんとか今の会社で頑張りたいなと思ってはいます。

育休復帰したみなさん、どうですか?
辛さを感じている方がいれば、お話できたら嬉しいです。

コメント

こどものこども

8月に復帰しましたが私も全く仕事出来てません😥育休中に新しくなったことも多くてついていけず...。
そもそもコロナで保育園が休園になったり子供が風邪を引いたりで復帰して早々、かなりお休みも頂いてむしろお荷物です💦
でも、今まで逆に育休明けの方を迎える立場でしたがみんなそうでした💦みなさん今は慣れていますが、フォローしたこともあります。ので、きっと誰しも通る道だと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも風邪とか手足口病とかで7-8月ともに半月自宅保育でした😭
    こんなに保育園行けないのか⁉️とビックリしています…
    慣れる時が来ますかね…😢

• 9月10日
ママりん

お気持ち分かります❗️
私はフルタイムですが、毎日子どもが寝たあと仕事してます💦
そのあと大人のご飯は作るか、大半は冷凍食品、Uber。子どものご飯も冷凍かお惣菜。ごめんねって思いながら🙇‍♀️
解決策がなくて申し訳ないのですが、頑張ってる仲間だと思ってコメントしてしまいました💦
仕事では、できることと出来ないことを明確に開示することで少し楽になってきました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝た後に仕事、辛くないですか😭😭
    毎日お疲れ様です😭
    そうですね、できることできないことを明確にするのは大事ですよね。
    役に立っていないからとりあえず頑張らなきゃと、できないって言えていないので💦💦

• 9月10日
花子

分かります‼️
焦りますよね…

育休後、変わってる事が多すぎて浦島太郎状態でした。

子供や家庭優先なのに、私も家の片付けとかできず何の為に働いているのかモヤモヤ悩みました。
家庭より仕事優先になってしまいしんどくなり
育休後2年働きましたが先月退職し、今は家から近く融通がきく職場で働いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦ります😭
    浦島太郎状態、まさにそんな感じです💦
    1年ちょっとでこんなに変わる⁉️というくらい会社も人も変わっていて、少し知り合いがいる会社に中途入社した気分です。

ご退職されたのですね。2年も頑張ったのすごいです😭

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

分かります!私のことかと思いました。
キャリアがある分、育休取ってたけどこのぐらいの仕事出来るよね?な内容も出来ず、おととい職場で号泣しました笑
辞めたいって一日何回も思います。
でも保育園もあるし辞められません。
時短勤務で短くなったのに、毎日すごい疲れて夕飯考えるのも面倒臭いです😫
でも自分の気持ちが一番だと思うので、無理はしない、出来る事だけ頑張るの精神でなんとか耐えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上司との面談で号泣してしまいました…
    なんでこんなこともできないんだろうと思うことが続いて本当に凹みます😭
    時短なのにできてない、ダメだ、って、自分に呪いみたいなのかけちゃいませんか?
    フルタイムの人もいるのに、自分は時短なのに、なのに仕事はできない家のこともできない、社会人としても妻としても母としてもダメだー、みたいにどんどん凹んでいきます😭😭

そうですよね、自分が無理すると結局家族にその影響出ちゃいますもんね🥺

• 9月10日
ばかちん

私もほぼ4年ぶりの復帰(第二子妊娠で4ヶ月ほど復帰しましたが…)してから子供の熱などで月の半分は休んだり、周りが毎日残業してるけど定時で帰る…という状況で苦痛なので退職しようか悩んでます。さらに私の説明不足でお客様から名指しのクレームもきて…もう落ち込みすぎて家のことはほぼしてません。パンにお弁当にテレビに…子供に申し訳ない日々です💦同じくローンもあるので頑張るしかないのかなと思いますが…今すぐにでも辞めたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信かなり遅くなりました💦
    4年振りとなるとかなり色々変わってそうですね💦
    名指しクレームは凹みますね😭
    休まないと行けない日は多い、仕事になかなか追いつかない、家のこともできない、となると辞めたくなりますよね🥺
    毎日お疲れ様です😭

• 9月18日
ママリ

自分が投稿したのかと思いました、、
自分のだめさと周りの優秀さが辛くて毎日辞めたいと思ってます。

夜までお仕事お疲れ様です。ちゃんと休めてますでしょうか、心配です。私も一時やってましたが、「これくらいできるのね」とどんどん仕事が増えて体が持たなくなりました。
なのでもう無理に周りに追いつこうとせず(できず)、だめキャラで最近定着してます。メンタルは辛いですがとりあえず体力は大丈夫です。
情けないですがこんな人間もいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、必死にやっているけど、勤怠承認者であるはずの上司は私がどれだけ深夜残業して業務を回しているのか全く理解してなくて、仕事も減らず、むしろ人が辞めて微妙に増え…
    周りが優秀だと焦るし、自己肯定感なんて全くないですよね。
    お互い心も穏やかに仕事したいですね😭💦

• 9月18日