※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
家族・旦那

私の弟の話なのですが、10歳下の弟がいます。20歳にもう少しでなる、高…

私の弟の話なのですが、10歳下の弟がいます。
20歳にもう少しでなる、高卒の社会人です。
ずっと実家住み、家には少しお金を入れてるのかな?
ただ毎月の給料を貯金もせず、毎週休みのたびに何かしら買い物をして来ているみたいです。
というのも親からの報告で実際には現場を見てないんですが…

ボーナスも出たけどこの間15万ものコートなのか、服なのか買って来たみたいです。
レシートをバレないように見たらしいです。
私は自分で稼いだお金をどう使おうがまだ若いしいいんじゃない?と思う反面、周りの子の話を聞くともう少ししっかりひているようで親がしっかり躾!?をしてこれなかったからじゃないかなぁと思ったり

親自身も悩んでるみたいで注意してもバレないように買ってくる、貯金しない、何か怒ったり注意したりすると逆ギレなどしてくるみたいで。

私的には親にも原因があっただろうし、というかあるし、弟自身もなにかしら寂しさを埋めてるのかストレスなのか弟にも原因はあるし。

母は離婚して再婚。弟とは父親違いなのです。

何が言いたいかというと、自分も親になり育て方、子供との接し方で自分の子はこんな風に育って欲しくないなーなんて思ってしまいました。

私自身自分の親は反面教師と思っていてこんな親にはなりたくないと思いながら思春期なども過ごして来たので弟にもしっかりしてほしいですが、離れて暮らしてるぶん口うるさくいうのも親にも言われ私にも言われるのはうざったいだろうなーと。

弟がしっかりする日がくるのか…(^◇^;)

コメント

ラテ&ゆめ

私は二人弟がいます。26と24ですが全然性格も違うし、お金の使い方も全然違いますょ!私からしたら6と8下です。
上の弟は実家にいますが、生活費を少し入れたり入れなかったり、友達や職場の人との付き合いとかで、ほぼ週末はいませんょ(笑)
貯金もしてないみたいです。
そろそろちゃんとしたら?と話してますが、自分で稼いだお金だし、私は自由にさせてます!たまに、釘さすくらいです。
逆に下の弟はきっちりしてて、貯金もしてるみたいです。
稼いだお金で自由に使えるお金ができて、弟さんも嬉しいんじゃないですかね?

• ぷにプニ

ぷにプニ

生活費も入れたり入れなかったりしてるみたいで、給料ではまかなえなくて親にお金借りたり💦
    自分で稼いだお金なのでいいんですけど、親にまで借りてネットで買った服とか払ってるみたいで…
    貸す親も親ですけど。笑
    それくらいは管理しろよーと。それだけでも出来てたらこんな風に気にはしないんですけどね…

• 12月12日
豆しば

うちは27の弟いますが、実家住み、お金入れてるみたいですが、趣味の車等でローンたくさんらしいです。(父親談)
母には料理面で文句ばっかで大変そうです。
彼女はいるようですが、結婚まで考えていないのか、、まぁ男なんてそんなものなのでしょうか?やっぱり結婚とか子どもで変わるのでは?というか、20で働いているだけ学生の20とは違うと思いますよー学生のが気楽なんで(・~・`)

• ぷにプニ

ぷにプニ

弟は趣味が服とか靴みたいなのでそれはいいんですけど、料理でこれはダメとか、健康志向の料理を請求してくるみたいで…
    親も夜までパートなのでたまにお惣菜とかだすとガンギレらしいです💦
    彼女もいるようですが、別れるみたいです。別れたい理由も彼女が俺を好きすぎるだそうです。笑
    多分自由にお金使えないからかなとも親は考えてるみたいです

• 12月12日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

私が働いてた時のアルバイトの学生は気楽な部分もありましたが割とお金のことはしっかりしてたのでそれと比べるとまだ学生のほうが賢いのではと思っちゃいました

• 12月12日
  • 豆しば

豆しば

なるほど。確かに人によってはそうかもしれないですね。というか結局人それぞれですよねー…

• 12月12日

もう少しで二十歳ならまだまだいいのではないですか?服買うことが楽しみなんですよね?それ奪ったらどうなるのかな?って思います。

わたしも二十歳の頃まだ学生ですが、服のためにバイトしていた位なので…社会人とはいえまだまだお若いから普通でないかな?と思います。

婚約してるとか特別ななにかあるなら話は変わりますが…わたしも社会人はじめは毎月10万位服に使っていたこともあります。20歳ならまだ世間では学生してる人もおおいですし…

実際わたしも今の夫と結婚の話になり口座(2人用の)をつくって貯金を2人ではじめましたが、結婚して夫の口座みたらひと月分のお給料のお金しか入っていませんでした。2人用の貯金に沢山回してくれていたのもありますが、なんだかんだ男の人って服でなくても車やバイクにお金かけていたりで…

なので洋服ならまだかわいいなと思ってしまいました💦

• ぷにプニ

ぷにプニ

たしかに楽しみなら自分のお金の範囲内でやってくれればいいのですが、たまに親にもお金借りたり(^◇^;)
    貸す親も親ですけど。

彼女がいて同棲するために彼女の親に貯金を預けてるみたいでただ最近別れたいと言ってたみたいですし、じゃぁ預けてるお金どうなるの?と思いますが

お金についてルーズかなと。
    親も彼女とはいえ他人の親にお金を預けてること知ってるなら何かしら対応したほうがいいのにと思ってます(^◇^;)

• 12月12日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

服はタンスに入りきらないくらいで部屋に溢れてる、靴も靴棚に入らなくて溢れてる20層弱あります。

しかもほぼ新品…

• 12月12日

退会ユーザー

お金を借りてまではちょっと…💦ですよね。ただご両親も注意してるのに貸しているならご両親の言葉と行動は矛盾していませんか?なので、弟さんも注意されつつも結局貸してくれるし!って気持ちになってしまうのではないでしょうか?

貯金はでもそこでしていたのなら、貯金できない人とかではないのでは…?貯金する場所は別として、若いうちから働いて、同棲のために貯金していたならそこは立派ではないですか?ただ、別れたいなどあるなら返してもらわなければならないですし、彼女さんのご両親もちょっとよくわからないですね…人のお金預かるって…わたしだったら責任とれないので、銀行に預けるなりなんなりしなさいといいそうですが…

わたしもタンスに入りきらず、タンス増やしてもらってました。実家にいたとき…タグついたままだったり…

そして、アパレルで働いているので男の人20足くらいもってたりするので、あまりえ?ってなりません…ただ自分の夫だったらやめてってなりますが…笑

あまりいいアドバイスにならなくてごめんなさい…

• 12月12日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

彼女の親が若いうちに結婚出産してるみたいで早く結婚しなよーと進めてたみたいです。
    そこで一時期乗り気になって貯金や同棲などを考えてたみたいです。
    ただまだ中身は子供なので今はそこまで結婚にこだわってないし、同棲も自分自身の事をしっかりしなきゃいけないので親元を離れられないだろうし。

まだ20歳ですし、自分の収入の中だけでやってくれるならいいんですけどね…
    親も親で貸すからいけないって私は思ってますが結局親も子離れ出来てないのかなと思ってます💦

• 12月12日
ガラピ子

人によるって言われたらそれまでですけど、20歳の男の子なんてまだまだですよ(^^;
仕事してるかもしれないけど、やっぱり遊びたいし、稼いでいる分使えるお金があるから仕方ないかなと思います(>_<)
お金使うのは若い時に使ってる方が大人になって落ち着くの早いと思います!
今はたぶん何言っても聞かないんじゃないですかね…他人に迷惑かけていなければ今はいいのかなと思います(>_<)
うちの弟は27ですけど、かわらないですよ笑
逆に5年前くらいは彼女と結婚するために節約して貯金してってしてたけど、別れて、反動なのかお金使い荒くなりました(-_-)

• ぷにプニ

ぷにプニ

たしかに私も若い時にたくさん遊んでいたほうが後々落ち着くとは思っているのですが
    少し前は彼女と結婚するーとか言ってたり、今は別れたいとか言ってるし、まだまだ子供だなーとは思っているんですけどね。笑

遅れて来た反抗期じゃないかと親とも話してます。

• 12月12日
ソレイユ

弟さんやっとこれから二十歳になるんですよね?
この年代の頃ってあまり貯金も考えてない、というか将来の事ってあまり考えて無かったんじゃないかな?と思ってます。

私は10代で子供、家庭持ったので色々お金の面や将来の面考えてましたが、同時の同世代の子達は実家でノホホーンと自由に過ごしてる子の方が多かったですね。

実家でお世話になってるのに逆ギレする態度は気になりますが、いつかしっかりする時が来るのを期待してもう少し見守ってあげるしかないですかね〜(^◇^;)

• ぷにプニ

ぷにプニ

すごいですね!10代ですでに4人目もいて!しっかりしてて頭が上がらないです😆

弟も何かしら自分に背負うものがあれば変わるのかなとも思っているのですが言うこともコロコロ変わるので💦

私も親に逆ギレしちゃう気持ちも分からなくはない部分もあるのですよね。
    弟より10歳も年上なもので親と関係もその分長いですし。

でもそれなら家を出て一人暮らしすればいいのになぁと思ったり。
    見守るしかないですよねー。笑

• 12月12日
  • ソレイユ

ソレイユ

いいえ、10代で第一子を産んだだけで今はもう30代ですよ(^◇^;)

ウチの主人も同い年なんですが、3つ上のお兄さんと比べるとウチの旦那の方が家庭持つ前からしっかりしてましたよ。
    両方共母子家庭で育ってまして、旦那→次男、高卒からの社会人、20歳で結婚、貯金少しだがしてた。
    旦那兄→長男、大卒からの社会人、25歳で結婚ですがほぼ貯金無し、結婚式も家購入する際も親から援助して貰ったりしょっちゅう子供達を親に預けて夫婦で出掛けたりと甘えまくってます💦

我が家は夫婦揃って甘え下手なところもありますが、家庭持った以上親に金銭的に甘えるのはおかしいだろう?という考えなので家の購入も全て自分達だけでやってきました。

なのでその子の性格や育った環境でもお金の使い方や考え方は違ってくると思います。
    もし10代で子供が出来なかったら25歳ぐらい迄は自分も自由にお金を使っただろうし、貯金もあまりしなかったんじゃないかな?と思ってます(^◇^;)

因み5歳離れてるウチの弟も実家暮らしでまだまだチャランポランです(;´Д`A
    家庭を持ってしまうと自由が利かなくなるから今のうち遊んでおくのは構わないが、親に迷惑だけはかけるな〜、何かあった時の為少しぐらいは貯金しときなよ〜と釘指すぐらいしか言わないです。

• 12月12日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

中学まではまだしも、高校生になって自分のことは自分でと最低限の躾など教えてあげればよかったんだろうけど、前々からなんだかんだ親が下着から服まで用意してあげたり親も親なんですけどね。

それをわかってないから親も弟もどっちもどっちかなと。笑
    私もあまり口うるさくではなく釘指すくらいで見守ってもいいのかなと思います

• 12月12日
未來

今時の20歳の男の子なら
それは当たり前なのかな〜と
思ってしまいます( •́ㅿ•̀ ) 󾭛
私も旦那も現在25歳になりますが
(結婚したのは昨年です󾬄)
お互い20歳の時なんか
まだお友達だったので(笑)
毎月のお給料が無くなるまで
遊びほうけてましたよ😫😫

お金の使い方にまで干渉するのは
弟さんにとってストレスになると
思いますっ(´;ω;`)󾭛

私は20歳の時に家を出ましたが
家を出てからも親にお金の使い方に
口を出された時は疎遠状態に
なりました😁(笑)
働くだけマシやろ?って(笑)

そして躾のせいではないと思います󾭛
付き合っているお友達との
環境とかでもかわってきますよ😌

弟さんも買い物が息抜きになっているのなら
それはそれでいいかと󾭛
ストレス社会ですからΣ(●゚∀゚)ノノ
うちの旦那ですらまだまだ
お調子者で困ってます💓

• ぷにプニ

ぷにプニ

たしかに働いてるだけまだマシなんですよね!笑
    すごい今時の会社にしては待遇いいところに勤めているのでいいんですけど、特に嫌な人もいないし嫌なこともないのに転職しようかなとか言ってるので周りが見えてないんだなーと。

まわりの友人は親の話を聞く限りとてもはっちゃけた生活してるわけでもないみたいで貯金もしているようです。

まぁ自分のこと周りにもいますよね弟のような人。笑
    もう少しで見守ろうかと思います!

• 12月12日
ゆきちぃ

うちの弟(27歳)も実家暮らしで、実家に生活費など全く入れず、しまいには携帯代もずっと親です。稼いだお金は全額自分のものですが貯金は0。
呆れてを通り越して心配です>_<

まだ20歳ならこれからまだ貯金などは余裕で貯められるかと思いますが、やはり本人の意識の持ち方だと思います。
弟さんが一度家を離れて1人で暮らしたらまた意識がかわるのではないでしょうか?

とかいう、うちの弟は全く1人で自立して生活しようのする意識がなくある意味あかたんさんの弟さんより厄介かもです。。。💦

• ぷにプニ

ぷにプニ

うちも家族割で支払いも親と一緒にしてるみたいでその分携帯代もらってるのかどうか…

変わらなきゃと思ったと思えばやっぱり変わらないみたいな

親と喧嘩すればというか一方的に当たってるだけですが、一人暮らしすると言ったり、結局しないと言ったり。

発言は思春期の男の子と同じで学生時代部活でほぼ家では疲れてたみたいで思春期らしいことはなかったと言っていたので遅れてやってきている部分もあるのかなーと思ったり

何かきっかけがないと無理ですよねー

• 12月14日