※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
産婦人科・小児科

卵アレルギーが悪化している可能性があるか相談です。8ヶ月の時にアレルギーがわかり、再び卵を食べたら嘔吐が起きた。悪化することがあるのか心配です。

卵アレルギーが悪化することってありますか?

8ヶ月の時に卵黄にクラス2、卵白にクラス4のアレルギーがあることがわかりました。
卵ボーロや市販の離乳食レトルトに少量含まれている程度なら症状が出ないため、主治医に完全除去不要で少量をあげ続け、1歳半頃に再検査しようと言われました。
30分茹でた固ゆで卵の卵黄1/2、卵白1センチ角までクリアしていました。

先月手足口病とRSにたて続けになり、体調崩している間は1ヶ月弱卵お休みしました。

今月に入り、体調が万全になったので卵を再開したところ、卵黄1センチ角で3時間後に嘔吐してしまいました…
たまたま?別の原因?と思い、日をあけて今日も卵黄1センチ角を試したら4時間後に嘔吐…

悪化することあるんでしょうか?😢
元々アレルギーが判明したきっかけも数時間後の嘔吐で、嘔吐下痢が主な症状です。

コメント

私自身が卵アレルギーです!
赤ちゃんの時にクラス2
小学5年でクラス4
高校生でクラス3
です!(卵白、卵黄両方です!)
体調や免疫によってアレルギーが出やすかったりするので、もしかしたら立て続けに体調を崩した事で悪化した可能性があります!

アレルギーはクラスが低くても症状が重かったり
クラスが高くても症状が軽い場合もあるので
正直なんとも言えませんが、、、
また少しずつ量を増やしたり減らしたりしながら様子を見てそれでも悪化しているような感じなら先生に相談するのがいいと思いますよ!

• ムーミンママ

ムーミンママ

ありがとうございます!
    成長とともに症状軽くなっていくと思っていましたが、そうとも限らないんですね💦

今日上の子に咳と鼻水が出たので、もしかしたらまた体調悪かったのかもしれません💦

また様子みて少量試してみようと思います!

• 9月8日