※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否し、悩んでいます。飲まない日もあり、精神的にも体力的にも限界です。病院での相談を検討しています。

ほぼ愚痴みたいなもので申し訳ございません
生後6ヶ月おんなのこ
日に日に母乳飲まなくなって頭おかしくなりそうです。
画像のようにだんだん母乳飲まなくなってきてます。
何かの病気でしょうか、、、機嫌はいいです。
授乳しようとすると涙流してギャン泣きのけぞり拒否。毎回です。1度も素直に飲んだことないです。
具合悪いのかと思いきやきゃっきゃ笑ってます。

もうキツすぎて精神的にやられてます。泣いてる子無理矢理押さえつけて飲ませようとして本当いやになります。こうしないと1日中飲まないです。何時間も空けても10しか飲まない時もあります。空けたらあけるだけ飲まないです。

今日は400しか飲んでないので搾乳をスプーンで飲ませました。哺乳瓶ダメなのでスプーンで1時間かけて60...

病院で鼻からミルクとか点滴してもらうよう頼んだ方がいいですかね。精神的にも毎回1時間近く仰け反るのを格闘するので体力的にも限界です。

おしっこも10回行かない日もありこのままだと心配です。

飲みむらあるお子さんいる方いらっしゃいますか?

コメント

おもち

うちの娘も5〜6ヶ月くらいから飲まないときはほんっとに飲みませんでした。
私は母乳寄りの混合でしたが、母乳をやろうと思ってものけぞって拒否されたりしてすごく落ち込んだ記憶があります。ミルクもほとんど飲まないのでほぼ捨ててました。
きっちり2〜3時間おきに最初はあげてましたが、飲まないことが増えたのでいいのかは分かりませんが、4時間とか空けてあげたりしてました。

• てんてん

てんてん

同じくらいの時期に飲みむらがあったとのことでそういうこともあるんだなと少し安心しました😮‍💨ありがとうございます
    ほとんど飲まないと心配になってしまい拒否されると本当に悲しくて母乳やってる意味がわからなくなってしまいます😢

• 9月7日
ちっち

うちの子も5ヶ月頃から全く同じ状況です。
哺乳瓶拒否の為ミルクは飲まず…だからといって母乳をグビグビ飲むかというと全然飲まない…5ヶ月から離乳食を始めちゃったのでご飯のが好きなのかな?と思いながらもまだ飲んでほしくて😭
因みに離乳食はめっちゃ食べます。ミルク、母乳ともに嫌がりますが💦

困り果てていた時に上の子の時に通っていた桶谷母乳マッサージを思い出し最近行ってきました!
1ヶ月で体重は100gしか増えていませんでした。
機嫌も良く、ずり這いで家中動き回ってるほど元気なんですが…
原因は母乳の味が詰まって不味くなっている。でした…
マッサージ後に授乳をすると今までの事が嘘のように良く飲むようになりました!
一度母乳外来などに行ってみるといいかもしれません😊

• てんてん

てんてん

コメントありがとうございます!本当にうちと同じ状況ですね😭
    自分のことかと思いました笑
    母乳過多だったので最初は何回か助産師さんのところにいって母乳マッサージしてもらっていたのですがここ3ヶ月くらいは張りがおちついてきて行ってないので早速予約して行ってみようと思います。取れないしこりがあるので私の母乳も美味しくないのかもしれないです😭ありがとうございます!

• 9月8日
ママリ

体重はいかがですか?
体重が減っているなら受診した方がいいと思いますが、横ばいなら様子見でいいと思いますよ!ちなみに、体格にもよりますが最低ボーダーは500mlなのでグラフ的には問題ないかと思います。飲まない子は本当に飲まないですからね…離乳食はいかがですか?

• てんてん

てんてん

体重は6ヶ月後半で8.5キロくらいです。最近ほとんど増えていません、、、減ってもないですが😭最低ボーダー500なんですね!しらなかったです!少し安心しました
    離乳食は1日2回合計で150gくらい食べます

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

体重減ってないなら大丈夫です!ちなみに私の娘も新生児から飲みムラが酷くて2歳の今9キロしかありませんが元気です!離乳食もしっかり食べてるようなので早めに3回食にして卒乳するのもアリだと思いますよ✨

• 9月8日
  • てんてん

てんてん

元気なら大丈夫と信じて娘のペースでやって行こうと思います。離乳食はちゃんとたべるので様子見ながら3回食に向けて移行していきたいです!ありがとうございます😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3ヶ月過ぎから満腹中枢できてきたのか?全然飲まなくなりました💦

結構頻回授乳のようなので、時間あけてみるのはどうでしょうか??

時間をしっかりあけて、しっかり飲んでもらう!的な🙇‍♂️

• てんてん

てんてん

うちも3ヶ月から本当に飲まないです。それでも700は飲んでいたのですがどんどん減っていて😢

夜授乳なくて10時間とか空いても朝イチ30とかしか飲まなかったりするので空けても飲まないかもしれないですが、日中ちょっとずつあけるのも試してみます。ありがとうございます

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

離乳食始めてますか?
うちの子は離乳食始まってから飲みムラが結構あります。
離乳食が順調で体重が減っていないのであれば、ミルクの量が減ってもあまり心配ないのかもしれないです。

うちの上の子も哺乳瓶拒否があったので5ヶ月くらいからストローマグ練習して、ストローでミルク飲ませたりしていました。
ストローや直飲みだと飲む場合もあるので、練習してみてもよいかもしれないです。

• てんてん

てんてん

まさに離乳食始まってからさらに飲みムラが酷くなったかんじです!

コップのみじゃないとダメだと義母から言われていましたが、この際ストロー始めようと思います!ミルクストローで飲んでくれたらほんと助かります😭

• 9月8日
りちょす

こんばんは。眠れなくて見てて、月齢近いのでコメントしました。

母乳なのに飲む量を正確に記録されてるという事は、毎回スケールで計っておられるんでしょうか?

私は、信頼してる女の先輩に妊娠を報告した時、「スケールだけは買ったらダメ」と言われました笑
なぜかというと、真面目な性格の人ほど、今回みたいに少しの事でも気になってしまうからだそうです。

お見受けしたところ、月齢的な体重もまったく問題なく、離乳食もバリバリ食べていて、と言う感じですよね?1日の最低量、もうちの子もっと少ない時ありました。(ちゃんと計ってる訳ではないですが、その2週間くらいは全然体重増えませんでした)

母乳拒否は精神的に辛いですが、たぶんベビちゃん的にも要らない時に乳首差し込まれても辛い、って感じだと思います。

もしかしたら離乳食など「食べる」が気に入って、今は「飲む」には興味無くなってるのかもですし、心配なら早めに3回食にするとか、様子を見てこちらのスタイルを変えていくのはどうでしょうか。
離乳食始まったらおっぱい興味なくなる子もいるとも聞いたことあります。

一番は、ベビちゃんが機嫌よければよし!
お母さんは、ここまで立派にそだてたので、そろそろスケールをメルカリに出すことをおすすめします!

• てんてん

てんてん

コメントありがとうございます。今は完母ですが新生児期に母乳が出ていなく退院時に混合の指導があったのにもかかわらず義母にミルクをあげるな!といわれて赤ちゃんが脱水でおしっこもしなくなってしまったのでその時に出ているか不安でノイローゼになってスケールを買ってはかるようになりました。
    ミルクの子は飲んだ量が分かると思うのですが、ミルクの場合あまり飲まないことってないんですかね、、、
    スケールで測るのも毎度毎度本当に大変なのでこれを機にやめて赤ちゃんを信じて任せてみようかなと思います。

いらない時に乳首咥えさせられても辛いって本当にそうですよね。ご指摘の通り離乳食やスプーンからはモリモリ食べるんです。食べる方にシフトしていきたいのですがやはり水分不足がどうしても心配なので早めに離乳食を進めたりストローなど他の手段で水分補給できるように練習していきたいと思います。

• 9月8日