※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

友達の手足口病について疑問があります。熱が下がったら会っても大丈夫でしょうか?

よく遊ぶ友達が2人あるのですが(3人で遊ぶのもあります)

友達の子が手足口病だったみたいで、もう1人の友達とほんとは旅行に行くつもりだったみたいですが温泉はキャンセルして
熱下がって次の日に友達の家に遊びに行っていました。


遊びに行った友達も友達ですが、それをOKしちゃった友達は保育士です。
保育士なら手足口がどんな感染症かわかるはずなのに次の日に会っててびっくりです。。

そして遊びに行った友達の旦那さんが今日熱出たみたいで、おそらく手足口になった疑惑みたいです。

それでも来週温泉には行くみたいですが。



手足口って熱下がったら会っていいもんなんですか?😵‍💫💦
ちょっとびっくりしました。
うんちなどにまだ菌は抜けてませんよね。

保育士の子にも2歳の子どもがいます。

コメント

菜

咳やくしゃみ、触ったものからも感染はします(;_;)

  • ちい

    ちい

    熱下がったあとでもまだまだ油断でいませんよね?💦
    保育士の友達も断れなかったのかなとか。
    行く方があれですが。

    • 9月7日
  • 菜

    熱下がってからが発疹の大本番です!!!!
    保育士さんなのによく行きますね…
    保育士ですが手足口病の感染力知っているので私なら延期したりなんなりします…(;_;)
    自分が保育園に持ち込んだら嫌ですし…

    • 9月7日
  • ちい

    ちい

    ほんとですよね、、、
    発疹出た次の日に会ってましたよ、、、
    断れなかったのかもしれませんが、ここは勇気出して断るべきだと思いました、、

    • 9月7日
き

先日病院では熱下がって、咳くしゃみなく、ぶつぶつがかさぶたになったら登園オッケーと言われました!
💩は3週間くらい菌出ると言いますよね。

  • ちい

    ちい

    そうなんですよね
    でも結局は発疹無くなるまでは登園しないでオーラめっちゃあります。

    • 9月7日
  • き

    うちは熱下がってから発疹出たので、その段階で遊びに行くのはナシですよね💦

    • 9月7日